本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

2022年3月購入!!Ref.124270「ロレックスエクスプローラー1」正規店購入レポート!マラソン全記録!【ROLEX】

腕時計はオトナのたしなみ、トモGPです。などと知った風なことを言っていますが、自分が本格的に「良い時計が欲しい」と思う様になったのは本当にここ最近ですw。年を重ねるにつれファッションの好みも変化しオンオフでも使用出来るような一本を所有したいと思う様になり、どうせ買うなら多少高価でもお気に入りの一本を!ということで自分で探したり、当ブログではお馴染みの無類の時計好きさじゃんに相談したりしていました。

f:id:honknow:20220305220043j:plain

ジャガールクルトやカルティエなど気になるモデルも色々あり実際に店舗に赴き試着してみるものの、写真で見るとカッコよくても実際に試着してみると自分の細い腕に合わないことが多くなかなかお気に入りの一本に出会うことが出来ませんでした。そんな時にたまたまその時計店に置いたあったのがエクスプローラーⅠ(正式名称は”エクスプローラー”ですがエクスプローラーⅡと区別をするために通称でエクスプローラーⅠと呼ばれることが多いです。)でした。

f:id:honknow:20220305220109p:plain

エクスプローラーⅠはスポーツロレックスのなかでもドレス感がありとにかくシンプル、どんなファッションでもしっくりくるオールラウンダーで”エクスプローラー”という名の通り冒険者のために作られた時計という歴史にも非常にロマンを感じます。とにかくそのビジュアルが大好きで非常に気になっていた時計の一本でした。実はロレックスは過去に黒のサブマリーナー デイトを所有していたのですが、サイズの大きさからあまり使用しなくなりすぐに手放してしまった経験がありました。ですのでロレックスというと漠然と自分にとって大きいサイズの時計ブランドという勝手なイメージがあり自分が購入する候補には入っていなかったのですが、実際に腕に乗せてみるとエクスプローラーⅠは違いました。

f:id:honknow:20220305220142p:plain

先代のモデル(Ref.214270)では39mmにサイズアップしたケースサイズは1953年に発表された初代のサイズ36mmに戻り、ブレスレット幅も1mmのサイズダウンと現行モデル(Ref.124270)はかなり小ぶりなサイズ感となったのです。ここは賛否の分かれるところではありますが自分にはドンピシャハマりました。欲しい、、もうこれしかない、しかし世間は空前絶後のロレックスブームによる慢性的な品薄状態で中古店での価格も上がる一方、ロレックスを購入するために何度も足繁く正規店に通う”ロレックスマラソン”なる言葉まで生まれるほど。しかし調べてみるともちろん狙っているモデルにもよりますが、全く購入できないというわけでもなさそうなので、今回なんとしてもエクスプローラーⅠ(通称エクワン)を手に入れるため自分も「エクワンマラソン」を敢行することにしました!

エクワンマラソンスタート!

f:id:honknow:20220305220340j:plain

(実際に訪問した店舗とは異なります)

第1回目2022.01.15.17:30

記念すべき第1回目はさじゃんと共にロレックス正規販売店を訪問。エクスプローラーⅠを探している旨を伝えると、おそらく同伴してくれたさじゃんがデイトナを着用していたことから、詳しくお話しを聞いていただくことが出来ました。まずスポーツロレックス全般に言えることですが、

・世界的にみて完全に品薄状態である

・入荷はするがすぐに売れてしまう

ということの様です。モデルによってはなんと1年以上通っても買えない人がいるとか、、。ネットにゴロゴロ落ちている同じ情報でも、正規店の店長の口から発せられるとやはり重みが違います。ただ裏を返せば運良く商品に巡り合えれば必ず買えるということなので、ここは諦めずにエクワンマラソンを敢行することを改めて決意しました。果たして意味があるのかはわかりませんがせっかく店長さんとお話しさせていただくことが出来たので、通う正規店はこの1店舗に絞っていきたいと思います。

そしてこの日はそれ以上の大事件が!wついでにダメ元でデイトナの在庫を聞いてみるとなんとデイトナのゴールド(ロレゾール)モデルならあるとのこと!まさかここでデイトナと巡り合うことが出来るとは思わずメチャクチャ興奮しましたが、自分が欲しいのはあくまでエクスプローラーです。今回非常に贅沢なことですがデイトナはスルーさせて頂きました。しかしここで当然黙っていないのが当ブログでもお馴染み生粋のロレックスファンでデイトナラバーのさじゃんです。果たしてデイトナゴールドモデルがどうなったのかは是非過去記事でお楽しみください!

第2回目2022.01.26.18:00

f:id:honknow:20220305220918p:plain

約10日を空けてのエクワンマラソン第2回目。前回かなり色々と詳しくお話しを聞いていただいたので"あわよくば"なんて甘い考えもありましたが結果はあえなく撃沈。ロレックスの品薄状態を肌で感じながらいよいよエクワンマラソンが本格的に始まったことを実感しましたw。

第3回目2022.01.29.17:45

f:id:honknow:20220305220950p:plain

前回から3日後の訪問となったエクワンマラソン第3回目。さすがに同じ店舗に3回目ともなると店舗訪問の緊張感も多少薄れ、中2日という短期間での訪問にむしろ恥ずかしさの方が勝ってしまいました。結果は当たり前のように”在庫無し”でしたが諦めずにトライしていきたいと思いました。

第4回目2022.02.13.12:20

f:id:honknow:20220305221010p:plain

今までのエクワンマラソンは夕方から閉店間際でしたが、今回は初となる昼過ぎの訪問です。仕事終わりですとどうしても訪問時刻が閉店間際になってしまうので、今回は気分を変える意味も含めて昼休みの時間帯に訪れてみました。前回訪れた時は少し恥ずかしさがあったのですが、4回目ともなるともはや馴染みの居酒屋に行く感覚になってきましたw。初となる昼間訪問で明らかにいつもよりお客さんが多く店内も非常に忙しそうで自ずと期待も高まりましたが、残念ながら今回も結果は在庫無しとのことでした。そんなに簡単に購入できるとは思っていませんでしたが、日中に正規店を訪れるお客さんの多さに改めて現在のロレックス人気の凄さを実感しました。

第5回目2022.02.25.16:10

f:id:honknow:20220305221142p:plain

前回から12日後の第5回目、今回対応して頂いたのは初めて見る女性の店員さんだったのですが、なぜか入店することも出来ず店先で商品の欠品を知らされるという初のショックな事態に。いつも対応してくれる人が不在だったからなのか在庫の状態がサクッとわかって嬉しい反面、もう少しドキドキしたかったなというのも正直な気持ちです。ここにきて「果たして本当に買うことができるのだろうか、、?」という考えも頭をよぎり始めてきましたが、ここまできて当然やめるつもりももちろんありませんのでとりあえず次回6回目に期待することにしました。

第6回目2022.03.02.16:30

f:id:honknow:20220305220628j:plain

そして運命の第6回目、いつものように店舗に赴き入り口でエクスプローラーⅠを探していることを伝えると今回は無事店内に通していただくことが出来ました。在庫の確認を終えた店員さんが戻られると「いまちょうど在庫があります」とのこと。ん?今何とおっしゃいました!?いつものように「ただいま在庫を切らしておりまして、、」という返事が返ってくるかと思いきやまさかの「在庫があります」との返事。一瞬頭が真っ白になりましたがここは一旦落ち着いて実際に商品を見せていただくことになりました。奥の商談室に通されしばらくするとなんと本当にエクスプローラーⅠを持ってきていただきました!自分自身も現物とは久しぶりの対面でしたので非常に緊張しましたが、手首に乗せた瞬間その重みと研ぎ澄まされた美しさに思わずみとれてしまいました。

やはり最っ高にカッコいい。

もちろん即決で購入することにしました。初めは正直パニック状態でしたがw、このこ頃から改めてじわじわと嬉しさが込み上げてきて思わず店員さんに「いやぁメチャクチャ嬉しいです!」と感想を漏らしてしまうほどでしたw。

f:id:honknow:20220305220748j:plain

こうして自分のエクワンマラソンは全6回で幕を下ろすことが出来たのですが、果たしてこの回数が多いのか少ないのかは正直なところわかりません。ただ自分は欲しいモデルを1つに絞り同じ正規店に何度も通っただけです。でもそのおかげで顔馴染みの店員さんも出来ましたし色々楽しいお話しをお伺いすることも出来ましたので、この6回は決して無駄ではなかったと思っています。さじゃんもブログで書いていましたが、転売ヤーなどではなくちゃんと”欲しい気持ちを持っている人”のもとに届く様になっているのではないでしょうか。何はともあれついに念願のエクスプローラーⅠを手に入れることが出来ましたので次回は細かく紹介していきたいと思います!

[rakuten:jackroad:10114137:detail]