本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

TSUTAYAが運営するコワーキングスペース”SHARE LOUNGE/シェアラウンジ”の居心地が良過ぎて仕事が捗った話

カフェでの仕事がなかなか捗らないトモGPです。仕事をする環境の好みは人それぞれ、自分は学生の頃から自習室のような環境が苦手で基本的には自宅で勉強をしたり今も集中したい時などは仕事終わりにそのまま職場に残って作業を続けたりしています。しかしいつも同じ環境で仕事をするのもいかがなものかと思い色々調べてみたところ、最近あのレンタルビデオでお馴染みのTSUTAYA(ツタヤ)がコワーキングスペースの様な事業を展開していると聞き早速訪れてみることにしました。

急成長するコワーキングスペース市場

ひと昔前まで”コワーキングスペース”といえば、拠点を持たず自由に働くスタイルのビジネスマンである”ノマドワーカー”と呼ばれる様な人達が利用する、いわば多少ニッチな業態であったイメージがあります。しかしここ数年のコロナ禍ですっかリモートワークが定着し働き方の変化が求められるようになり、会社勤めではない自分の様な人間も”コワーキングスペース”や”シェアオフィス”なんて言葉をよく耳にするようになりました。今回紹介するTSUTAYA SHARE LOUNGE/シェアラウンジもそんなサービスの一つです。

TSUTAYA SHARE LOUNGE/シェアラウンジ

tsutaya.tsite.jp

2019年11月に”TSUTAYA BOOKSTORE渋谷スクランブルスクウェア”にてスタートしたTSUTAYAの新業態は現在東京を中心に全国で13店舗とその数を増やし続けています。

”シェアラウンジは、ラウンジの居心地と本による提案、オフィスの機能性を兼ね備え訪れた人に「新しい発想を提供する場所」です。”

(公式HPより)

とあるようにラウンジやワーキングスペースとしてはもちろんイベントスペースとしても利用できる様な多目的な空間を提供するTSUTAYAの新しい事業、それが"SHARE LOUNGE/シェアラウンジ"なのです。

目的に合わせた使い方


スターバックスが併設されていたりTSUTAYAですから当然数多くの書籍がとりそろえられていてしかもそれらは席に持ち込んで読むことも可能。さらにフリードリンクやフリーフード(店舗によってはアルコール類も)などのアメニティも充実していて1人での使用から小規模の会議までその使い方は様々です。

利用料金

店舗により料金は異なるのですが都内であれば大体

・通常プラン1時間:約1500円

・アルコールプラン1時間:約2000円

といった感じの利用料金になります。

※店舗により価格やプランは異なりますので各HPでご確認ください。

純粋にコワーキングスペースやシェアオフィスと考えた場合平均的な相場と比べ料金はかなり割高ですが、様々なサービスを込み込みで考えるのであればこの料金でこの贅沢空間を1時間自由に使えるのはかなりお得感があるのではないでしょうか。

ドロップインでの利用も可能ですがなんと専用アプリであらかじめ予約をすることもできるのです。

代官山蔦谷書店

自分が訪れたのは代官山蔦谷書店のシェアラウンジです。

2011年にオシャレTSUTAYAとしてオープンした代官山蔦谷書店は都内でも有数のオシャレスポットとして名高い代官山T-SITE内にあります。スタバやオシャレな飲食店もあるので昼夜を問わず人がごった返しているイメージです。

代官山蔦谷書店は洋書や専門書も多く雑誌のバックナンバーも充実していて非常にオシャレで素敵な本屋さんです。この商業施設は都内では珍しく平置きのパーキングも完備しているのでドライブ中に立ち寄ったりするスポットとしても非常にオススメです。

1階にあるスタバは常に席の奪い合い、人通りも激しくとても仕事が捗る環境とは言えませんw。

そして今日の目的地であるシェアラウンジは建物の2階にあります。エスカレーター脇には案内も出ています。

エスカレーターを昇ると以前はレンタルスペースだった2階が見事にシェアラウンジに様変わりしていました!大夫すっきりとした印象です。

事前に予約をしていたのでスマホのQRコードをかざしスムーズチェックイン。

まず驚いたのは予想以上に豪華でゆったりとしたスペースということ、利用客もそこまで多くはなくまるで1階の喧騒がウソの様に静かです。

一人用の席はもちろんテーブル席から個室や会議室まで、座席によってはモニターがついている席までありました。1名で予約をしているので1名用の席であればどこでも自由に選ぶことができます。

自分が選んだのは窓際のこちらの席、外が見渡せて非常に解放感があります。もちろん電源も標準装備。

チェックイン時にもらった在席カードにWi-Fiのパスワードなどが記されています。ちなみにビジネスシーンでも使用されるスペースですのでWi-Fiは爆速です!これは嬉しい。

続いてフードコーナーです。様々なドライフルーツやナッツからポップコーンなどのスナックまでなんとこれら全てが食べ放題。

日替わりのパンはバルミューダのトースターで温めることも可能、ここまでくるともはやホテルの朝食です。

味わいに関してもそしてそのどれもがワンランク上のクオリティで非常に美味しくこだわりを感じることができます。

ドリンクの種類も豊富でコーヒーや紅茶はもちろんハーブティやデカフェのドリンクもあり、はじめはコーヒーは1階のスタバで買わないと厳しいかな?なんて思っていましたが全くそんな必要はありませんでした。

自分が利用したのは平日の午前中から昼過ぎにかけての約3時間でしたが、そこまで混み合っている感じも無く利用者もまばらて非常に快適に利用することができました。しかしこれがほぼ満席状態になった時にどういった雰囲気になるのか?果たしてその時に快適なパーソナル空間を維持することができるのか?といった疑問も今回生まれたりしましたのでその辺に関しましては休日などまた日時を改めて訪れてみる必要がありそうです。

カフェでの仕事はガヤガヤし過ぎて落ち着かず、かと言ってよくあるシェアオフィスやコワーキングスペースはなんだかカッチリとし過ぎていてこちらも逆に落ち着かないというわがままな自分の様な人にピッタリのSHARE LOUNGE/シェアラウンジ。少し豪華なカフェの様なワンランク上のパーソナルスペースは非常に居心地の良い空間でした。気軽にお茶する感覚で大丈夫ですのでみなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。