本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

懸念的中!ビジョンプロが返品祭りになっている件について【Apple Vision Pro】

競馬だけではなく様々な予想が好きです、さじゃんです。先日お届けしたAppleVisionProを買うなというお話。当ブログでは「オススメです!」というより「買うな!」という記事のほうが伸びる不思議なメディアですが図らずとも今回も予想が的中した形に。

どういうことかと言いますと、アメリカでは返品可能期間を迎え(発売日に購入した人は現地時間の2/16までが期限)返品希望が急増しているとのこと。

要約すると、

・Appleの「Vision Pro」は米国での発売直後に高評価を受けた。
・発売後2週間で、重さによる不快感から返品するユーザーが増加。
・Redditユーザーは重量と着け心地の悪さを理由に返品。
・乗り物酔い様症状や目の問題を訴える声も。
・対応アプリの少なさや実用性の低さに不満。
・米国の返品文化とAppleの返品ポリシーが返品増加に影響。
・返品率やユーザー満足度はまだ確定していない可能性あり。

という事になりますが、個人的にはこうした現地の記事を英語で読んで感じたことがあります。もっとシンプルな話で

50万円の価値を感じられなかった人(多数)が現金に戻しただけ

だと考えています。

アップルの新しいコンピューティングがどのようなフェーズで浸透していくか、iPhoneやiPad、Apple Watchなどの経験を経て人々は無意識のうちに

数年後廉価版が出たあたりで考えればいいや

というテックやイノベーションに対する冷静な目を持っているのが2024年の人類のモチベーションだと思っています。それはある意味で正しく、どう考えても50万円以上の機器をアメリカまで行って買う酔狂の行動がまともな経済行動であるはずもなく職業ライターやYouTuberでもない限り絶対に買うのはやめたほうが良いかと思っています。新しい、カテゴリのコンピューティングはとにかくトライ・アンド・エラーを数年繰り返してブラッシュアップされていき気がついたら普及しているというのが常です。当ブログのトップアクセスは現状普及しているとは言い難いスマートリングの注意喚起記事であり、

一年ほど前の記事ですが現在でも沢山のPVを頂き、同様の被害に遭われた方のコメントも頂いております。こうしたスタートアップなら理解できるとは言いませんがSamsungほどのAppleと双璧をなす企業でさえ新しいデバイスはエラーがつきもので自分も苦労して使っています。

とは言え買わなければ良かったか?と聞かれれば買って使ってみてよかったと思っていますし、このあたりのデバイスの金額が20万円前後だから(キャリアの補償もありますし)良かったと思える部分もあります。しかし50万円を超えるであろうVisionProに対してこのような不満を買って3ヶ月で抱いたら個人的にはそうとう

お金をドブに捨てた感が満載

になると思います。人間は高額になればなるほどクルマもそうですが

「これだけの金額なのに」

「新車価格2000万もするのに」

などど相対評価というよりは絶対値で工業製品の価値を判断する性質があると思っています。つまりビジョンプロは個人的には50万円の価値を万人に提供できる状態にないと思うのです。Appleが詐欺的だというわけではなく、彼らもこの金額を払える人をテスターとして選んでいるようにさえ思うのです。「Pro」の名がつく通りいづれ普通のVisionモデルが出るかと思っています。その時の価格設定が日本円で30万円を下回れば個人的には一般人がローンを組んででも試す価値はあると思います。GDPで昨今ドイツに抜かれ4位に転落した日本ですから、50万円をおいそれと買える人の方が多くはないですしそうした方にこそ提灯記事には騙されないで欲しいと思っています。

コタツ記事ライターも酷い文章で締めくくっています、購入日はテンションが異様に高かったのに。。。

「Vision Proを「初鰹みたいなもん」だとも思っている。

とてもおいしいが、初鰹は本当においしい旬のものではなく、価格も割高。でもある種の見栄と粋で初鰹を買って、その行為自体を楽しむ。値段もそこまでの行為込みのものであり、味のバリューそのものではない。」

 

ひどいレビューですが買った本人が自分を納得させたい文章ですね。

見栄と粋で買うのはやめましょう笑