ザギンでシースーしてきました、さじゃんです。現代っ子にはザギンだのシースーだの分からないと思いますがw
東京は同じクオリティの食事をしようと思ってもその「立地」で価格が変わったりします。下町エリアや築地場外で食べるお寿司と銀座、麻布で食べるお寿司は値段も違ったりするのは都内においては仕方のないことですよね。その中でも地価も高い銀座で食事しようとするとお寿司に限らず高額になってしまいがちwでも、買い物帰りにそのまま銀座でお寿司をなんてときにオススメのお寿司屋さんすし嘉に行ってきました。
銀座五丁目ユニクロの裏通りの好立地
銀座みゆき通り沿いのビルの5階にあります。ランチやディナー買い物帰りに寄るには本当に良いロケーションです。今回は一休ドットコムから予約で割安だったのでなんと一人一万円アンダーで今回ご紹介するディナーをいただけます。
まず、個室に通されると「こういうご時世ですのでもしよかったらお持ち帰りください」といって特製のアルコールスプレーを頂きました!何という気遣い。。。すごいですすね。今回は握りの前に何品かおつまみ、焼き物等が出てデザートまで付くコースです。
長芋のそうめん
こんなに繊細に刻まれた長芋を見ることも食べることもないのでwびっくりしましたがとても美味しく出汁がしっかり効いて濃くなく食べやすい感じでした。
個室の和食屋さん行くと時計外したくなるの自分だけでしょうか??時計も好きで以前取材も受けたのでもしよかったらこちらも見ていただけたら嬉しいですw
さて本題のお料理に戻ります。
お造り
白身と赤身の2種類。つける醤油も2種類指定されていて繊細な感じの味でとても美味しかったです。
生牡蠣
生牡蠣と書きましたが、オーダー前に「生牡蠣が出るのですが大丈夫でしょうか?」と聞いてくださる心遣いにびっくり。「生はあんまり得意ではないんです」と答えると湯通ししてくださいました。味はかなり新鮮な感じで牡蠣特有の生臭さは全くありませんでした。本当に美味しい!
焼き物
白身魚の焼き物です、身が厚く適度な塩加減で大根おろしも醤油も使うこと無く美味しくいただきました。かぼすだけ少し絞りましたが、味付けがちょうどよく繊細に超治されている感じが伝わってきます。
繊細な手仕事伝わりますでしょうか?素晴らしいと思います。
握りは7貫!しかも食べやすいサイズ
にぎり
赤み、白身、ひかりもの、穴子とバランスの取れたフォーメーションw 握り方も小ぶりで女性にも食べやすいサイズでした。なにより
ネタの鮮度がすごい!
銀座のお寿司が美味しいのは築地が近いからなんて言う方もいますがまさにそんな感じで美味しかったです。(今は豊洲ですけどw)
旬の果物
かわいいフルーツの盛り合わせです。あがりも一緒に出していたいてコースはこれにて終了。ご紹介したようにこの量を”銀座”でいただいて
一万円アンダー!
ってコストパフォーマンスすごくないですか?もちろん味は1万円以上のクオリティでしたし、外出自粛明けでたまには銀座でお寿司いかがでしょうか?
ランチだとなんと3300円のコースも!!予約していかれる事をおすすめします。