本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スポロレ(スポーツロレックス)人気モデル市場価格調査してみた2023年冬【デイトナマラソン】

ロレックスは現代における最強のポートフォリオなのかもしれない、さじゃんです。今日は久しぶりにスポロレの人気モデルの市場価格(プレ値)調査をしてみようと思っています。本編集部では今年メンバーのトモGPが現行のサブマリーナを、ホッピーがSSR(スペシャルスーパレアw)のグリーンサブマリーナをそれぞれお迎えしました。

しかも一番人気のデイトナに至ってはモデルチェンジも行われました。

発表からそれなりに時間も経過しましたがので、現行と先代のデイトナの価格動向も調べていこうと思っています。基本的に円安の影響で定価自体がかなり上がったロレックス。買いたい時が買い時なのか、プレ値にしろ正規マラソンにしろ欲しい方は早めに動いたほうが良いかもと個人的には思っています。

コスモグラフデイトナ 116500LN(先代)

自分も所有している先代モデルとなったRef.11650LNですが、新型が発表され下落傾向に転じたのでしょうか?

こちらのグラフは価格コムさんのグラフです。調査対象は白文字盤のデイトナです。3月の新型発表時に少し値上がりしてそのまま500万円を切るか切らないかのラインを維持しています。おそらくこの価格帯から大幅な下落は考えにくく、116500LN系は450万円~500万円のゾーンで動いていくと思われます。

新型が出たことでこのモデル自体はディスコンになった訳ですが見た目が大幅に変わったわけではないので新型よりも安く買えるのなら個人的には116500LNで良いのではと考えますが、いづれにせよ定価190万円にまで上昇したデイトナのプレ値は2.5倍程度考えて良さそうです。

新型コスモグラフデイトナ 126500LN

ロレックス コスモグラフ デイトナ ウォッチ:オイスタースチール - m126500ln-0001

ロレックスの時計自体がモデルチェンジに伴って大きな変更を加えないのが社是だったりしますので、パッと見先代のモデルと見分けが付きませんw細かく言えばベゼルや文字盤のデザインがリファインされていますが個人的には全くわかりません。キャリパーのRefもCal4103から4131へナンバーが上がっていますが、72時間パワリザーブは変わっていませんし日常使用の我々にはアップデートの恩恵は大きくは分かりません。

肝心の価格ですが市場に出回っている新型が少なすぎるせいもあって最安値でも650万円~とありえないプレ値になっています。今後デイトナのメインとして流通していくモデルであり動向を注意していく必要がありますが個人的には先代モデル同様の2.5倍程度のプレ値に落ち着くのではと考えています。

サブマリーナーデイト 126610LV [オイスターブレスレット ブラック] 

メンバーのホッピー所有のグリーンサブマリーナ。2020年に文字盤がブラック、ベゼルがグリーンというツートンカラーとして登場しサブマリーナの中での一番のレアモデルとなっております。

ウクライナ戦争勃発時には相当値上がりしたグラフはデイトナと同じで徐々に下降するかと思いきや260万円まで回復し上昇傾向に転じています。とにかく製造本数が白文字盤のデイトナ程度と噂され二次市場でもあまり見かけないのでこのプレ値でもしかたないですが、個人的には”300万円に再突入する前に購入の決断を”と希望者の方にはお伝えしたいと思っています。

実際にホッピーのグリーンサブマリーナを見せてもらいましたが、宝飾品のような品格と美しさを備えたモデルであり非常に人気なのもうなずけます。

エクスプローラー 124270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

昨年メンバーのトモGPが購入した現行型のエクスプローラー(36mm)こちらも人気ランキングでは毎回上位にくるスポーツモデルです。今年に入り40mmモデルも追加され、2型展開となっていますが今回は小さい方の36mmをみてみます。

今までご紹介したモデルの中で実は一番高値安定しているエクスプローラー。定価が上がって94万円にはなりましたが、100万円アンダーで買えるスポーツモデルだったのに130円を超える金額での価格は驚きです。しかも今月に入って更に上昇!昨年も11月に上昇しているのは会社員のボーナス需要などが関連しているのでしょうか?いづれにせよ、プレ値が120万を大きく越えているのには驚きます。

まとめ

・今年の夏過ぎで底打ちしスポーツモデルが上昇傾向

・プレ値購入でも大きく資産価値が下がることはない

・円安で今後も値上がりが続く予想でとにかく早めに購入するのが吉

・毎年の価格改定で10%前後の値上げが見込まれる

という訳で全体的に右肩で推移いしている価格で、円安の後押しもあって更に価格が上昇する未来しか個人的には見えません。プレ値であっても正規店であっても早めに購入するのが本当にオススメです。低金利のショッピングローンが使えるうちに購入しましょう!w