本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【レシピ】タイ料理の定番”トムカーガイ”を作ってみたら簡単かつ美味しすぎたお話【カルディ】

f:id:honknow:20211002220222j:plain

食べることだけではなく料理も大好き、トモGPです。みなさん料理していますか?自分は食べることはもちろん自分で料理をすることも大好きです。いままでも簡単キャンプ飯レシピなんかを紹介させていただいていますが、キャンプ飯だけではなく普通の料理だってもちろんしちゃいます。そんな中で特に最近ハマっているタイ料理、トムカーガイの簡単レシピを今日は紹介していきたいと思います。

タイ料理の定番トムカーガイ

f:id:honknow:20211002220330j:plain

タイ料理と聞いてみなさんは何を思い出しますか?メジャーどころではやはりトムヤムクンやガパオ、あとはグリーンカレーといったところでしょうか。炒め物を中心に麺類やご飯もの、焼き鳥なんかの屋台飯も有名ですよね。学生時代は自分もバックパッカーのマネをして何度もタイを訪れていましたのでタイ料理は自分のソウルフードなのかな?と勘違いをしてしまうほど大好きです。しかしこのトムカーガイという料理、実は恥ずかしながら最近まで知りませんでした。トムヤムクンのレシピを調べているときにたまたまヒットしたのがトムカーガイだったのです。トムヤムクンと同じタイのスープ料理で、トム(煮る)カー(生姜)ガイ(鶏)といったココナッツミルクベースの鶏肉と生姜のスープ、それがトムカーガイです。正直トムカーガイの日本での知名度がどれ程のものかは知りませんが、とにかく見た目が美味しそう!ということで早速作ってみることにしました!

食材に困ったらカルディコーヒーファーム

f:id:honknow:20211002220510j:plain

みなさんはタイ料理はお好きですか?先程もお話ししたように自分は何度もタイを訪れるほどタイが大好きなのでもちろんタイ料理も大好きです(トムカーガイは知りませんでしたがw)。外食にも行きますが最近では家で作ることの方がすっかり多くなりました。タイ料理と聞くと何だか難易度も高そうに感じますが全然そんなことはなく、和食のレシピの方が何倍も難しい気がしますw。ただ食材だけが我々日本人にとって馴染みのないものがたまに出てきますので、それを調達するのに困ってしまうことがしばしば。そんな時の強い味方がこちら、

f:id:honknow:20211002220605j:plain

輸入食材の宝庫カルディコーヒーファームです!大きめなショッピングモールやスーパーなんかに行くと良く見かけることが出来るので、きっとみなさんの周りにも必ずあるはず!マニアックな調味料や食材は大抵置いてありますので自分は食材で困ったらまずはここで探しますw。今回はそこまでトリッキーではありませんがとりあえずこちらを購入してきました。

f:id:honknow:20211002220638j:plain

とはいうもののトムカーガイを作るにあたって必要な特殊な食材といえば、ココナッツミルクとナンプラー(魚醤)くらいです。ナンプラーはもともと自宅にありますので今回はココナッツミルク、そして一緒にいただくタイ米(インディカ米)を購入しました。手前に見えるドライイチジクとクリームチーズは後ほどデザートで紹介していきたいと思います。それではトムカーガイ早速作っていきましょう!

トムカーガイレシピ(2人前)

f:id:honknow:20211002220720j:plain

準備するもの

・鶏肉:200g

・ホワイトマッシュルーム:5〜10個

・パプリカ:1/2個

・料理酒:大さじ2

・水:200ml

・ココナッツミルク:250mi

・パクチー:お好みに合わせ

・塩こしょう:少々

・合わせ調味料

 ナンプラー:大さじ2

 レモン汁:レモン1/2個分

 すりおろし生姜:小さじ3

 すりおろしにんにく:小さじ2

 砂糖:小さじ2

 鷹の爪:少々(好みに合わせて)

細かい材料は多々あれど大体は冷蔵庫にありそうな調味料ばかりです。パクチーも最近は置いてあるスーパーが多いですね。

f:id:honknow:20211002220756j:plain

まずは鶏肉を食べやすいサイズに切ったら軽く塩こしょうします。パプリカとマッシュルームもカットしてすぐに鍋に入れられるように準備しておきましょう。マッシュルームはスライスされた水煮のものでも大丈夫ですが、出来れば生のものを用意してスライスせずに半分にカットしてゴロッとさせましょう。

f:id:honknow:20211002220912j:plain

合わせ調味料を準備したらあとは順番に煮るだけで、ここからはあっという間です!まずは鍋に水・酒・鶏肉・パクチーの茎を入れて煮ます。

f:id:honknow:20211002221107j:plain

鶏肉にある程度火が通ったらカットした野菜とココナッツミルク、そして準備しておいた合わせ調味料を入れてマッシュルームやパプリカに軽く火が通るくらい一煮立ちさせましょう。あとはスライスしたレモンとパクチーを添えたら、

f:id:honknow:20211002221130j:plain

簡単絶品トムカーガイの完成です!早速いただきましょう!

f:id:honknow:20211002221154j:plain

ココナッツミルクの味が強いのかと思いきや意外とレモン酸味が効いていてびっくりしました。そしてココナッツミルクの甘味で逆に生姜のピリッとした辛さが引き立ち、加えてナンプラーの独特な香りが加わることでこれぞ正にタイ料理といった仕上がりになっています。大き目にカットしたマッシュルームもゴロッとしていて最高の食感、メチャクチャ美味しいです!

f:id:honknow:20211002221217j:plain

トムヤムクンやグリーンカレーのように、タイのココナッツミルクを使用する料理はタイ米との相性も抜群です。ココナッツミルクとタイ米の香りが部屋中に充満し食欲も倍増します!

f:id:honknow:20211002221406j:plain

決して難しい料理ではありませんので、タイ料理は好きだけど作ったことはまだ無いという方はぜひトムカーガイから始めてみてはいかがでしょうか?思っていたより全然簡単なタイ料理にハマること間違いなしですし、カルディコーヒーファームに行けばトムヤムクンもグリーンカレーも全て材料は揃っていますのでご家庭で本格タイ料理は本当にオススメです!

f:id:honknow:20211002221448j:plain

食後にカルディならではの簡単アレンジスイーツを、

f:id:honknow:20211002221557j:plain

まずドライイチジクを半分にカットします。

f:id:honknow:20211002221623j:plain

そしたらイチジクの真ん中の部分をスプーンの背などを使って押しつぶします。大きいいドライイチジクの方がより潰しやすいです。

f:id:honknow:20211002221644j:plain

あとはその中にクリームチーズを出来るだけ沢山押し込むだけです!w

f:id:honknow:20211002221706j:plain

たったこれだけで簡単アレンジスイーツの完成です、そしてこれが美味い!ドライイチジクのさっぱりとした甘味とクリームチーズの濃厚なコクが最強にベストマッチします。自分はお酒を飲まないのでわかりませんが、どうやら巷ではワインに合う最強のスイーツとも言われているようです。

f:id:honknow:20211002221733j:plain

自分はもっぱらコーヒーのお供に。こんな風に一味違ったデザートの材料なんかもカルディコーヒーファームにいけば揃ってしまいます。皆さんも上手に利用して毎日のゴハンにアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。