本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

まるで人狼ゲーム!韓国ドラマ”ロースクール”は現地で大人気な法廷ミステリーだ【Netflix】

f:id:honknow:20210704105213p:plain

韓国ドラマは悪との戦いだ!さじゃんです。前回は悪は悪でも悪霊との戦いを繰り広げる悪霊狩猟団カウンターズをオススメしました。

前回の明るくポップなカウンターズに比べると、本国韓国でも大人気だった「ロースクール」はかなりシリアスな法廷ミステリーで万人受けすると言うよりは日本で言うドラマ「ヒーロー」や「リーガルハイ」なんかが好きな方にオススメかもしれません。それではレビュー行ってみたいと思います。

実力派揃いの俳優陣

f:id:honknow:20210704105221p:plain

主演のヤン教授約はキムミョンミン。往年の田村正和のような渋さで全編カッコいいイケオジ感満載です。彼が教授を務めるロースクールで起きた殺人事件や付随するDV案件など元検事ならではの鋭い視点で学生に試験問題を解かせるがごとく様々なアプローチで問題を解決していきます。

f:id:honknow:20210704105225p:plain

もうひとりのキーマンである、カン・ソル(a)役には女優のリュ・ヘヨン。本物の女子大学生のように見えましたが実年齢は30歳!最近の女優さんは本当に年齢が分かりませんww若いと思います。

f:id:honknow:20210705144924p:plain

もうひとりの準主役には秀才学生ハン・ジュニ役で出演のキム・ボム。端正な顔立ちとやや童顔な感じも残しつつも彼もまた31歳。普通に男子大学生に見えましたね。彼の演技も素晴らしく好演だったと思います。

f:id:honknow:20210705164956p:plain

梨泰院クラスで一躍有名になったイ・ダウィもソジホという役柄も少し似ている感じのキャラで出演。すっかり彼は秀才キャラの有名バイプレーヤーと言った感じですね。他にも沢山の素晴らしい俳優陣が出演するロースクール、安定感のある演技で安心してみて入れられるそんなキャスティングでした。

謎が謎を呼ぶ人狼ゲームのようなミステリー

f:id:honknow:20210704105217p:plain

ヤン教授の盟友である教授のソ・ビョンジュが殺害されるところから物語はスタートします。沢山の人間がソ教授を殺害する動機を持っており、放送回が進むたびに真犯人がころころ変わる見ている側も「結局誰が犯人なのか」と登場人物たちを懐疑的に見ていしまう素晴らしいシナリオ展開になっております。難しい法律用語がうまく日本語訳出来ていないところもあるような感覚ですが、その辺をちゃんと理解しなくてもストーリーを追うだけでも楽しめる様になっております。しかし、個人的には残念だなぁと思うのが

法律の専門用語が多数登場しすぎてやや理解が追いつかない

と言ったことろ。もちろん韓国語が理解できればもっと楽しめそうだと言うのはあるのですが、日本とも微妙に法律が違いそうなのと日本語訳があまり適切じゃなさそうな感じもしました。韓国本国では人気だったようですが、日本だとNetflixのランキングに上がってきたという情報はないので文化の違いや扱うテーマの「重さ」も関係しているかもしれません。とは言え、デートDV、離婚家庭の養育費未払い、リベンジポルノ、ハッキングなどなど身近に起こり得そうな法律問題も毎回提起され考えさせられるのも事実なので大人向けのドラマとは言えますがオススメです。顔色一つ変えず、クールに難局をやり過ごしていくキムミョンミンの演技は素直にカッコいいと思いましたし、また違う作品も見てみたいと思わせるベテラン俳優さんでした。

本能ブログでは韓国ドラマ&Netflixシリーズのタッグを定期的にご紹介してますので、そちらもぜひご覧いただけたらと思います。