本能ブログ【東京とカメラといろいろと】

メンバー全員経営者■ブロガー■好き→ロレックス・ベンツ・ポルシェ・ライカ・RIZIN・バチェラー・韓国エンタメ・ハイブランド・旅行東京グルメ□ブロガー集団■富裕層のライフスタイル”本能ブログ■

”横浜南部市場”ハマの「美味しい」が詰まった今最も旬なマーケット

”市場"って無条件にワクワクしませんか?トモGPです。一般開放をしている市場であれば、我々でも様々な食材を卸価格で購入することができますし、場所によっては飲食できる施設も充実したりしています。そんな市場でもいま非常に人気を集めているのが神奈川県にある”横浜南部市場”です。今日はこちらの施設を紹介していきたいと思います。

横浜南部市場の歴史

1973年に開設した横浜南部市場は、横浜市を中心とする湘南方面や三浦半島方面の地域住民のための流通拠点となる中央卸売市場として2015年までは横浜市が管理運営を行なっていました。しかし中央卸売市場の再編計画により2015年に横浜南部市場はその役割を終え、現在はその管理は民営化され、「食」に関連した集客施設となり、2019年には”ブランチ横浜南部市場”も併設する形でオープンし”横浜南部市場”はいま横浜でも旬なスポットとして非常に話題なのです。

モダンな形で生まれ変わった横浜南部市場、

大々的に掲げられた「一般もプロも卸売価格」のキャッチフレーズが嬉しいですね。

入り口から中を覗くと、通路などお構い無しにはみ出した商品たちがお出迎えです。平日の昼間なのにこの活気、今回初めて訪れたのですが予想を遥かに上回る混雑っぷりにただただ驚くばかりです。

お話上手な名物店長の存在で有名な八百屋”みなみ”、野菜の箱売りなど市場ならではの豪快な販売のほか、珍しい野菜も多く販売しているとのこと。丸ごと売っているスイカやメロンもよく見ると驚きの安さです。

特に人気なのはゲリラセール、自分が訪れた時は山梨県産のシャインマスカットが1パックまさかの1280円でした。これは安い!

市場の開設当初に開業した創業約50年の老舗水産会社”神水産”。金沢の小柴漁港を中心に旬な時魚が手に入る魚屋です。三崎港から直送される新鮮なマグロも特別価格で手に入るという、まさに”神”がかった品質の魚を提供してくれるお店です。

約160年というとんでもない歴史を持つ小田原の干物専門店”山安”、工場直売なので価格はもちろんその味にも定評があります。その季節に合わせた旬な干物の詰め合わせが大人気です。

神奈川県名産の”三浦牛”生産牧場直販の食肉問屋”横浜南部晃進”、人気の三浦牛や希少な黒毛和牛の生ホルモンなど肉通も通い詰めるという知る人ぞ知るお店。お肉やさんならではのお惣菜やお弁当も人気です。

充実のフードスペース

横浜南部市場は飲食店の数も多く非常に充実していて、お子様からお年寄りまで全年齢完全対応、和洋中あらゆるお店が揃っているので空腹時は目移りしてしまいなかなかお店が決まりません。

中でも”kino-COCOCHIyokohama(キノココチヨコハマ)”はおしゃれなうえに広々としたキッズスペースも完備、しかも名物のサラダバーとポップオーバーは食べ放題ということもあり、南部市場でも1,2を争う人気店です。昼時にふらっと入ろうものなら2時間待ちとはザラですので、訪れる際は予約は必須かと思います。

多くの飲食店があるなかで自分が選んだのはこちら”南部亭”、卸売業者から地元のサラリーマンまで利用する、メニューが豊富でリーズナブルな市場内の名物食堂です。

昭和の社員食堂を彷彿とさせるようなこの店内、この雰囲気だけでもう100点満点、

和食、蕎麦、洋食、中華とこの店内だけでもなかなかメニューを絞り切ることはできませんが自分が選んだのはこちら、

洋食店”キッチンK”の本日の定食Aランチ(アジフライ、ハムカツ、目玉焼き)です。今日ばかりはカロリー制限のリミッターを外させていただきます。

いかがですか、まるで給食の様なアルミのトレーと銀の皿に乗っかった揚げたて熱々の分厚いアジフライとハムカツ、目玉焼きの黄身が半熟ではなくカチカチに火が通っていたって微塵も気になりません。美味しく無いわけがない、これぞ市場メシ、がっつりと堪能させていただきます。

正直揚げ物は熱々であればなんでも美味しいのですが、洋食屋の本気のハムカツの美味しさはスーパーのお惣菜のそれとはやはり天と地の差があります。ハムが変に主張せずにシンプルであるからこそフライにした時のこの味わいがあるのかな?なんて考えたりしながら気づけばごはんが半分近く無くなっていましたw。

メインの分厚いアジフライは驚くほど柔らかくサックサクの衣との相性も抜群、かじると溢れるアジの肉汁?が素材の鮮度と品質の良さを物語ります。甘辛いソースとの相性も抜群ですが醤油で食べてもまた美味しいんですよね。アジフライは個人的に大好きなメニューなのでこれまでもあちこちで食べてきましたが、確実にベスト3にランクインする美味しさです。市場で働く人達の胃袋を支えてきた味に間違いは無い、これは何度も通って色々と食べてみるしかなさそうです。

見て買って食べて楽しい”横浜南部市場”は見どころが盛りだくさんの非常に魅力的な施設でした。今回初めて訪れてその人気の秘密がわかった様な気がしますが、土日祝日は大変混雑をし特に車でお越しの際は駐車場も満車になりがちですのでそこはご注意を。街中から少し外れた場所にあるため微妙にアクセスが悪いのが難点ですが、それを差し置いても遊びに行く価値は十分過ぎる程ありますので横浜にお越しの際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。