どんなものでも大切に使う!こんにちは、デザインディレクターSILVERです。
以前にも古くなったレザーグッズの色を変えるリメイクの記事を書いたことがありますが、個人的には物を長く大切に使うタイプなので、古くなってもリメイクして使っています。
ルイヴィトンのスマホケースですが、モノグラム以外の水色の革はラムスキンで柔らかいですがダメージに弱いので写真のように古くなってしまいました。摩擦や湿気、衝撃に弱いので、写真のように表面が剥がれてしまいましたが、以前使用して残ったサフィールの染料で黒く染める予定です。
本来の水色に染めたかったのですが、汚れが落ちませんでした。
サフィールのクリーナーで表面洗浄からスタート。私は化粧用コットンを使って拭き取り、30分以上乾燥しました!表面が剥がれ落ちた跡なので正直コットンでは汚れが落ちませんでした。
モノグラム部分には染色ができないので、マスキングテープを貼って保護しました。
しっかり貼っておくと後から余計な部分に染めてしまう手間が減ります!
染料を塗る際、スポンジで叩くので他の部分には染料がつかないようにしました。
レザーには表面にコーティング剤が塗られてあって染めれないものもあるのでケース内に内側に染料がしっかり染まるか綿棒でテストしたしました。その後、化粧用スポンジ(100円ショップで売っています)で叩いて染め始めます!こするように染めると光沢が出るので、必ず叩いて薄く塗ることをおすすめします。染めた後は一日乾燥します。
前回はこの段階で終わりでしたが、今回は新しいアイテムの登場です!
コロニーの防水スプレーです。毎日使うスマホケースなのでどうしても湿気に弱く、湿気があると革の表面が水分を吸収して膨張を繰り返すため、表面から染料が剥がれてしまう可能性があると考えました。少し油臭いので、外側からスプレーを吹きかけてあげます。60分に1回、3回程度スプレーした後、1日以上乾燥させることが大切です。
コロニーはルイヴィトンの手すりの色変化とか自分で防水できる商品でも海外で人気です。色んなバリエーションがあるので自分に合う商品を探してみてください。
私は白くなって今うこととかありませんでしたので大満足でした!ハイブラリペア修理ショップからも使われてるみたいです。
そして3日ほど使用している今、角の部分は仕方なく衝撃で少し剥がれる形ですが、問題なく使用しています。ファストファッションを中心に何でも簡単に消費される世の中ですが 物を大切に考え、ケアして長く使うことが大切だと考えています。
特に、革製品は高価なものも多いので、手入れができるものを使って長く使えるようにしてみてください!