本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

”SOLSO FARM(ソルソファーム)”はまるで「おとぎの国」の植物園だった【川崎】

最近観葉植物に興味があるトモGPです。以前より憧れていた”緑”のある生活、しかし観葉植物といってもその種類は豊富ですしお店も専門的でなんだかハードルが高そうなイメージがあります。しかしそんな観葉植物と気軽に触れ合うことができ大人から子供まで楽しむことができるファームマーケットが都会の真ん中川崎にあります。”SOLSO FARM(ソルソファーム)”広大な敷地に広がるまるでおとぎの国の様な植物園を今回は紹介したいと思います。

SOLSO FARM(ソルソファーム)

solsofarm.com

”SOLSO FARM(ソルソファーム)”は川崎市は宮前区という都会の真ん中の住宅街にあり、土日祝日だけオープンする知る人ぞ知るファームマーケットです。「大人からこどもまでが多種多様な植物と出会い、五感で自然と触れ合うことができます。ガーデン、グリーンのあるくらしを楽しみたい方が素敵な植物に出会える場所。」(公式HPより)というコンセプトで作られたこちらのファームマーケットは園芸店というよりもはや”植物園”、とにかくその世界観が素敵な場所で有名で自分も以前から1度は訪れてみたいと思っていた場所でした。一体何がそんなに素敵なのかと言いますと、とにかく園内全体がまるで”絵本の中のおとぎの国”の様なのです。

都会の真ん中にある自然溢れるファームマーケット

場所は本当に川崎のど真ん中、最寄りの駅は田園都市線の梶ヶ谷駅や東横線・南武線の武蔵小杉駅です。最寄りといっても駅からはバスによる移動が必要になるのでクルマでのアクセスが便利かと思います。

閑静な住宅街、坂の途中に突然現れるレンガ色を基調とした建物、”SOLSO FARM(ソルソファーム)”の正面入り口です。バスで訪れる場合はこの正面入り口の前で下車することになります。

坂の途中、山の斜面にあるソルソファームの駐車場は坂を登り切ってぐるっと回った正面入り口の真裏にあります。収容台数は多いですが非常に人気のスポット、満車になることも多く訪れる時間帯には注意が必要かもしれません。この日は祝日、オープン直後の午前10時過ぎにもかかわらずすでにかなりの台数のクルマが停めてありました。可能であればオープンと同時に訪れるのが良さそうです。

駐車場内にはEV充電スタンドも設置されています。もちろん駐車場のある裏側からも入れますがせっかく初めて訪れたので正面から回っていきましょう。

園内に溢れるありとあらゆる植物たち

先ほどの正面入り口の門をくぐると、馬のオブジェと園内のマップがありその横には奥へと続くレンガの階段があります。いかがでしょう、この1枚の写真の雰囲気だけでこの場所がただのファームマーケットではないことが伺えます。これは益々中の様子が楽しみになってきました!

園内には多数の建物があり、インドアグリーンや樹木そして種子から園芸用品まで観葉植物のジャンルや取り扱う商品に合わせてコーナーが別れています。

まずはインドアグリーンのコーナーから。

建物の中でも外でも目に入る全ての植物が購入可能というソルソファーム、インドアグリーンのコーナーだけでもこの広さと充実っぷりです。

植物の知識が全く無い自分にとっても全ての植物が魅力的に見えてしまいます。

種類の多いサボテンはなんとサボテンだけの専用のコーナーがあったり、

ガーデニングなど屋外で楽しむ植物など、自分の様な初心者から上級者まで全ての植物愛好家達に満足してもらえる様な内容なのではないでしょうか。

これだけ広い園内そして無数にある植物たちですがそのどれにおいても手入れが徹底されていることに本当に驚きます。土日祝日しかオープンできない理由は植物たちの管理も理由の1つなのではないかと思いました。

まるで”おとぎの国”の様な世界観

そしてソルソファームのもう一つの大きな魅力といえば細部までこだわり抜かれたその園内の雰囲気!この様にフォルクスワーゲンビートルが置いてあったり、

まるで山小屋の様なキャッシャーや、

建物を繋ぐちょっとした園内の通路に至るまでその作り込みと世界観が本当に素敵過ぎるのです!

さらにはこちらの本格的過ぎるキッズスペースはもはや公園w。

そしてなんとこんなツリーハウスまで!

本当に大人から子供まで1日中楽しめてしまう様な園内になっています。

キッチンカーではオリジナルのクラフトコーラやレモネードと軽い軽食まで楽しめてしまいます。

目に映るもの全てが魅力的に見えてあれもこれも欲しくなってしまいます。以前から興味があった観葉植物ですが今回のソルソファーム訪問を機にその気持ちが一気に爆発してしまいましたw。自分なりに勉強をして次回は必ず何かお気に入りの観葉植物を購入して帰りたいと思いました。

ファームガーデンというカテゴリには収まり切らない”SOLSO FARM(ソルソファーム)”は園内の素敵な雰囲気はもちろん、決して”側”だけではないスタッフさん達をはじめとするにかく植物への深い愛情を感じることができるファームマーケットでした。時間を忘れて楽しむことができる植物園も様なファームマーケット、想像以上の体験ができることは請け合いですのでぜひ皆様も1度足を運んでみてはいかがでしょうか。