本能ブログ【富裕層メディア】

メンバー全員経営者■ブロガー■好き→ロレックス・ベンツ・ポルシェ・ライカ・RIZIN・バチェラー・韓国エンタメ・ハイブランド・旅行東京グルメ□ブロガー集団■富裕層のライフスタイル”本能ブログ■

”サザンビーチカフェ”波の音を聞きながら食べるランチが最高すぎた!【湘南】【茅ヶ崎】

毎年この季節のビーチの開放感は異常だと思うトモGPです。鎌倉・江ノ島方面によくドライブに出かける私トモGPですが、湘南のドライブコースの定番といえばやはり海沿いの国道134号線。素敵なお店の多い134号線沿いですが、今回はこの道路沿いにあるおしゃれなカフェ”Southern BeachCafe(サザンビーチカフェ)”を紹介したいと思います。

Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)

国道134号線

国道134号線は横須賀は三浦半島の方から平塚や大磯のあたりまで結ぶ海沿いを走る総延長約60kmの道です。この地域ではよくどこからどこまでが湘南エリアなのか?といった議論が勃発しますが、この国道134号線が走っているエリアを湘南だという声も少なくはありません。そんな湘南の大動脈ともいえる国道134号線は休日などは観光客が集中するためどうしても渋滞しがちですが、それを補って余りあるほどの魅力がいっぱい。特に由比ヶ浜辺りから江ノ島近辺まではおしゃれなお店も多く、当ブログでも紹介させていただきました。

www.honknowblog.com

サザンビーチちがさき海水浴場

今回紹介させていただくSouthern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)もそんな国道134号線沿いにあるお店です。しかしこちらのお店は国道134号線を鎌倉や江ノ島のあたりから少し西、少し静かな茅ヶ崎方面にあります。

鎌倉方面で有名なビーチといえば由比ヶ浜ですが、茅ヶ崎方面で有名なビーチといえばここ"サザンビーチちがさき海水浴場"です。

もともとは茅ヶ崎海水浴場という名前でしたが平成11年に、まさに茅ヶ崎出身の国民的アーティスト"サザンオールスターズ"の名前にちなみ"サザンビーチちがさき"という名前に改名しました。後に実際にこの場所でサザンオールスターズのCDジャケットが撮影されたことも有名な話しです。

そんな国道134号線沿い、サザンビーチちがさきの真ん前に位置するサザンビーチカフェは結婚式場でもある茅ヶ崎迎賓館の1階にあります。

こちらが外観、カフェの入り口は道路の裏側の海沿いにあります。いかがですかこのロケーション、周りに日の光を遮る高い建物が一切無い最高の立地です。

オープンテラスの席も多く用意してあるこのカフェは店内と店外がシームレスな感じで、店内にいても非常に風通しがよくまるで外にいるかのような心地良さです。

カフェにはパーキングも併設されていますが、もし満車だったとしてもすぐ近くに茅ヶ崎漁港の広大な駐車場がありますのでご安心を。しかしここで注意していただきたいのが、この駐車場は4:00〜19:00までしか開いていませんのでお気をつけください!

初めて訪れたこの日は店内の席を選択、しかし窓際といってももうほとんど外!w。この天気でこの開放感には"最高"以外の言葉が見つかりません。

カフェの目の前はすぐに海!遮るものは何一つありません。まだ暑すぎない夏本番一歩手前の今くらいの時期は本当に気持ちよくておすすめです。カフェは朝8:00から営業していてサーフィンを終えた地元のサーファーにも愛されているお店でふーどメニューはオープンから11:00まではモーニングのメニューとなり、それ以降はランチメニューとなります。今回はランチメニューをいただきたかったので、11:00過ぎに入店しました。

座席だけではなくキッチンも開放感があります。魅力的なメニューの多いサザンビーチカフェですが、今回は1番人気のサザンビーチバーガーを注文しました。

ランチにはサラダも付属。茅ヶ崎産の釜揚げシラスがたっぷりと添えられていて、ただのおまけのサラダじゃないのがシンプルに嬉しいです。

そしてお待ちかねサザンビーチバーガーの到着です!少し細めのフレンチフライドポテトがついているのがジャンクフード好きの自分としてはかなり嬉しいポイントです。

ジューシーで肉肉しいパティはもはやカフェバーガーの定番、これがなければ始まりません!一口かじればバンズに染み渡るほどの肉汁が溢れます。

シャキシャキのレタスと玉ねぎ、そして大ぶりにカットされた新鮮なトマトが彩りを添えます。全体的にバーベキュー感のある比較的濃い味付けをマイルドにしてくれるのは上に乗せられたグリルパイン。こちらのトッピングはオプションになりますがはっきり言っておきますがマストです。”酢豚のパイン”を筆頭におかずにフルーツが入っているのが苦手な人は多くいますが、そんなあなたもここでは騙されたと思ってパインはトッピングしてください。

まるでもう一種類別のソースが加わったかの様に風味が変わり、まろやかになると同時に味に深味が増しパティの旨味もより一層増します。食べ応え抜群な肉厚のバンズはサーファー達のタフな胃袋をも満足させてくれることでしょう。

食べ終わって海を見れば沖にはえぼし岩と江ノ島が一望することができる絶景、脳内では自然とサザンの曲も流れてきます。夏は海水浴客で賑わうこのビーチも今のシーズンならまだ人もまばら、壮大な光景を独り占めできちゃうサザンビーチカフェで、江ノ島や由比ヶ浜とはまた一味違った湘南を味わってみてはいかがでしょうか。

 

ザ・バーガー

 

 

バラッド '77~'82

バラッド '77~'82

Amazon