本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スマートリング”SOXAI Ring"はマジで買うな!その理由を伝えたい(最終回)【oura ring】

睡眠はレム睡眠、ノンレム睡眠に2種類!?さじゃんです。前回はウエアラブルデバイスの中でも割りと新興ジャンルであるスマートリングである、SOXAIリングとパイオニアのOURAリングをご紹介しました。

サイジングキット申込時にすでに暗雲が漂っていまいしたが到着までも受難は続きます。

届かないSOXAIリング

という訳でサイジングキットが届き測定し即時に製品を申し込んだのが4/30。この時点ですでに最初のカード決済から半月が経過。ウエアラブルリングへの熱は完全にと言っていいほど冷めてしまっています。

ですがここまで来たら一度製品を手に取ってみたいと思うのがガジェッター&ブロガーの性だったりしますのでGWという事もあって気長に待つことに。しかしGWを10日以上過ぎても音沙汰がなくサポートにいつ頃発送になるのかメールしても今回も返事はなく。



 

発送完了メールが来たのは2週間後以上の16日。手元に到着したのは18日なのでほぼサイジングキット測定時から18日、最初のカード決済から1ヶ月半後の商品到着となりました。

開封後iPhoneとペアリングできないトラブル

アップルウォッチのように基本的にスタンドアロンで利用するデバイスではなく(液晶画面等を持たないため)スマホにデータを転送して利用するのが前提となっておりこの小さな本体にBluetoothやバッテリー等を内蔵しております。

ご覧のようにiPhoneにて(Androidでも可能)睡眠の情報を確認することができます。ですからペアリングできないと、

ただの大きめな思いシルバーリング

になってしまうのです。開封後iPhoneとの接続を試みましたが全くペアリングできない状態となり。サポートに連絡。しかし。。。

待てど暮らせど自動応答メールのみの返信しか来ず

サポート体制がまったく機能していないことを伺わせます。Twitterには同様のクレームが多いのか逃げの様な言い訳めいたポストが。

しかもプロフィール欄にも同様の注意書きがあり、ハナからサポートする気があるのか謎ですw

MakuakeやGreenファンディングのような出自のスタートアップ企業はこうしたサポート体制や、製品そのものに問題を抱えているケースが多いと聞きますが今回はスタートアップのステージも過ぎ自社のHPもしっかりとある状態でこの適当な対応はかなり個人的には問題かと思います。製品は結局接続が不安的で通常使用できない状態にあり、返品交換もできず結局箱に閉まったまま。。。

まとめ

・OURAリングよりも安価でサブスクではないがサポート問題ありすぎ

・全く返信されないサポート体制なので人柱覚悟なら購入してもいいかも

・製品を正常に試せてないのでレビューすらできず

・スタートアップの初期の段階だと捉えるべきかも

・リング型なら現在のところOURAリング一択かも

OURAリングの歴史や企業や製品としても安心なのだと思います。しかし、リング自体のか価格も5万円前後とSOXAIリングの3万円台という価格に比べると安易に手を出しづらいのも事実かと思います。しかも、OURAリングはデータを閲覧したり使い続けるためには月額約1000円ほどのサブスクの加入が必須になってしまいます。(フル機能が使えなくなる)買い切り型のSOXAIリングのほうがイニシャルコストや月額コストが無いものの今回自分が体験したように自動応答メール以外のサポートが全くと言っていいほど機能しておらず、初期不良の対応も依然されないまま。

あまりネガティブなことを言いたくないと思いながらこのブログを運営していますが、あまりに杜撰でひどい対応なのでSOXAIリングを検討されている方はコストは掛かってしまいますが現在のところOURAリングの導入が安心かと思います。

 

その後発売中止が発表され、

 

新型が発表されました。

 

 

気を取り直してSOXAI RINGを使ってみました。