本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

本日発売!人気爆発のiPhone15,15Proの納期調べてみた【2023年9月22日現在】

とうとう本日から発売開始となったiPhone15シリーズ。価格が高騰し(日本での価格です)おいそれと機種変更できない価格帯になりつつあるため前回は下取りに関する記事をお届けしました。

結果からお伝えすると、買取専門店→アップルトレードイン→キャリア下取りの順番で条件が良く急がないのであれば、買取専門店で査定を出して高額下取りをしてもらった上で購入→データ移行→売却が一番お財布に優しい機種変更だという結論になりました。問題は手間ですがw

納期に関しても記事にしており、予約日直後の納期を記事にした所大変な数のPVを頂き今回のiPhone15シリーズへの関心の高さが伺えました。

今回は発売日である今日時点(2023年9月22日)でiPhone15シリーズやアップルウォッチ、新型AirPodsProの納期に関して調べ直してみたのでお届けしていこうと思っています。

iPhone15,15Plus(無印)

iPhone15 256G グリーン 一括払い 139800円

→納期 10/06~10/14

前回の記事時点よりも2日ほど伸びて、最短で10/6~となっております。しかし、注文から2週間以内で来ることを考えると無印シリーズの方はあまり焦る必要は無いようにも感じます。先程の下取り作戦もありますしね。

iPhone15 Plus 256G グリーン 一括払い 154800円

→納期 10/6~10/14

逆にPlusモデルは大幅に納期が延びて当初9月中の購入が可能だったのにiPhone15同様10/6~に伸びてしまっています。今回の結果で今日注文してもiPhone15シリーズすべてが月内納入は無理となりました。

iPhone15Pro,iPhone15Pro MAX

iPhone15 Pro 256G ナチュラルチタニウム 一括払い 174800円

→納期 10/28~11/07

普通のProモデルも前回の調査結果よりも一週間伸びて10/28~に。約1ヶ月待ちとなるようです。2023年9月22日という現在の日付を考えると11月の文字が見えるのが恐ろしくなるのは自分だけでしょうか。

iPhone15 Pro MAX 256G ナチュラルチタニウム 一括払い 189800円

→納期 11/14~11/21

前回の調査時点でもすでに11月でしたが4日ほど伸びて11/14~に。しかし予約日から発売日である本日までの間にあらゆるメディアで品薄が伝えられたのに意外と納期が伸びていないのは、増産体制に入ったとの報道が関連しているのかもしれません。

記事によるとどうやらMAXモデルだけが納期が伸びている理由は、新しく搭載されるカメラのレンズの生産体制のようです。Pro Maxにだけ搭載される5倍望遠のテトラプリズムレンズの生産が追いつかない様子。しかし、Apple側も今回の予約状況を鑑みてPro MAXモデルの増産に入ったようで納期が延びて機会損失をし購入意欲を損なわせない機関での納入を目指し始めた印象です。いずれにせよ、MAXモデルを検討されている方は早めの予約が良さそうです。

まとめますと、iPhone15シリーズはProMAXモデル以外は過剰とも言える納期伸びは発生していないと感じます。ゆっくりと購入検討して2~3週以内には入手可能かと思います。しかしMAXに関しては、増産に入ったとは言え納期が伸びたり縮んだりするのはAppleと言う会社の常なので欲しいと考えている方は一旦早めに予約だけ入れておく(列に並んでおく)というアクションは必要かと思います。

AirPodsPro第2世代(USB-C)

ソフトウエアもアップデートされ”適応型オーディオ”を搭載し端子もUSB-CへのアップデートされたAirPodsPro。こちらの納期は月内ですので1週間もあれば届きそうです。USB-Cケースだけの販売を望む声も多いようですが、ペアリングの関係からかビジネス的な要素からかケースだけの販売は無いようですのでUSB-Cタイプが希望の既存ユーザーは書い直す必要性がありそうです。

アップルウォッチSeries9、Ultra2

Apple Watch Series9(GPSモデル)41mm シルバーアルミニウム

&スポーツバンドS/M 59800円

→納期 10/04~10/6

こちらも無印のiPhone15同様通常の納期といった所。大きなタイプの45mmの方も納期に大きな変化はないので昨日紹介したように

シリーズ9に関してはハードウェアのインパクトよりもWatchOS10のアップデートの方がユーザーとしては嬉しいなと思います。

Apple Watch Ultra2(GPS+Cellular) 49mm チタニウムケース

&オリーブアルパインループ 128800円

→納期 10/04~10/06

普通のApple Watch Series9と同様の納期ですぐに入手できそうです。自分も愛用していますがエクストリームな環境になくても大きな画面は目に優しく非常に重宝しています。

 

 

こうして調べていくと、異様に納期が伸びているはiPhone15 Pro MAXだけで他のモデルは例年通りといえば例年通りのような気がします。メディアによると液晶パネルやチップなどの半導体関連かと思いきや新搭載のレンズに原因があるとのことで、ますますどんな望遠レンズか気になります。気になる方はキャリアかヨドバシカメラ、アップルストアオンラインで適宜納期確認をされることをオススメします。

下取り価格確認もお忘れなく!!w↓↓