夢はボウルいっぱいの生クリームを食べること、トモGPです。ブームは遅れて横浜にやってくる、近年SNSを中心に「萌え断」のキーワードとももにブレイク中のフルーツサンドですが、我が街横浜にもようやくそのブームがやってきたようです。そんなことを言うと横浜市民の皆様に怒られそうですが、確かに横浜にもフルーツサンドを販売する老舗のお店は多く存在しますが、”新しいお店”もしくは”専門店”となるとなかなか見つからないものです。そんな中、横浜の関内に昨年2021年7月にオープンしたフルーツサンド専門店「FRUITMINE」(フルーツマイン)、横浜では珍しいイートイン可能なこちらのフルーツサンド専門店を今回は紹介していきたいと思います。
謎のキーワード”萌え断”とは一体なんなのか?
萌え断
萌え断とは食べ物を切った時にできる美しい断面に萌えることを指します。SNSなどでよく目にする言葉で特に特定の料理や食材で使用されるわけではないのですが、”映え”要素の多いフルーツサンドにタグ付けされていることの多いキーワードです。そしてそのフルーツサンドの発症としても有名なお店がまずこちら、
東京の老舗”千疋屋フルーツパーラー”です。千疋屋はフルーツサンドに限らずパフェからケーキまでありとあらゆるフルーツに関する食べ物の専門店として非常に有名です。東京を中心に関東に多くの店舗を持つフルーツ専門店ですので皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。また横浜で有名なフルーツサンドといえば、
食パン専門店”ドンパン”のフルーツサンドや
”水信フルーツパーラー”のフルーツサンドなどが有名で、味だけではなく見た目にも楽しめるとして近年再び注目を集めています。ただそのどれもフルーツサンドはあくまでメニューの一つ。ではあえて”フルーツサンド専門店”としてオープンした「FRUITMINE」(フルーツマイン)とはどの様なお店なのでしょうか。
フルーツサンド専門店「FRUITMINE」(フルーツマイン)
場所はJRもしくは地下鉄ブルーライン関内駅を出て徒歩約5分、馬車道沿いの小さなビルの2階にあります。
入り口はわかりにくいのですが営業中は道路沿いに立て看板が出ていますからそちらを目印にする見つけやすいかと思います。
看板裏にはその日のフルーツの記載が。いちごの種類の充実感がすごいですね!
建物の2階へ上がる階段の入り口にはお店のかわいい目印がぶら下がっています。
階段を上がるとすぐに入り口が、
店内は中央のキッチンを中心に券売機と、
2席のテーブル席とカウンター席が数席と非常にコンパクト。
どうやらフルーツの種類は多いわけではなく、いちごをメインに他はその時の季節のフルーツを取り扱っている感じなのでしょう。ただし下の看板でも確認した様にいちごの種類は非常に充実していました。ちなみにこの日の季節のフルーツはキウイでした。
遅めの時間帯に訪れたので残念ながらレアないちごは全て売り切れでした。自分が選んだいちごは”紅ほっぺ”、いちご本来の甘酸っぱさとコクが楽しめる安定の美味しさが評判の品種です。
そしてフルーツサンド専門店ならではの特徴として生地はパンとスポンジケーキの2種類から、クリームはスタンダード、乳酸菌、チョコレートの3種類から選ぶことができます。ここでも迷ってしまうところですが初めてですので、まずは定番のパンとスタンダードクリームでいきたいと思います。ちなみにこのお店はキャッシュレス決済のみで現金は取り扱っていませんのでご注意ください。
冷蔵庫内のおテイクアウト用の在庫状況を見ても、やはりパン生地の人気の高さが伺えます。そうこうしているうちにコーヒーと一緒に注文の品が到着しました!
ご覧ください、悶絶するようなかわいさを。インスタ映え度200%でとても自分の様な中年のおっさんが食べていいものとは思えませんがそんなのは関係ありません、さっそく見ていってみましょう。
プレート内にはクリームたっぷりのいちごサンドの他にカリッとトースターで焼いたパンの耳がついてきます。材料を無駄にしない姿勢にとても好感が持てます。
プレートの下部にはチョコペンで書いた"FRUITMINE"の文字と自分がフルーツサンドで選択したクリーム以外のクリームが(この場合は乳酸菌とチョコレートのクリーム)。これらはパンの耳につけて楽しむようですね、他の味も試すことができるのが自分としては非常に嬉しく思います。そしてそのどちらもとても美味しく次に来る時は迷ってしまうこと必至ですw。
そしていよいよメインのいちごサンド!スパッとカットされたいちごとホイップクリームの綺麗な断面、「萌え断」バッチリいただきました!w
どうですかこの溢れんばかりのホイップクリーム!ホイップクリーム好きの自分としましてはたまらないところですが肝心の味もまたグッド。上品な甘さとしっかりとしたコク、そして舌触りも非常に滑らかでそれでいて全くしつこく無いのでこの量でもペロリと食べることができちゃいます。実はパンもただの食パンではなく練乳を練り込むという手の込みよう、フルーツサンド専門店ならではのこだわりです。
いちごも厳選されたものですから酸味があるけど甘味もしっかりあるので、決してクリームやパンの味を邪魔せずむしろ合わさることでより一層全体の美味しさと食べやすさが増しています。しいて欠点を挙げるならかぶりつくとどうしてもクリームがはみ出してしまうことぐらいですが、そこは体験として楽しみましょうw。
コーヒーにもよく合い食後のデザートにこれほどもってこいのスイーツはないのでは?と思うほど。いちご以外のフルーツも試してみたいところですが次回もまたいちごを選んでしまいそうな位一気にファンになってしまいました!テイクアウトやデリバリーはもちろん、なんと本州内であれば通販も行っているとのことなのでぜひみなさんも一度試してみてはいかがでしょうか!