本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

これは日本版グローリー&セレブリティ!御手洗家炎上するが面白い【Netflix】

復讐劇と勧善懲悪は韓国ドラマの人気テーマ!さじゃんです。今日ご紹介するのは一時期Netflix世界ランキング2位まで上り詰めた日本のドラマ「御手洗家炎上する」

原作は藤沢もやしさんのコミックスになります。セレブリティな一家の様子を再現する難しさや火災の状態を実写化するのは不可能とされていましたが潤沢なNetflixの制作費で原作者の藤沢もやしさんも驚きのクオリティとなったようです。

ネットフリックスに引いているとまで言わしめた今回のドラマを韓国ドラマ好きの私さじゃんがネタバレ無しでご紹介していきたいと思います。

永野芽郁と鈴木京香の好演が光るドラマ

母を家族を一家離散に追いこんだセレブリティへの復習を計画する主人公村田あんず役を永野芽郁が演じています。正直今回のドラマまで彼女の演技をしっかりと見たことが無かったんですが、演技力がある女優さんだと素直に感じました。猟奇的な部分と純粋な女性という二面性をしっかりと演じきっていたような気がします。

このドラマの影の主役は間違いなく、敵役のまきこを演じる鈴木京香でありこのドラマが公開される現在の時系列的には体調不良で休養しています。そんな鈴木京香ではありますが、ドラマの中での存在感は圧倒的で適役とは思えないほどの妖艶さと不気味さを放っており流石は日本を代表する女優さんだと感じました。

主題歌はVaundyが担当も。。。

主題歌はVaundyが担当しておりますが、現在のところ(2023年8月10日)配信されておらずドラマ内で聞くしかない状態なのが残念ですが非常にかっこいい曲なのです。

HPにも配信に関する記述はなく、歌詞にも「御手洗家」と入れているように本当にドラマ専用に書き下ろした可能性が高くNetflixの資金力をここでも見せつけられる結果に。Vaundyは非常に好きなアーティストで過去にも取り上げているのでぜひこちらの記事も読んでいただけたらと思います。

セレブリティへの復讐劇は昨今の韓国ドラマのよう

大まかなストーリーラインは、庶民がお金持ちの巨悪を討つ的な勧善懲悪ストーリー。過去紹介したセレブリティとグローリーを足して二で割ったようなお話で正直新鮮味はありませんし、ラストまで見てみるとシナリオや脚本は先に紹介した韓国ドラマの方が練られていたような気がします。しかし、見方を変えると日本のドラマで韓国ドラマのようなクオリティに近づけた作品とも言え、藤沢もやしさんの発言も冒頭紹介したように引くぐらいの制作費という点では非常に同意できます。以前紹介されていただいた、サンクチュアリもそうですが日本の俳優さんと日本の制作陣を起用したNetflixドラマが当たり始めている印象です。

Netflixは韓国ドラマや韓国ドラマの制作環境に多額の投資をしていると言われております。今後は同規模は無理だとしてもこうした韓国ドラマに対抗できるような日本のドラマが日本の地上波ドラマのようなチープな感じではなく誕生してくれることを期待しております。韓国ドラマファンはもちろん楽しめますし、日本の地上波ドラマファンにもいい意味でフラットに刺さる御手洗家炎上する。オススメです。