本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スマートリング”SOXAI Ring"はマジで買うな!その理由を伝えたい(前編)【oura ring】

皆さんはスマートリングというデバイスをご存知でしょうか?当ブログでもよく取り上げるアップルウォッチに代表されるウェアラブル技術は私たちの日常生活に飛躍的な変化をもたらしてきました。フィットネストラッカーやスマートウォッチからVRヘッドセットまで、これらのデバイスは私たちが健康、娯楽、そしてコミュニケーションについて考える方法を変えてきました。今、注目を集めているのはスマートリングです。スマートリングはその名の通り指にはめるリング型のウェアラブルデバイスです。小型軽量でありながらこれらのデバイスは多機能で、健康管理からスマートホーム制御さらにはスマートフォンの通知管理まで可能です。スマートリングは、身につけることで、ユーザーが日々の活動を追跡し、生活習慣を改善するのに役立ちます。また、見た目に関しても、従来のウェアラブルデバイスよりも小型で洗練され、ファッションの一部としても使えます。今回は、現在注目されている二つのスマートリング、OuraリングとSOXAIリングについて詳しく説明します。これらのリングが、どのように私たちの生活を改善し、未来のウェアラブルテクノロジーの方向性を示しているのかを見ていきましょう。

先駆けになったのはOura Ring

ご覧のようにGUCCIとのコラボレーションでも話題になり、海外においても一定のファンが居るスマートリングの代表格であるOURA Ring。オーラリングは、2013年にフィンランドで創業されたスタートアップOura Healthによって開発されました。創業者の一人であるPetri Hollmén氏はユーザーが自分自身の健康とウェルネスを理解し管理するためのツールを作ることを目指しました。Ouraリングの初代モデルは2015年に発売され、その革新的な技術とスリープトラッキングの能力ですぐに注目を浴びました。スタートアップはその後2018年にはOuraリングの第二世代を発表。より洗練されたデザインと改良されたセンサー技術を備え、さらに多くのユーザーから支持を得ることに成功しました。

Ouraリングの特徴はOuraリングは主に睡眠の質を追跡するためのデバイスであり、その精度とリアルタイムのフィードバックは非常に高い評価を受けています。リングはユーザーの心拍数、体温、運動量などを監視しこれらのデータを解析して睡眠パターンを理解します。睡眠の深度、リム睡眠の期間、覚醒時間など、具体的な睡眠段階の詳細を提供します。これにより、ユーザーは自分の睡眠がどのように夜通し変化するのか、また、それが次の日のエネルギーレベルや気分にどのように影響するのかを理解することができます。さらに、Ouraリングは日々の活動レベルやストレスの影響もトラッキングします。これによりリングはユーザーに個々のウェルネススコアを提供しそれを基にユーザーは生活習慣の改善や健康管理を進めることができます。

Ouraリングは第3世代に突入にその美しいデザインと耐久性が更に進化。リングは高品質なチタン製で、耐久性と軽さを両立しています。またそのスムーズな曲線とモダンな外観はリングがただのウェアラブルデバイスではなくスタイリッシュなアクセサリーとしても機能することを可能にしています。Ouraリングは、睡眠科学とウェアラブルテクノロジーの領域で画期的な製品として認識されています。その高精度な睡眠トラッキング能力とユーザーフレンドリーなデザインは、多くの専門家やユーザーから称賛されています。また、リングは個々の健康とウェルネスの管理に対する新たな視点を提供し、ウェアラブルデバイスの可能性を拡大しています。

後発の純国産を謳うSOXAI Ring

SOXAIリングは日本発のスマートリングでその全ての企画、開発、設計、製造が日本国内で行われています。そのクラウドファンディングが2022年の2月に始まり、あっという間に支持を集めこの日本初の新しいスマートリングの登場が待たれていました。しかし、その道のりは必ずしもスムーズでは無く半導体不足などにより開発が遅延し、出荷が大幅に遅れるというトラブルに見舞われました。それにより「Oura Ringを買っていればよかった」「いつになったら届くんだ?」などといった厳しい意見が投稿されることとなりました。MAKUAKEで行われたこのクラウドファンディングの評判を自分も読んでいればSOXAIリングを買うことはなかったと思います。なぜなら。。。

サイディングキット到着からすでに暗雲。。。

OURAもSOXAIもスマートリングはフィッティングが命と言っても過言ではありません。各種センサーが正常に機能するためには適切なサイズを選択しないと正常なログが取れないとされています。個人的にはこの購入前の

サイジングキット到着→サイズ選択→発送

というステップがどうしても面倒くさくて今まで購入を見送って来ました。しかし、プログロガーとしてガジェットラバーとしてどうしても睡眠ログをアップルウォッチ以外で取ってみたいと思いめんどくさい思いを殺してw 公式オンライサイトより注文。いつもリンクを貼るのですがこれを読んだ皆さんには購入してほしくないので今回は貼りません。注文から1週間経過しても到着する様子がないことから(都内から遠くない住所です)サポートに連絡を入れました。購入時に送られてきたメールに返信しましたが、

返信はゼロ、14日後に突然到着

という忘れたことろにやってくる状態。しかも、サイジングキット申込時に製品の代金をカードで支払っているためこの時点でのキャンセルは可能かと思いますが心情的に後に引けない感じになっていました。長くなりましたので、本気でオススメしない理由は後半に譲りますので申込しお付き合いください。

www.honknowblog.com