【本能ブログ】大人の物欲全開ブログ

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

clockologyを使ってApple Watchの文字盤をRolexにする方法【アップルウォッチ】【アップルウォッチ2022】

Apple Watchの文字盤をロレックス等の高級時計のように変更することができるアプリ【Clockology】を前回紹介しましたが、使い方がよくわからないという方のために、今回はたくさんの文字盤が投稿されているClockology Fansでの文字盤の探し方、それをiPhoneに設定する方法を紹介いたします。

超簡単Clockology Fansで文字盤の探し方

Clockology Fansは少々ややこしい部分もありますが、手順をしっかり踏んで設定を行ええば簡単に自分の好きな文字盤に変更することができます。

この記事では、Clockology Fansの導入の方法を簡単に実際に設定する手順の通り解説しますので、これを見ることでclockology fansを簡単に使いこなせるようになります。

clockology をダウンロードしてインストールする。

前回の記事を参考にclockology をiPhoneとApple Watchにインストールします。

↓前回の記事はこちら

www.honknowblog.com

 

文字盤のダウンロード方法

Clockology Fans に参加する

文字盤は、clockologyのfacebookグループよりダウンロードするのをおすすめします。あらかじめface bookのアカウントを取得しておきましょう。

 

まず、facebook のサイトかアプリでClockology Fansのグループを探し、参加申請します。

以下リンクより直接アクセスできます。

www.facebook.com


参加申請をすると数分後に承認されるのでこれで文字盤を探すことができるようになります。

承認されてグループに参加できると、他の人が使った文字盤がダウンロードできるようになります。
ダウンロードするファイルはDorop boxやbox、media fire等にアップロードされていることがいいのですが、それぞれのサービスでアカウントが必要だったりするので、アカウントを持っていない場合は作成する必要があります。

文字盤のダウンロード

FacebookアプリでClockology Fansグループ内で気になる文字盤を見つけたら、リンクをクリックしてダウンロードすることができます。↑の文字盤の場合、media fireへのリンクが張られていますので、タップしてダウンロードページへ進みます。

 

ダウンロードページに移動しました。
Facebookのアプリでアクセスしているので、safariで開き直す必要があります。
右下のメニューボタンを開いて

 

ブラウザーで開くを洗濯してsafariでページを開き直します。

 

Safariでページを開き直したら、ファイル名をタップしてiPhoneにダウンロードします。ダウンロードしたファイルはiPhone内のダウンロードフォルダに保存されていて、clockologyのアプリで読み込んでくれるので移動などは不要です。

Clockologyのアプリを開き自分がダウンロードした文字盤がライブラリに表示されているとダウンロードは完了です。

文字盤の転送方法

文字盤のダウンロードが完了したらいよいよapple watchと同期します。
ここまで完了したらもうゴールは近いので頑張りましょう!

iphoneのclockologyのアプリを立ち上げ設定したい文字盤を長押しするとメニューが表示されるので、【同期を見る】をタップします。

 

【同期する】をタップすることで同期が始まります。
これで全ての設定が完了です。

文字盤をもし変更したいと思ったら、apple watchで横にスライドするだけです。
別の文字盤を入れる時も同じ手順で同期することで、インストール可能です。

スリープから復帰した時のための表示設定

これで文字盤を変更することができましたが、このままだとスリープから復帰した時に標準の文字盤に戻ってしまうので、復帰した時もclockologyの文字盤を起動するように設定が必要です。

まずiPhoneのwatchアプリから一般を開きます。

次に時計に戻るを選択します。

Clockologyの設定を【カスタム】【1時間後】に変更します。
以上で設定は完了です。

 

Facebookのアカウントが必要だったりすこしハードルが高いですが、手順通りに進めれば決して難しいものではないので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

Clockologyのダウンロード方法はこちら↓

www.honknowblog.com

Apple Watch 記事まとめはこちら↓

www.honknowblog.com