本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

人気爆発のiPhone15Pro MAXを予約開始時間ジャストに予約をしてみたら!!結果が…..【iPhone乗り換え】【iPhone納期】

実はiPhoneは3GSの頃から使用しているトモGPです。先日ついに発売されたiPhone 15/15 Pro、食べ物に関する記事が多い私トモGPですが他の本能ブログメンバーに負けじと劣らずガジェットも大好き、自分が現在使用しているiPhone12Proも古くなってきましたので今回のiPhone15の発表は心待ちにしていました。大変好評をいただいているさじゃんの記事からも分かる様に今回のiPhone15/15 Pro発売は世間でも非常に注目を集めている様に感じます。

www.honknowblog.com

www.honknowblog.com

「乗るしかないこのビッグウェーブに!」ということで今回自分はiPhone15 Pro Maxを購入することにしました!乗り換えを決めたポイントや、自分が予約開始日当日に注文をした状況そしてその納期など詳しくお伝えしたいと思います。果たして発売日当日に商品は届いたのでしょうか!?

iPhone15Pro Maxに乗り換えを決めたポイント

現在自分が使用している機種は12Proなのですが正直なところスペックにそこまで不満はありませんでした。自分の場合iPhoneはブログ用の写真撮影に用いる場面も多く14Pro以降の48MPの広角レンズやマクロ撮影機能も魅力的なのですが、

USB-Cコネクタ搭載

結局決め手となったのはついにUCB-Cコネクタが搭載されたこと、これが1番の理由といっても過言ではないでしょう。MacBookやiPadを携帯しての出張が多い自分にとって、新幹線内などにおけるケーブルの差し替えは非常にストレス、カバンも重くなりかさばるので本当に良いことがありません。これが解消されるだけでも自分にとっては本当にありがたいのです

ポートレート編集機能

先ほどもお伝えした様に自分が現在使用している機種がiPhone12Proなので、例え14に乗り換えたとしてもその性能は格段にグレードアップするわけですが、今回のiPhone15になったことで個人的に楽しみにしているのはポートレートモードの編集機能です。

簡単に言うとポートレートモードで撮影した写真のぼけ具合や位置を撮影後に編集できる機能がようやくデフォで搭載されたのです。今まではサードパーティのアプリでは可能だった機能ですが、ポートレートモードは何気に遊べる機能なだけにこの編集をアプリ単体で行うことができるのはかなり嬉しかったりします。

バッテリー性能のアップ

そしてご覧の様に現在使用中のiPhone12Proのバッテリー寿命も短くなり、

シンプルにバッテリー性能の大幅なアップに魅力を感じたことから今回久々の乗り換えを行うことにしました。

まずは予約の予約から

そうと決まったらまずは予約です。9月12日のカンファレンスも終わり、通常ですとあとは予約開始の9月15日21:00~を心待ちにするだけでした。しかし今回はapple storeアプリ内で”予約の予約”とも言うべき嬉しいシステムが実装されていたのです(初めてではないのかな?)。それは自分が購入予定の機種や色、ストレージから支払い方法までを予め入力をしておいて、いざ予約開始日時になったら送られてきたリンク先をポチッとすれば自動的に購入が完了するというシステム。オンラインで争奪戦になるような商品はカートインから会計までの流れが非常に煩わしいんですよね。

自分が購入する機種は”iPhone15Pro Max”、入力を完了するとこの様なリンクが送られてきました。あとは予約開始の9月15日21:00をまわったらこちらをクリックすれば予約完了になるはずです。これなら安心、こうして万全の準備を整えて私トモGPは予約開始の瞬間を迎えるのでした。

ついに予約開始!果たしてiPhone15Proは発売日に届くのか!?

ついに迎えた9月15日、予約開始は日本時間21:00~です。PCの前にスタンバイしいつでもクリックできる体制を整えておきます。そして運命のカウントダウン!21:00を回ったと同時にリンクをクリック、

しかしどうやらまだapple storeにログインできない模様。まぁ多少のズレはあるのかなと思いつつその後もクリックしつづけるが一向にログインできる気配がありません。段々雲行きが怪しくなりだした21:15分頃にようやくログインし購入を完了した結果がこちら、

うーん、結局は早押し合戦に負けてしまったということなのか、残念ながら発売日の9月22日に届くことはありませんでした。。。

www.honknowblog.com

現在のiPhone15を含む各種アップル製品の納期は先日のさじゃんの記事を参照していただけるとおわかりいただけると思うのですが、

Apple側も増産体制に入ったとはいえ1番人気のiPhone15 Pro Maxナチュラルチタニウムが2023/11/15~11/22と約2ヶ月待ちの状態、しばらく品薄状態は続きそうです。

まだまだ人気のiPhone

過去のワクワクするようなイノベーションはなくなったとはいえまだまだ人気のiPhone。それでも新しい本体側面のアクションボタンであったりカメラ性能のバージョンアップは個人的には楽しみだったりするので商品が届いた際にはまたこちらの方でレビューしていきたいと思います。