みなさん、カラオケは好きですか?歌は好きですか?実は若い頃バンドマンでした!さじゃんです。今日ご紹介するのは話題の新曲を中心に歌い方や歌唱ポイントを解説するチャンネル”しらスタ歌唱力向上委員会”をご紹介します。
オネエキャラのおしらさんは実は高学歴!?
レクチャーしてくれるおしらさんことボイストレーナーの白石涼さん。慶應義塾大学出身という、ハイスペックな頭脳を持ちトークも軽快で多彩な印象です。YouTubeのキャラでオネエを演じているのかと思いきや本当にLBGTだということをカミングアウトしています。ですが、この中性的なトークと圧倒的な歌唱力のギャップがついつい見てしまう秘訣だったりします。
基本的には歌をAメロ、Bメロ、サビと分解しそれぞれについて歌唱ポイントを歌いながら指導してくれます。ボイトレの個人レッスンを受けているかのようで一人でYouTube見てたら恥ずかしくなく練習できますwまず、サムネイルの時点で難易度が分かるようになっていてカラオケに行く前に個人練習の時点で難しさがつかめますw
聞いているだけで難しそうな白日。King Gnuはツインボーカルバンドですからボーカル二人の音域もだいぶ違うしテイストも違うので一人で歌い上げるのは相当な難易度かとwといいつつ私も果敢に挑戦するんですが毎回喉が終わりますw
メンズの喉をクラッシュする今話題のモテ曲満載の髭男。こちらもやっぱり難易度はSですね、ヒゲダンのほぼ全曲がありえない音域で構成されていて高いキーが苦手な男子はまず歌えませんwしかし、しらスタの動画を見てるとなんか挑戦したくなるんです!きれいに歌い上げたい〜グッバイ!
本人とのコラボや有名人とのコラボも!
最近各種配信チャート上で人気の優里さんのドライフラワー。自分も好きで個人練習してますが、独特な優里さんの声と歌唱力のハードルが高くなかなか上手に歌えません(涙)しらスタさんも苦労したと動画で語っていましたが、なんと本人が登場して歌唱指導する動画が!これはドライフラワー好きなら必見なのでぜひ見てください。
以前当ブログでもご紹介したモノマネの達人、松浦航大さん。彼とのコラボも面白かったです。米津玄師本人じゃないのに”ほぼ米津玄師”だからって歌唱指導するってw
松浦くんも相当な歌唱力なので、コラボは若干暑苦しい感じもしますが上手い人の歌ってなんか聞いてられますよねー。みなさんも練習して米津玄師テイストをマスターしてください。
RADIO FISHでもその歌唱力には折り紙付きのオリラジの慎吾もコラボで登場。高難易度の夜に駆けるを練習させられてますw音域の高そうな藤森慎吾でも大変そうなYOASOBIの楽曲、ボーカルのikuraさんって実は結構な実力者なのだということが分かります。
いかがでしたでしょうか?コロナ禍で簡単に集まってカラオケとは行きませんが来たるべきカラオケという晴れ舞台のために皆さん電車や(脳内で)車内でヒトカラしましょう!
歌が苦手本当は行きたくないという方も難易度Bの香水あたりから慣らしていただくと楽しいかともいます。