本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【新型コロナウイルス】緊急提言!外出自粛の今見て欲しいNYの現実。

f:id:honknow:20200328102750p:plain

誰がココまでアメリカの感染拡大を予想出来たであろうか。昨日(2020年3月27日)現在、新型コロナウイルス感染者数

 

中国    8万1千人

アメリカ  9万7千人

 

特にNYの感染拡大のスピードが尋常ではないのである。

アメリカの感染拡大

f:id:honknow:20200328103329p:plain

3/13日時点でNYは400人ほど、アメリカ本土でも1600人ほど。

f:id:honknow:20200328103334p:plain

たった一週間で10倍に増えたのである、NYもアメリカ本土も。温かいエリアが有利かと思っていたのだが、フロリダは10倍、人口が多いはずのカリフォルニアも5倍程度一気に増加。

f:id:honknow:20200328103345p:plain

NYの患者総数が44000人にも及び、アメリカ全体でも97000人を超えた。ここで気になるのが、NYの増え方が明らかに異常である。感染爆発していると予想されるしいわゆるオーバーシュート、アウトブレイクしていると考えられる。そうなると次に起こるのは

 

医療崩壊

 

となる。しかし人間、頭で文字で分かっていても実際の現場がどのようなものなのか理解できないのである。「映像で見るまでは」。

遺体の数が多すぎて冷蔵トラックに

まず、こちらの映像をみて頂きたい。

youtu.be

NYのエルムハースト病院の救命救急医、コリーンスミス医師の動画レポートである。ICUの現状を伝えると共に人工呼吸器が不足していること、医療器具が不足していることを伝えている。

 

死者も一気に増えすぎたことにより安置するスペースがなく、冷凍トラックに詰め込むしかないと悲しそうに説明する。文明国家において人の遺体をこの様な形で保管、安置するなんて常時はありえないと思う。

動画の中で彼女の印象的な言葉があった

 

ここは先進国アメリカです。

 

日本も先進国の一つである、特に東京は都市機能としてはNYに匹敵するものがあるはずであり同じことが日本で起こらないと言えるであろうか?今はただ、外出自粛し自分が感染源(キャリア)にならないように出来ないであろうか?NYで起きていて日本で起きないとは絶対に言えないし近い将来アメリカと同じように感染拡大する可能性も秘めている。 

 

”Stay Home. Save lives"

 

皆さん家にいましょう。今こそ、東日本大震災で讃えられたマナー大国の日本の底力を世界に見せつけるときではないだろうか。