本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

スウォッチ×ブランパン奇跡のコラボ『Bioceramic Scuba Fifty Fathoms』開封の儀(前編)

機械式時計は男のロマン!さじゃんです。本能ブログ編集部はスポーツロレックス好きが集まっている集団です、過去にはロレックスマラソンに成功し数々のレアモデルを購入してきたことをご報告させて頂いてきました。

デイトナばりのプレミア価格のグリーンサブマリーナや

メンバーのトモGPのマラソンの結果が結実したロレックスエキスプローラー1の購入であったり、

ロレゾールモデルではあるものの(十分人気ですがw)『正規店でデイトナを買う』と言う夢がかなった購入であったり、本能ブログにおいてロレックスは本当に沢山のアクセスをいただける人気コンテンツだったりします。しかし、今回はアンダー10万円以下で治安上海外旅行でも(今後記事にしますw)していける腕時計というテーマでロレックス以外の腕時計を探すことにしました。

ザ・スウォッチ・グループが傘下の高級メーカーとのコラボ

皆さんの中でスウォッチと聞くとどのような印象を持つでしょうか。若い年齢層をターゲットに安価で可愛い時計を沢山製造しているブランドと言う感じですが、実は沢山の時計メーカーを傘下に収めるコングロマリットだということをご存知でしょうか?

ブレゲ・ブランパン・オメガ・ロンジンなどなど安い時計メーカーがラグジュアリーレンジのブランドをこれだけ沢山傘下に収めていたのです。特にオメガはロレックスとはライバル視されることも珍しくなく、沢山のファンを抱えているブランドです。近年ではMOONSWATCHというコレクションを発表し、オメガの象徴的モデルスピードマスターとのコラボを発表しています。

高品質なバイオセラミック素材を利用しておりますのでご覧の通り全く安っぽいというかチープなスウォッチの印象は全くありません。現在の定価だと100万円前後で売られているオメガスピードマスターと遜色ないオーラを纏っているようにも感じます。

ですが、スウォッチらしさも多分に表現され本家オメガでは登場しないであろうピンクといったカラーリングも登場し両ブランドの”らしさ”をうまく表現していると思います。こちらのコラボモデルもありがちな”限定販売”ではないものの、購入できる店舗がシークレットとされており

こうした大都市圏の正規スウォッチストアでランダムに販売されているようです。MOONSWATCHに関してはモデルによりますがおおよそ5万円前後で購入可能で、本家スピードマスターの価格を考えると非常に買いやすい値段になっております。メルカリや二次市場においても大幅なプレ値になっている様子もなく、お近くにスウォッチストアが無い方はネットで信頼できる購入者から買えばお大きな出費をせずとも入手可能かと思います。

という訳で、傘下のオメガとコラボし大きな話題を振りまくことに成功したスウォッチグループが放つ第二弾が今回自分が購入したブランパンを代表するダイバーズウォッチ”フィフティファゾムス”とのコラボです。

世界最古の機械式時計それがブランパン

ブランパンは、豪華で歴史豊かなスイスの高級腕時計ブランドで1735年に創業されました。ジャン・ジャック・ブランパンによってスイスのヴァレー・ド・ジューで設立されブランパンは長い歴史を通じて精密で革新的な時計を制作してきました。ブランパンは世界最古の腕時計ブランドとして知られています。

Homepage | Blancpain

ブランパンは時計製造において常に精密で革新的な技術を探求しておりその多くの技術は現在でも時計産業のスタンダードとされています。このブランドは、複雑で洗練されたメカニズムを持つ時計で有名であり高いクラフツマンシップを誇りにしています。20世紀に入るとブランパンは潜水時計のパイオニアとして知られるようになりました。1953年にはフランス海軍のために「フィフティ・ファゾムス」を製造。この時計は潜水者が安全に潜水するための信頼性があり水深200メートルまで耐えることができました。これにより、ブランパンはダイバーズウォッチの分野でも高い評価を受けるようになりました。

ブランパンはまた、機械式時計の美学と精密さを愛する多くのコレクターからの尊敬を集めています。ブランパンの時計は、繊細な装飾、手作りの細部、および優れた素材の使用で知られており、それぞれの時計が一つの芸術作品であると見なされています。近年ではブランパンは環境保護にも力を入れており、海洋保護活動をサポートしています。ブランパンは、「オーシャン・コミットメント」プロジェクトを通じて、海洋環境の保護と研究に尽力しています。ブランパンの豊かな歴史と伝統、洗練されたデザインと革新的な技術、そして持続可能な価値観はブランドを世界中で非常に尊敬される存在としています。つまりこうした歴史を持つ格式高いブランドがブランパンだと思っていただければと思います。

アイコニックな”フィフティファゾムス”をスウォッチが再定義

BIOCERAMIC SCUBA FIFTY FATHOMSコレクション
Blancpain X Swatchは、最初の本格的なダイバーズウォッチ、Fifty Fathomsへのオマージュです。今から70年前、熱心なスキューバダイバーによって創られ、水中探検のあらゆるニーズを満たす最初のタイムピースとして時計業界に革命を起こしました。 

Bioceramic Scuba Fifty Fathomsコレクションの5種類の機械式時計は、同時にSwatchのダイビングウォッチシリーズ、SCUBAを参照しながら、このスイス時計製造のアイコンウォッチの特徴をすべて忠実に再現しています。深海からインスピレーションを得た各モデルは、五大洋のうちの1つをそれぞれ讃え、海底に生息する美しいカラフルな動物、ウミウシを讃えます。この非限定コレクションは、2023年9月9日より、一部のスウォッチ直営店にてお買い求めいただけます(お一人様1店舗1日1本まで)ースウォッチ公式HPー

という訳で、スウォッチの高級ラインとのコラボ第二弾はブランパンのフィフティファゾムスとなり本格的なムーブメントも搭載(Swatch SISTEM51)し90時間のパワーリザーブと完全耐磁性もそなえる本格派モデルを登場させました。

カラーも5つの海洋をイメージしたモデル展開になり、北極海・太平洋・大西洋・インド洋・南極海のバリエーションとなります。早速購入し実機披露と行きたいところですが、今回は外箱までということで到着した外観がこちら。

今回はブルーがメインカラーのアトランティックオーシャン(大西洋)モデルを選択。ロレックスばかり持っているとこういったキャッチーな時計が逆に気になってw

到着。箱がかなり本格的なんです、中にスウォッチが入っているとは思えない外箱が!

すごいですよね、この時点で定価が10万円以下とは思えないかなりコスパが高い時計だということが分かりました。

外箱にもブランパンのロゴとスウォッチのロゴが!本当に箱からしてカッコいいんです。という訳で次回は実際の時計そのものをご紹介していこうと思っています。