本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

投げっぱなし投資!!WealthNaviで運用初めて7ヶ月経過を報告します

f:id:honknow:20220216214623p:plain

7月1日から積み立てを始めたウェルスナビ。7ヶ月経過し、途中7回の積み立てが行われ総投資額は17万円となりました。オリンピックの最中にロシアまわりで戦争の話題がチラホラでてきたり、株式市場は世界的に不安定な状態が続いていますが、ウェルスナビのほったらかし投資はどうなったでしょうか。

7ヶ月目の成績は+1.46%

f:id:honknow:20220216214834p:plain

7ヶ月ちょっと経過した2/16時点の運用成績は+2,479円(+1.46%)という結果となりました。年末には5%程度ありましたので、利益は大分減ってしまいました。
日欧株、新興国株がマイナスに突入していますが、アメリカ株ではまだ利益のある状況と、戦争の話が出てきて金の値上がりがそれをカバーして、投資成績はプラスを維持している状況。

この状況が続くと、マイナス突入も見えてきましたが、それでもまだ分散投資の強みを感じることができます。

f:id:honknow:20220216220441p:plain

2月10日の買い付けはこんな感じで、自分のリスク許容度てきに株式中心の買い付けになっています。

 

  投資額 時価 利回り
2/16 ¥170,000 ¥172,479 1.46%
12/30 ¥150,000 ¥157,504 5.00%
9/9 ¥120,000 ¥118,100 1.61%
8/1 ¥100,000 ¥99,107 0.90%
7/1     0.00%

 

気づけば、12月には初めてのリバランスも行われていました。

f:id:honknow:20220216220525p:plain

値上がりした米国株と不動産を売って、日欧株と米国債権を購入しています。
こういうことを自分で行う手間を考えると自動で行われるのはほんと楽でいいですね。

 

f:id:honknow:20220216220630p:plain

 現在の投資額は17万円で、7ヶ月間の分配金1,325円あり、手数料は810円となっています。分配金の額がそれなりにあるので助かっているように見えますが、長期的にみると分配金はない方がいいですね。

 

そしてもう見たくないウェルスナビの株価…

f:id:honknow:20220217104720p:plain

昨年末の2000円ですらショックなのに、年明けからのマザーズ暴落に引きずられて一時期1400円台まで下がり、現在1900円近く。

業績的にここまで下げるような要素はないと思っているのですが、逆に爆発的に上げる要素も見当たらず…マザーズ全体の下げに巻き込まれてるだけなのかな。もうやだ。助けて。

f:id:honknow:20220217104704p:plain