なんくるないさ~さじゃんです!突然ですが”沖縄土産”と聞いて皆さん何を思い浮かべますか?ちんすこうだったり、ブルーシールアイスクリームだったりそれぞれだと思いますが最近SNSで人気の梅小亀という商品をご存知でしょうか?
一袋129円という本州では考えられないぐらいの衝撃のプライシングであり、味も懐かしく歌舞伎揚的な見た目はしつつも梅味のしょっぱいおせんべいで新しい沖縄名産として非常に有名になりつつあります。この商品をお土産で頂いて大変気に入って、製造元の玉木製菓という沖縄の会社を調べてみると。。。
「玉木製菓は1952年に沖縄県で創業され、1970年に2代目代表が就任しました。同社は特に「梅子亀」という商品で知られており、2010年に発売を開始しました。この商品は、沖縄の名産品として広く認識されています。会社は地域に根ざした製菓業を営んでおり、長年にわたり地元で愛される商品を提供し続けています。沖縄県の南風原町で創業73年の歴史を持ち、主にせんべいを製造しています。最近では「チーズあられ」や「島想いシリーズ」などの新商品を開発しました。これらの商品は、地元沖縄で人気があり、食べきりサイズで提供されることでさらに受け入れられています。」
なんと公式HPがないのです!南風原町という初見殺しの読み方の(はえばるちょう)市町村サイトには記述はありますが、オンラインストアも卸売ではなく楽天や第三者のECサイトしか見つけられないハードぶり。
とはいえ沖縄食材を専門に扱う”サンエーオンラインストア”には玉木製菓の商品が並べられ送料はそれなりに掛かりますが(1000円~2000円程度)玉木製菓の素晴らしいお菓子群を購入することができます。
で今日ご紹介するのは主力戦士の梅小亀ではなく、梅花(うめふぁー)というフワフワな上品なお菓子なのです。
絶妙な味付けとエアリー感が最高!
写真で見ると分かりにくいですが実は一袋ののサイズはまあまあデカいですw本州で売ってる湖池屋のポテチのサイズの2倍ぐらいはあるかと。量が多いというよりもうめふぁーの商品自体が非常にかさ増ししてしまうエアリー形状だからです。
裏面を見るとよく見るOEM詐欺(沖縄名産と書いてあるのに製造は本州的なw)ではなく、ちゃんと製造者も玉木澄雄さんの文字とうるま市の文字も見えて本当に沖縄県民に愛されているローカルなお菓子なんだということが分かります。
開けてみます、ぱっとみ本州でも売られているような、フワフワ系のえびせんべいに見えますが実際は違ってかなり食感の軽いスナック菓子です。味も梅とつくわりに梅味感はかなりいい味で薄めでふわふわせんべいが持つ本来の甘さを梅エキスが引き立てている印象。この美味しさを言葉にするのは本当に難しいのですが、本州民の自分が今まで食べたことのない上品で優しい美味しいお菓子なんです。
アマゾンでも20袋セットでご覧のように買えますが、送料も込で単価185円となるので先程のサンエーオンラインストアと大きくは変わらないかもしれません。それよりもこの量でおの美味しさで200円を切ってくることのほうが恐ろしい。。
まずは5袋でもいいので試しに是非食べていただきたいですし、玉木製菓のお菓子は本当にどれもクオリティーが高く個人的には”沖縄の東ハト”と呼んでいますw
沖縄通の方でも梅小亀は知っていても梅花(うめふぁー)までは手を出したことがない方が多いと思いますのでこの機会にぜひ!