本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

“CENTRAL BURGER SHOP(セントラルバーガーショップ)”スマッシュバーガーを堪能してきた【石川町】【横浜元町】

これまで多くのハンバーガーショップを紹介してきた本能ブログですが、

www.honknowblog.com

www.honknowblog.com

今回紹介するお店はこれまでとは少し異なるハンバーガーを提供してくれるお店です。みなさんは最近話題の”スマッシュバーガー”というものをご存知でしょうか?今回はこの少し変わったアメリカ発祥のスマッシュバーガーを食べることのできるお店、横浜は元町にある”CENTRAL BURGER SHOP(セントラルバーガーショップ)”を紹介したいと思います。

スマッシュバーガーとは?

”smash(スマッシュ)=押し潰す”という言葉の意味から、読んで字の如く押し潰されたパティを挟んだハンバーガーのことをスマッシュバーガーと呼びます。スマッシュバーガーとは1930年代、アメリカ大恐慌の時代にオクラホマで生まれた食べ物で食糧が十分に供給されなかったこの時代に、挽肉に玉ねぎを混ぜたものを大きく見せるために薄く引き伸ばして焼いていたものがスマッシュバーガーの原型とされています。ロスアンジェルスを中心に人気が広まり今や全米で大人気となっているスタイルのハンバーガーなのです。

日本ではまだあまり馴染みがありませんが、2015年にアメリカからやってきたハンバーガーチェーン店”Shake Shack(シェイクシャック)”も実はスマッシュバーガーのスタイルだったりします。

最近流行りのグルメバーガーといえば肉汁が滴るほどジューシーなパティで、一体どうやって食べたらよいのかわからないくらい”高さ”があるものが主流かと思われます。しかしスマッシュバーガーはその逆、パティを鉄板の上でスマッシャーと呼ばれる調理器具で押し潰す様にカリカリになるくらい焼き、余分な脂を削ぎ落とし旨味をギュッと凝縮させるように調理します。必然的に薄くなる分パティは2枚使用するお店が多く具材も流行りのグルメバーガーとは対照的にシンプル、チーズのみあとは入れてもマッシュルームと玉ねぎくらいといったスタイルのものが主流の様です。そんなこれから日本でも流行るであろうスマッシュバーガーを食べることができるお店が横浜にもあるということで早速行ってまいりました。

CENTRAL BURGER SHOP(セントラルバーガーショップ)

今回訪れたスマッシュバーガーのお店”CENTRAL BURGER SHOP(セントラルバーガーショップ)”は横浜のJR石川町駅、元町のメインストリートの一本裏通り沿いにあります。

横浜では珍しいスマッシュバーガーを食べることができるこの”セントラルバーガーショップ”はおしゃれなカフェやお店が多い元町の裏通りでも一際目立つ外観を持つお店です。とにかく見た目がかわいくパッと見はまるで美容室やブティックの様です。

店内は一瞬アメリカンダイナーの様相を感じつつもどちらかといえばストリート系の雰囲気、テーブル席にカウンター席と中は想像よりも広く一席一席のスペースもゆったりとしていて非常にリラックスできる空間になっています。

ハンバーガーだけではなくクラフトビールやオリジナルのスイーツなんかも楽しむことができ、営業時間も22時までと比較的遅くまで開いているので仕事帰りでもふらっと立ち寄りたくなってしまう素敵なお店、それがセントラルバーガーショップなのです。

ハンバーガーは”Tex Cheese”、”Mex Cheese”、”Classic Cheese”、”Cheese”の全4種類、”Tex”はテオニオンリングやハラペーニョが入ったテキサス仕様、”Mex”はチリミートやサルサが入ったメキシコ仕様となっています。マッシュルームやオニオンなどトッピングメニューも豊富で自分好みにカスタマイズが可能で、自分はシンプルなクラシックチーズにマッシュルームとオニオントッピングという正に王道のスマッシュバーガースタイルでオーダーしました。

そして到着したものがこちらです。ドリンクはもちろんコーラ、一緒に注文したフレンチフライがワッフルタイプなのは嬉しいポイントです。

ご覧ください、バンズからはみ出さんばかりの押し潰されたパティとそれに絡まる様にもはや一体となったチーズ、確実に美味しいのはもはや食べなくてもわかりますが早速いただきましょう。

持っただけで実感できるフワフワのバンズは甘味も感じるとても上質な味わい、そこにガツンとくる肉の凝縮された旨味とチーズの濃厚なコク、理屈抜きに美味しいというのは正にこのことかなと思います。フレンチフライもしっかり油切りされていて食べ応え抜群の美味しさです。焼肉かと思う程肉の旨味を感じるパティは外側はカリッとするも中は想像よりもジューシー、スマッシュバーガーのパティは多少パサつくくらいの食感をイメージしていたのでここは少し驚きました。スマッシュバーガーと一括りにしてもそこはお店ごとのこだわりや焼き加減があるのでしょう。しかし美味しいことには変わりはありません、トッピングで追加したマッシュルームとオニオンのアクセントも絶妙で我ながらナイストッピングとひとりでニヤけていましたw。合間に飲むコーラもまた最高でハンバーガーを口に運ぶ手が止まりません。気づけばあっという間に完食、ちょうど良いサイズでお腹もいっぱいで最高の満足感を味わうことができました。ご馳走様でした。

バンズとパティの美味しさをよりダイレクトに味わうことのできるスマッシュバーガーのお店CENTRAL BURGER SHOP(セントラルバーガーショップ)、ランチでもディナーでもとにかくおすすめですのでジャンクフードやお肉が大好きな人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。