本能ブログ【富裕層メディア】

メンバー全員経営者■ブロガー■好き→ロレックス・ベンツ・ポルシェ・ライカ・RIZIN・バチェラー・韓国エンタメ・ハイブランド・旅行東京グルメ□ブロガー集団■富裕層のライフスタイル”本能ブログ■

20年ぶりの復活!あの日の恋が蘇る。Netflix版新”未来日記”が素敵すぎた【ネットフリックス】【恋愛リアリティ】

f:id:honknow:20211227221747p:plain

皆さん”未来日記”をご存知ですか?中年の自分には非常に懐かしく感じる元祖恋愛リアリティとも言える番組で福山雅治の大ヒット曲”桜坂”が主題歌だったこともあり当時一大センセーションを巻き起こした番組でした。今のZ世代の子達には恋愛リアリティが溢れた令和の時代においてこの古びた恋愛リアリティショーはどのように映るのか気になるところではありますが、元祖未来日記を知る自分にとっては非常に再現度が高く知れでいてキレイに再構築された今回のNetflix版未来日記は登場する二人の素敵さも相まって非常にオススメできるコンテンツになったと感じています。2021年12月27日現在まだ完結はしていませんが途中まで見ていて感動したり共感出来る作りになってるのでご紹介したいと思います。

人はシナリオ通りのストーリーで本当に恋に落ちるのか

f:id:honknow:20211227221722p:plain

TBSが20年前に制作した”未来日記”のリバイバル版である今回のんNetflix版の未来日記。Z世代の当時を知らない皆様に簡単に説明すると、

番組が決めたストーリーを通りに初対面の男女が最終的に恋に落ちるのか

という実証実験的な恋愛リアリティショーなのです。スタジオにはDAIGOがホストになりゲストを迎えてコメントをしていくスタイルも元祖はここだたりするような気がします。

f:id:honknow:20211227221717p:plain

テラスハウスのスタジオみたいに、揚げ足を取るような感じではなく暖かく見守るキレイな恋愛エンタメが未来日記の特徴だったりします。バチェラーだったり今はなきテラスハウスだったり出演者へのヘイトとも取れるようなコメントを一斉排除しており、物足りないと思うかもしれませんが、不器用でぎこちない恋愛の初期を暖かくたどっていく感じが個人的には誰も不幸にしない素晴らしいエンタメなのではと思ったりもします。

沖縄の女子大生×東京の料理人志望の男子の物語

f:id:honknow:20211227222643p:plain

未来日記は番組が選んだ二人をつなぐストーリー。今回のヒロインは沖縄の女子大生仲宗根真愛さん19歳、明るく嫌味のないさわやかな感じの子で同性からも異性からも好かれそうなキャラクターです。

f:id:honknow:20211227222638p:plain

男子の方は北海道出身で東京で料理人を目指す若松拓斗さん24歳。真愛さんとは5個違いでこちらは社会人ですので少しだけ年の差のある感じの設定になっています。彼もまた嫌味のない体育会系のサッパリとした好青年です。

f:id:honknow:20211227222618p:plain

最初の日記は出会うところから。ネタバレになるので書きませんが映画のようなスタートでこんな出会い方をしてみたいと思うような始まりでした。ルール的には、内容が同じ日記であったり男性専用もしくは女性専用の日記が渡されてそのとおり行動することを強いられます。

f:id:honknow:20211227222626p:plain

バチェラー的に情報やSNSの使用制限があり、番組が指定した日以外は会えないし連絡も取れません。会っているときも専用のスマートフォンのみが唯一の連絡手段となっています。

f:id:honknow:20211227222630p:plain

運命のいたずらを人為的作り出す未来日記の制作陣、見ていて残酷だなーと思うシナリオだったりキュンキュンするようなシチュエーションを無理やり作ったり距離感が縮まらない二人にとっては厳しいと思える課題が多数出てきます。

f:id:honknow:20211227221742p:plain

未来日記のラストは別れることが決められています。この残酷な未来に向かって二人はどのような軌跡をたどるのか本当に結ばれないのか、好きにならないのか今からラストが楽しみです。

SEKAI NO OWARIの主題歌Diaryが非常に良い

f:id:honknow:20211227221750p:plain

この番組のためにSEKAI NO OWARIのSaoriが描き下ろした主題歌「Diary」。今回の不安定で儚い恋愛ストーリーに非常に合っておりDiaryが流れる回想シーンを見ているだけで自然と涙が流れるような素晴らしいマッチングかと思います。

f:id:honknow:20211227221726p:plain

距離感の遠かった二人がだんだん近づいて恋に落ちるのか。番組の演出だから恋をしているように振る舞っているのか、AbemaTVのオオカミくんには騙されない的な要素もややはらみながらではありますが今回の真愛さんと拓斗さんの爽やかさにとにかく心から応援したくなる瞬間が多く、

勝手にこの二人は付き合って幸せになってほしい!

なんて思ってくるから不思議な恋愛リアリティショーなんです、未来日記。

f:id:honknow:20211227221704p:plain

壊れたクラッシュビートルを押すシーン、まさに映画ですよね。自分もクラシックミニ乗っていますがこんなシチュエーションになったら彼女は本当に手伝ってくれるのでしょうかw(普通にカーレスキュー呼べって話ですがw)

f:id:honknow:20211227221709p:plain

恋愛リアリティショーとしてみると未来日記はかなりプラトニックな部類に入ると思いますし、刺激の強いドロドロとしたバチェラーのような展開はあまりありません。しかし”人を好きになる瞬間”ってこんな感じだったと思い出させてくれる何かが未来日記にはあり、”好きな人に会えること”はとても幸せなことだと感じさせてくれる作品だったと当時を回想したりもしました。

f:id:honknow:20211227221730p:plain

こうして、ひと夏の物語が本当に終わってしまうのか。最後まで見届けてまたレビューをできたらと思っています。Netflixがテラスハウス以降久しぶりに恋愛リアリティに再参入した感じもしていますが、今度はプラトニックな未来日記とあって逆方向に逆張りしてきた感じもするのですが今の所すべての世代の恋愛経験者だったりZ世代の恋愛真っ只中の方たちにも見てもらえたらと思っています。

f:id:honknow:20211227221713p:plain

自分は未来が全て決まっていても、自分の心が動いたらきっと好きになると思いますw

www.netflix.com