スマートフォンやタブレットなどを持ち歩く場合、常にバッテリー残量を意識して持ち運ぶ必要があります。以前は、モバイルバッテリーで充電するのがメインでしたが、タブレットが充電できるモバイルバッテリーはどうしても重量が重くなり、なるべく身軽に出歩きたい私にとっては大きなネックでした。
最近では、新幹線でも席にコンセントが付いているケースが増えており、充電器を持ち歩くことにしています。そこで、小型かつパワフルな充電器を探している中で、Anker Nano II 65Wを購入しました。今回は、Anker Nano II 65Wの特徴や魅力的なポイントを紹介します。
モバイル用充電器に求める性能
家庭で充電する場合、多少サイズが大きくても充電性能や接続数を重視して充電器を選びますが、持ち運ぶことになるモバイル充電器の場合は主に以下ポイントで選定することが必要です。
- 軽量でサイズが小さい
- 充電性能
- 安全性
各ポイントについて、特に以下のような点を重視しています。
軽量でサイズが小さい
携帯用であるが故に、とにかく軽量でサイズが小さいのが理想です。
可能であれば、ポケットに収納できるサイズ感であれば、ケーブルと合わせても持ち運びに苦労しません。また、プラグが折り畳めるとさらに便利です。
充電性能
充電性能については、基本的に本体のサイズに比例して能力が高くなるのが一般的です。ただし、ガリウム充電器の登場によって徐々に小型化が進んでおり、小さなサイズでもパワフルな充電器が増えています。
また、ノートパソコンを充電したい場合にはPD対応しているかも重要なポイントです。
私の場合、MacBook Proを持って外出する場合も多く、純正アダプタよりも軽くてパワフルな充電器を使用しています。
安全性
高出力のUSB-C充電器が増えてきて、細かな規格の違いによるトラブルも発生するようになりました。安い充電器やケーブルを使うと、過充電を起こしたり発熱やひどいときには発火することもあるので、きちんとした規格に対応した商品を選ぶことが必要になります。
Anker Nano II 65Wの魅力的なポイント
これまで、様々な充電器を使用してきた中で、理想型に近い充電器としてAnker Nano II があります。ここからはAnker Nano IIの魅力的なポイントを紹介します。
圧倒的に小型軽量で持ち運びが容易
Anker Nano IIは、圧倒的にコンパクトなサイズ感が魅力的です。
44 × 42 × 36mmとコンパクトサイズで、重量も約112gととても軽く、ポケットに入れても持ち運べます。
こちらは、ガジェットポーチに収納した状態ですが、右側の大型充電器と比較しても、しっかりとポケットに収納できることが分かります。
さらにうれしいのが、折りたたみ式プラグを採用している点です。これにより、突起部分がないためコンパクトなデザインに拍車がかかります。
これだけコンパクトに仕上がっているのも、Anker GaN IIと呼ばれる最新技術を取り入れている点が大きく関係します。また、軽いだけでなくしっかりとした質感があり、ビジネスシーンでも使いやすいデザインとなっています。
スマホからノートパソコンまで充電できる
Anker Nano IIは、USB Power Deliveryに対応しているため、スマートフォンだけでなくタブレットやノートパソコンまで充電可能です。
ノートパソコンの場合、別途ACアダプタを持ち歩かなければならず、荷物になりがちですがUSB Power Deliveryに対応したノートパソコンであれば、Anker Nano IIで手軽に充電できます。
私の場合、MacBook Proを使用していますが、M1 Proタイプなので基本的に外出先で充電する事は稀です。それでも、ホテルなどでAnker Nano IIを用いて充電すると、約2時間あればフル充電が可能であり大活躍しています。
Anker GaN IIにより充電性能が高い
充電器における最新技術として、ガリウムの使用が挙げられます。
Anker Nano IIでも、GaN (窒化ガリウム) を搭載していますが、さらなる進化を遂げているのが特徴です。Anker GaN IIと呼ばれる最新技術により、スイッチング周波数を約2倍に高めて電子部品を省サイズ化しています。
小型化されると排熱とノイズの問題が発生しますが、Anker Nano IIでは、内部基板部品の立体配置と回路構造を最適化することで、ノイズと熱問題をクリアしています。
使用後にAnker Nano IIを触っても、熱くて手で持てないことはなく、排熱性能の高さがうかがえます。
実際に使用してみての感想
Anker Nano IIを、通算で2つ購入して使用しています。
主に、外出用とMacBook Proの充電用として使用していますが、サイズが小さいためコンセントに挿しても場所を占有せず使用できるのが魅力的です。特に、サイズの大きな充電器を使用するとコンセントを塞いでしまい有効活用できませんが、Anker Nano IIではそのような心配がありません。複数のデバイスを充電するのには向きませんが、1つあたりの充電時間を大幅に削減できるため、充電できたら違うデバイスに差し替えれば十分運用可能です。
Anker Nano IIはとても便利なアイテム
Anker Nano IIは、コンパクトでありながらもパワフルで持ち運びが容易な充電器です。
特に、ノートパソコンの中の電気が重くてかさばって困るという方にとっては、Anker Nano IIは最適な選択肢となります。
また、比較的リーズナブルな価格で購入できる点も魅力的です。少し大きくはなりますが、USB端子が複数あるものも発売されているので、自分の用途に合わせて購入してみることをおすすめいたします。