アンニョンハセヨ!
現在ソウルに滞在している本能ブログのデザイナーSILVERです。
皆さん、bibigo(ビビゴ)という食品ブランドをご存知でしょうか?トッポギやマンドゥ(餃子)など韓国食が好きな方はご存知でしょうし、日本でも韓国食品専門店のみならずコストコやサミットなどの街のスーパーでも見かけるようになりました。以前は韓国国内が主な市場だったビビゴですが最近は日本の食品市場にも普通に溶け込んでいるブランドだったりします。最近の韓国の経済ニュースを見ると日本以外の海外でも韓国料理が人気なので、輸出がとても増えたそうです。
お隣日本からも人気があって、お店を開いたりガチャショップにミニチュア商品が有ったり、マーケティング的にも面白い動きが見えてます。
今年の9月にオープンしたBibigo Marketは新橋というアクセスのいいエリアで、商品はもちろん、トッポギやキンパ・マンドゥ(餃子)・アイスクリームなど韓国料理を味わうことも可能です。新橋の一等地にビビゴのアンテナショップがある時代なんですねー。
まだオープンしてそんなに時間たってないので、私も日本に戻ったら是非行きたいとチェックしているところです。
そして個人的にもとても可愛いと思っているのがbibigoがBANDAI NAMCOとコラボして出したガチャセット!
ビビゴの人気商品とミニチュアが人気でいろんなガチャショップから簡単に見つけることができるみたいです。個人的はマンドゥが欲しいw
そんなK-foodの流行を主導しているbibigoですが、
「まだお店ではないところで食べたことない」
「冷凍送料が高いから絶対失敗したくない」
「味のイメージが分からない商品がある」
のあなたにおすすめする日本でも買える!韓国人がおすすめするbibigo商品を紹介したいと思います!
王マンドゥシリーズ
bibigoと言えばやっぱり定番商品の王!マンドゥ。王マンドゥは日本語の餃子の意味で、普通の餃子より2倍の大きさで作られてるから王マンドゥという名前になりました。ジャンボ餃子的立ち位置ですかね、日本で言うと。コシのある餃子の皮とジューシーな具が特徴の餃子です。 餃子の中には豚肉、鶏肉、野菜などがバランスよく入っていて、肉の風味と野菜の新鮮さがよく調和します。 餃子を一口噛むとジューシーに流れ出てさらに深い味わいを感じることができ、肉と野菜の味を同時に楽しめます。
私もずっとリピートしていて日本人の友人たちもこれはおいしい!と褒めてくれてる王道なビビゴ商品です!
ヤンニョムチキン
甘いながらも辛くてしょっぱい味がよくバランスの取れたヤンニョムが特徴のチキンです。Bibigoヤンニョムは本場に近いチキンヤンニョム味、カリカリ食感、簡単な調理法を備えた製品で、簡単に電子レンジで調理することができます。日本でも韓国料理屋さんやUbereatsで見かけることが多くなったヤンニョムチキン。
私も過去に食べたことがありますが、現地ソウルのお店で売っているものと似たクオリティのとてもおいしいチキンでした!
プデチゲの素
冬が近づき暖かいスープが飲みたくなるチゲ鍋の季節!色んな具材を入れてもなんでも、似合う魔法のプデチゲの素です。辛酸っぱいスープでハム、ソーセージ、チーズ、豆、キムチ、ラーメンが韓国の定番食材ですがお餅(トック)や野菜、うどん麺を入れてもマッチングは最高です!辛い物を食べると体温も上がりますし、代謝も良くなって血流もよくなるのでおすすめです。冬は家で簡単に本場の味を再現できるチゲ鍋パしてみましょう!
もち米ホットックミックス
韓国の人気スイーツ、ホットックを家庭で味わえる!ホトックは韓国の屋台でたい焼きやおでんとよく売られてる冬の食べ物です。もち米ホットックミックスを出会ってからは日本でも手軽にホットックを食べれるー!材料を揃えずミックスを使うだけで手軽に作れて、もち米粉を使うことで、ふわふわでモチモチな食感が楽しめます。もちもちした生地の中にシュガーシナモンがとろり~バニラアイスクリームをトッピングしてもすごく美味しくなります。
韓国の大企業CJが作ってるbibigo(ビビゴ)とCJ Foodシリーズはいかがでしたか?
紹介した商品以外にもキムチや人気のホンチョなどテレビCMしている商品もたくさんありますので是非食べてみてください!