三度の飯より速度測定大好きホッピーです。
Google Nest Wifiを導入してから家のWifiが好調でYoutubeたれ流し時間も増加中です。このNest WifiはGoogle Homeアプリで様々な設定がかんたんにできて、今まで使っていたルーターとはちょっと違います。
Nest Wifiでできること
いつでもどこでも速度測定
Google HomeのWifi設定画面。下部にある「速度テストを実行」を押すとすぐに速度測定が始まります。今までは家から速度測定サイトにアクセスする必要がありましたが、アプリ上からいつでもどこからでも計測可能です。回線を圧迫するのでやりすぎ注意ですが、時々どんなもんか測定してしまうんですよねぇ。
接続されているデバイスを一覧できる
Nest Wifiに接続されているデバイスと通信状況を一覧することができます。ちなみに家の外からでも確認できるので、自分がいないときにどんなデバイスが動いているのかわかっちゃいます。そこから優先的に通信させたいデバイスを設定することも可能です
ファミリーWifiの設定
例えば子供のデバイスに制限をかけたい場合、まずグループを作成(左図)してそのグループに割り当てるデバイスを指定(中図)します。ここでSwitchやPS4などゲーム機本体もグループに入れて夜はゲームできなくすることも可能になります。
セーフサーチをオンにすると不適切なサイトを制限することもできます。(右図)
次にWifiを制限するスケジュールを設定します(左図)。停止したい時間と曜日を指定(中図)してファミリーWifiの設定が完了です。これで学校の前日22:00~7:00に指定したデバイスはWifiに繋がらなくなります。
ゲスト用ネットワークの設定
家にゲストが来る場合、いつも使っているWifiのパスワードを教えてしまうより、ゲスト用のネットワークを作成してそっちに接続してもらったほうがセキュリティも安全です。
知識がなくても便利に使えるNest Wifi
こんな感じでアプリひとつで様々な機能を使うことができます。パソコンからルーターにアクセスして設定を行っていた時代が遠い過去のように思えてきます。ネットワークの知識がなくてもいろいろな制限や状況の確認ができるので、Nest Wifiオススメです!