本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

日本一おいしいフィナンシェにハマった話【ノワ・ドゥ・ブール】【焼き菓子】

焼き菓子って日持ちするよね!さじゃんです。今日は大のフィナンシェ好きの自分が間違いなく”日本で一番美味しいフィナンシェ”と感銘を受けて短期間に2回も通うことになったノワ・ドゥ・ブールの焼き立てフィナンシェについて力説していこうと思っています。

フランス語で「小さなバターのかたまり」

フランス語の店名ですし、入居しているテナントすべてが結構ハイブランド的デパートなので(新宿伊勢丹、日本橋三越、銀座三越)フランスのパティシエかと思ったのですがHPを読む限り日本の企業のようです。

ーパティシエたちの想い、それは、つくりたてをお届けする、素材の風味を生かす、心を込めて作ること。ー公式HPより

というとても、ロハスなどこか真摯なキャッチコピーのお菓子屋さんがノワ・ドゥ・ブールなのです。先程軽く触れた新宿、銀座、日本橋の3店しかお店がなく基本的にいつも行列です。結構インパクト強めなバターの匂いのするデパ地下の行列の正体はこのお店であることが多く知らずに通っている方も多いかと思います。

今回は銀座三越と新宿伊勢丹の両方に行きましたが基本こんな感じのテナントデザインになっています。実は見かけた方も多いかと思います。HPによると本当に美味しいフィナンシェを味わっていただくために”日持ちするはずの焼き菓子フィナンシェ”を一日に少量ずつ10回から15回に分けて焼き上げてすぐにお店に並べるスタイルを取っているのだそう。つまり一日中焼き上がってる状態だからこそ、ノワ・ドゥ・ブールの近くにはいつもいい匂いが漂っているともいえ、全く知らない状態で買ってみようという方も多いのが焼き立てフィナンシェの特徴なのかなと思ったりもします。

焼き立てフィナンシェ意外にもお菓子がたくさん

と言うわけで、今年に入り銀座三越三越で衝撃的にノワ・ドゥ・ブールと出会ってしまった自分は続けざまに新宿伊勢丹のノワ・ドゥ・ブールにも参戦!銀座三越ではあまり見かけなかったたくさんの生ケーキも陳列していて非常に購入を迷いましたwしかしご覧の通り焼き立てフィナンシェが次々といい匂いをさせながら陳列されていく様を見るとノワ・ドゥ・ブールの王様はやっぱり焼き立てフィナンシェなんだと思います。

定番である焼き立てフィナンシェを一人分の分量とは思えない10個ほど買いましたw

こうして40分ほど行列を待っていると、誘うように様々な焼き菓子のディスプレイが自分の欲望を刺激してきます。フィナンシェであれだけ美味しいのだからクッキーや他のお菓子もめっちゃ美味しいのではと勝手に想像しフィナンシェの次に推されていたクッキーを買うことに。

(左がクッキーアソート右が焼き立てフィナンシェ)

パッケージデザインも店舗デザインと同様白×ボルドーの上品な作り。美味しすぎるのですべてを褒めてしまいがちですが、上質な焼き菓子とこちらのパッケージやデザインが本当にマッチしていると思います。

今まで食べたことのない食感とバターの風味

こちらが焼き立てフィナンシェの本体です、見かけはセブンイレブンで売られているフィナンシェであったり街の洋菓子店のフィナンシェと変わらないかと思います。しかし、一口食べた瞬間に

表面はカリッとした食感なのに内部の異常なしっとり感が極上

なのです。強めのバターの風味も少し開封していると部屋に広がってしまうほどですが、不思議としつこくなく本当に美味しい、もっというと日本で一番美味しいフィナンシェに出会ってしまったと電流が走ったような感覚になりました。

同時に購入したクッキーアソートも5種類も入っていました。ステマかと思われるかもしれませんが、ハズレ無しで本当に全部美味しくビックリしました。クッキーアソートも大きなサイズもあったのでそっちにすれば良かったと本気で後悔しました。フィナンシェとはまた違うバターを使用しているのだと思いますが、ノワ・ドゥ・ブールのコンセプト同様

安っぽい砂糖や加糖を使っている感じが一切ない

ので食べすぎてしまっても胃腸がまったく不快な感じにならないのです。洋菓子特有のしつこさやコンビニスイーツにありがちな質の悪い砂糖を摂取したときの、甘ったるさ感がないのも素材にこだわっている証かと思っています。

この量を一人で一晩で食べてしまいましたw(ダイエット的栄養バランス的にはNGですが)それほどまでに美味しく夕飯を抜いてノワ・ドゥ・ブールのお菓子だけでも十分幸せになれるほどの美味しさで、これを読んでくださっている読者の方にもぜひ一度多少並んででも(基本どの店舗も平日、土日関わらず並んでいます)買って食べてみて頂きたいと心から推薦いたします。

モノづくりの基本である「商品力で顧客を魅了する」という軸がしっかりしているお店だと思いますし、焼き立てフィナンシェが王道ながらも生ケーキやカヌレなど様々なラインナップを揃えているのも魅力です。

あえて欠点を上げるならば、焼き立てフィナンシェは”約三日ほどしか日持ちしない”という店。ですから、買いすぎてしまった場合自分のようにご飯を抜いてでも3日連続で3個づつ食べても飽きずに本当に美味しいを感じられます。しかし注意点もあって、

日が経つにつれて表面のカリッとした感じが失われる

ので、やはり出来たてのその日に食べるのが史上最高に美味しく翌日以降は品質の高さで美味しさを享受できる感じと思ってくだされば良いかと。

説明書きにはオーブンを使用すると良いと書いてありますが、試しましたがやはり一日目のクオリティにはなりませんでしたw近い感じにはなりますが。自分が本当に美味しいと思うものを表現するのに今回ほど苦労した記事は無いかもしれませんが、結びの言葉として”まずは騙されたと思って一度食べてみてください!!”とお伝えしておしまいとさせて頂きます。