本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

銀座で味合う絶品野菜のイタリアン”RISTORANTE GODERECCIO”が素晴らしい【交詢ビル】

東京は夜の7時、さじゃんです。今日もまた銀座の絶品レストランをご紹介したいと思います。本能ブログ編集部は銀座が大好きw過去にもあらゆるジャンルの銀座レストランをご紹介してきました。

銀座周辺はご紹介した数が多すぎてあくまで一部になりますが中華~リコッタパンケーキやアフタヌーンティーまで本当に様々ですw今回はバーニーズニューヨーク銀座店が入居する交詢ビルの4FにあるRISTORANTE GODERECCIO(リストランテ ゴデレッチョ)をご紹介いたします。

恵比寿で親しまれたイタリアンレストランTRATTORIA GODERECCIO

ー恵比寿で親しまれたイタリアンレストランTRATTORIA GODERECCIOが銀座の交詢ビル4階に新登場!TRATTORIAよりもさらに拘った食材、 A5和牛や魚介料理に全国の契約農家さんのお野菜たちをたっぷり合わせたメニューが充実。ソムリエが厳選したワインのペアリングもおすすめ!野菜は農家さんから直送で仕入れている逸品を毎日取り揃えています。女子会やデート、記念日など特別な日にも存分にお楽しみいただけます。ー一休レストランより

今回編集部がこのレストランに行ってみようと思ったきっかけはズバリ”野菜の美味しいイタリアン”という珍しいコンセプトだったかです。契約農家さんから仕入れられるこだわりの野菜を使ったイタリアンってどんな感じなのだろうと健康志向高まる中年ですから、みなさんへのプレゼンも兼ねていつもの一休レストランで予約しました。

交詢ビルと書くと分からない方もいるかと思いますが、バーニーズニューヨーク銀座店なら知っているという方も多いかと思います。バーニーズのビルの4Fですのでエレベーターかエスカレーターで登ることになりますが他にも飲食店が多く入居しているビルなので銀座周辺でのランチやディナーには最適かと思います。

店内はカウンター席もあってカウンターダイニング的雰囲気もありますが、個室もありテーブル席もあって”小さな隠れ家的イタリアン”の風情が漂います。この小規模感が逆におついていて良いですし賑やかなイタリアンダイニングとは一線を画す銀座の真ん中にありながら大人な空間を演出していると思います。

 

フルコース仕立ての”贅沢ランチコース”

・前菜盛り合わせ(バーニャカウダ カルパッチョ フリッタータ スモークサーモンのブルスケッタ 南瓜のローズマリーマリネ  ヤングコーンのフリット 唐墨がけ 白身魚のクロケット)

ヒトサラ目から非常に綺麗な前菜が運ばれてきました。品数も多くそれでいて主役が完全に野菜という取り合わせにもビックリしました。

ワンプレートタイプの前菜って彩りにセンスが出ると思うのと、味の強弱も非常に大切な要素で味が濃いとはいえない野菜をどのように表現するのか楽しみでしたが、全体にいい意味で主張しない薄めの感じに仕立てられていてちゃんと野菜の味を感じることできて非常に美味しいワンプレートでした。

・冷製パスタ(~冷製カッペリーニ キャヴィア添え~)

今回、こちらのフルコース仕立てのコースにした理由はこちらの冷製パスタが含まれていたからなんです。一休レストランで予約する時点ですでに”キャビア”の文字を発見していましたので繊細な野菜とのコラボレーションが期待できると考えました。結果的にはこちらのパスタも味付け自体は非常に繊細で冷製パスタにありがちな悪い意味でのサラダ感もなく非常に美味しいと感じました。皿の周囲に添えられているのは食用のお花でこちらをパスタに混ぜていただくという彩り的にも素晴らしいヒトサラでした。

・温菜(~オマール海老のポワレ アメリケーヌソース~)

こちらも厳選された野菜とオマール海老のコラボでアメリケーヌソースが今まで料理よりはやや濃い味付けでコントラストが効いてて素晴らしいと思いました。

こうしてオマール海老や伊勢海老がフレンチやイタリアンの料理に出てくることは不思議ではないと思うのですが、食べやすくそして甲殻の部分も演出として見せてくれるあたりが今回のRISTORANTE GODERECCIOさんのセンスの良さなのかなと思ったりも。

・本日のパスタ(~和牛とモロッコインゲンのラグー 青唐辛子を入れたクリームソース~)

こちらのラグーソースパスタもオマール海老同様パンチの聞いた味付けで非常にインパクトが有って美味しかったです。繊細な味付けの前菜から始まりあえてコントラストを付けてメインディッシュに緩急をつけている感じは狙いだと思いますが、野菜の味よりもこのヒトサラに関しては和牛とラグーソースが非常に美味しかったです。

一緒に提供されたくるみパンも非常に美味しかったです。なくなるとすぐに焼きたてをサーブしてくれるホスピタリティも良かったです。

・魚料理(~本日の魚料理~スズキのポワレ)

メインは夏野菜と共に香ばしく焼き上げられたスズキが登場。スズキ自体はよくフレンチやイタリアンで登場する食材でこの魚自体に味が強くついているというわけではないのですが、インゲンやアスパラベースのソースが非常に美味しかったです。

・ドルチェ(~本日のドルチェ~)

ベリーソースと上品なバニラアイスとの組み合わせが繊細なデザートでした。カリカリに焼き上げられたカラメル部分を崩しながらの最高な一品でした。

まとめ

・交詢ビルという銀座の中心地からアクセスしやすい好立地

・女子同士や家族で利用もオススメできる万人受けするイタリアン

・野菜をメインに据えているが非常に食べやすくアレンジされている

・一番安くて5000円のコースでも量は十分かも

という訳で、ご覧の通りひとりがけのカウンター席もありますし女子の贅沢一人ランチなんかでも良いかと思います。食の激戦区でもある銀座で非常に丁寧なイタリアンに出会えて嬉しい気持ちでいっぱいです、ぜひ皆さんも大切な方と。