本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

明洞(ミョンドン)観光で絶対オススメなコスパ最高のキムパ人気店を紹介します!

アンニョンハセヨ!韓国ソウル在住デザイナーSILVERです。ソウル観光プランの時に絶対に出てくる地名、明洞(ミョンドン)!有名なお店がたくさんある華やかな街ですが(屋台もたくさん!)その中でもキンパや、トッポギ、クッスなど簡単で安い韓国料理を「ブンシック」って言います。流行が早くてお店も速いスピードで入れ替わる明洞ですが、1980年から経営している「ブンシック」のお店、【明花堂(ミョンファダン)】へ行ってきました!

 

店内はかなり渋い感じでランチの時間が過ぎてるのにもかかわらずたくさんの人が食べていました。【明花堂(ミョンファダン)】はソウルへ帰国したときには必ず行く大好きなお店ですが、かなりレトロな感じで日本で言う昭和や平成を感じますw
おひとりさまもOKで全メニューがテイクアウトもOKなのでホテルにもって帰って食べるのも可能です!

今回はレビューも書くためにたくさん頼みました!
・名物の明花堂キンパ 4,500ウォン
・トッポギ 4,500ウォン
・ビビん冷麺 6,800ウォン
・クッス 6,800ウォン
・韓国式とんかつ 7,800ウォン

これが名物の明花堂キンパ!(ミョンファダン)ご飯に味がついて普通の白米キンパとは味の風味が違います。キンパの中には野菜やハムなどいろんな材料が入るので一本を食べるだけでも立派な食事になります。韓国ではコンビニでカップラーメンと一緒に食べるのが有名ですね。

韓国料理をよくわからない人でもが知っているメニュートッポギ!韓国人はみんな辛いものが好きと思わがちですが、中でも辛い物が苦手なSILVERですが、明花堂のトッポギは辛すぎないし、甘いソースが絶品です。キンパのシンプルの味に合わせてトッポギのソースをつける方も多いです。

あまり聞いたことないかもしれないですが韓国ではかなり有名な料理、クッス!(日本で言ううどんのような)色んな野菜と素麺が入ってて庶民的な料理です。ドラマではうどんとかクッスを屋台で食べるシーンが多く出てます。本能ブログさじゃんも大ファンだったドラマ「悪霊狩猟団カウンターズ」の中でもたくさん出る、辛くない麺料理です。

個人的に一番驚いたメニューはビビン冷麺でした!辛いソースをキュウリ、大根の漬物を細長い冷麺の麺と一緒に混ぜて食べる料理ですが、明花堂はナムルが2種類も入ってました!もやしやほうれん草ナムルが入ってて食感もいいし、味も他の冷麺とは違ってとてもおいしかったです!水冷麵もあるので是非食べてみてください。

日本にもとんかつはとても有名な料理ですが、「昔のとんかつ」は韓国スタイルです。
薄い豚肉を揚げて、甘しょっぱいソースをかけて食べるスタイルですが味的には名古屋の味噌カツに近い感じですかね。ソースは韓国の物がもっと甘い感じがします。サラダやごはん、揚げ餃子までついてくるのでとてもコスパのいいお店でした。

 

日本でこんなに頼んだらいくらになるだろうとびっくりするほど食べましたが、なんと計算した料金は30,400ウォン!!!日本円では4,500円くらいですのでありえない!とびっくりしました。(それだけ今の日本が円安なのかも。。。)1980年からソウルの人にたくさん愛されてきた明花堂、何卒これからもずっと明洞の名店として営業してほしいです。ぜひ、明洞(ミョンドン)観光の際にはに足を運んでみてください。

モランボン トッポギ145g×5袋セット

モランボン トッポギ145g×5袋セット

  • 国産うるち米使用トッポギ
Amazon