本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

テラスハウス出演中の木村花さんが死去

f:id:honknow:20200524091806p:plain

当ブログでも毎週テラスハウスの初代からのファンである自分たちがレビュー記事を書いてきました。今井洋介さんのように卒業後亡くなってしまうということが過去にはありましたが入居中のメンバーが亡くなったことは今までありません。

news.yahoo.co.jp

楽しく見させていただいていたので正直ショックで、なんか信じられない気持ちと言葉にならない喪失感とこんなに若い人がという思いでずっと頭の中が整理できない状態です。まずは彼女が安らかな場所にいけるようにお祈りしております。ゆっくりしてください。

テラスハウス出演者に対する中傷が日常化

f:id:honknow:20200524092708p:plain

花の元同居人で花が片思いしてたプロバスケ選手の凌くんこと田渡凌さんがTwitterでコメントしています。

f:id:honknow:20200524093116p:plain

今回のテラスハウスの劇中でも、えみか(水越愛華)もネットからの中傷に悩むシーンがあったり、過去には軽井沢編でも田中優衣も中傷に傷つくシーンが流されていました。凌くんが言うように画面外では悩んでるメンバーも多く、

テラスハウスに出ている=中傷されても仕方ない対象

という不文律が近年強まっていたようには感じていました。スタジオメンバーのコメントも影響の一端だと思いますが山ちゃん(山里亮太)の毒舌は「芸」であり彼がそれを発信するのは「仕事」なのですが、それを真に受けてヘイトをぶつけてしまう「匿名の悪意」があるのも事実なのかもしれません。

 今はとても悲しい気持ちでテラスハウスファンとしては、あってはならない事がおきてしまったということしか思えませんが今後番組の続行、存続も議論になるでしょう。

 うまく文章にも記事にも今日はすることが出来ませんがテラスハウスのレビューを毎週書かせて頂いたものとして今回のことに触れないというのも違うと思ったので書かせていただきました。

行き過ぎたヘイト・中傷行為は罪になるような法整備を

個人的にも中傷行為でビジネスに影響が出たことがあり警察に相談に行ったことがありました。親身になって相談に乗ってくださいましたが

警察としては出来ることは現状ではなくて

と言われたことを思い出しました。時間的金銭的に余裕のある有名人の方が立ち上がって弁護士とともに中傷行為をした人間を告発するケースを見たことがありましたがやはりそのに必要なのは「エネルギー」であり、22歳の女の子一人ではどうしようも出来ない状況だったと思います。テラスハウスのスタッフであったりスターダムの関係者であったり、彼女にもっと寄り添って一緒に告発する対策する流れがあったらなと、今となっては遅いですが願うばかりです。

 

ネットからの匿名での中傷行為は書かれた人にしかわからない「痛み」が確実に存在します。自分も花ほどではないにしろ経験したことがあります。書いている方はきっとその痛みをわからない方がほとんどだと思います。どんな言葉であれ手段であれ悪意は受け取り方でダメージが変化します。メンタリストDaigoさんがおっしゃっていたのは、ヘイトコメントをするのは全体の0.47%の人間だと言うことです。ですがたったごく少数であってもとても傷つくのです。花へのダメージも相当だったんだなと思います。

 

今回のことも時間が経って風化してまたヘイトであふれるSNSになるのがとても悲しいのでもうやめませんか?と心から願うばかりです。

 

いつも読んでくださって感謝しております。

今日はうまくまとめられません、スミマセンでした。