本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】最近のPower Pushソングリスト!!Dish/yama/Tani yuuki

f:id:honknow:20200730203244p:plain

みなさん、音楽聞いてますか?さじゃんです。ストリーミングサービス、You Tubeで音楽を聞くのが一般的になってきました。You TubeやSpotifyのAIは優秀でsuggestionで自分が知らない新たな音楽に出会う可能性も広がってきました。ヘビーローテで聞いてる楽曲を作業用BGMとしても良いと思うのでご紹介していきたいと思います。

DISH// 猫

youtu.be

俳優としても活躍する北村匠海くん率いるDISHの猫という曲。最初すごく聞きやすい曲で失礼ながら彼らの楽曲を聞いたことがなかったので、「渋い音楽性だな~」と思っていたらこの曲の楽曲提供者は今をときめく、あいみょんだったことを知り感動した楽曲。歌詞も切なく未練のある男性の気持ちを上手に表現していて北村匠海くんの歌唱力も手伝って素晴らしいと思える歌でした。インスタライブ等であいみょん本人がセルフカバーしているVerも悪くなかったのですがDISHのほうがこの曲に関しては素晴らしいと思いました。男性でも女性でも「猫になってでもまた会いたい」と思わせる過去の恋人っていたかなと、振り返りたくなる切ない一曲。

yama 春を告げる

youtu.be

yamaさんというアーティスト謎に包まれております。ネットで調べてもあまり情報がなくiTunesランキングにも登場するようなアーティストなのに、配信でヒットになると楽曲が優れていればこの様に沢山の人に聞いてもらえる時代というある意味、香水の瑛人さんのような実例またでてきた印象です。

一度来たら忘れられないソウルフルな歌唱力と、EDMとジャズとハウスの要素を感じさせる素晴らしい展開がずっと聞いていられるそんな一曲。アップテンポなので原稿の締切が近いときなど良いかもしれませんw

もっとyamaというアーティストの次の展開を見てみたい、そんな気にさせてくれる印象的な一曲でした。

Tani yuuki    Myra

youtu.be

こちらの楽曲もTikTok発のヒット曲。当初サビだけ公開され現在はご覧のようなFull VerがYou Tubeや各種配信サイトでスマッシュヒットしております。こちらも猫同様、男性目線の失恋ソングになっております。R&Bのような、都会的で落ち着いたリズムから放たれる切ない歌声と寂しさを伝える表現力が秀逸な一曲。香水、猫、Myra最近のヒット曲は

男性目線の失恋ソングブーム

なのかもしれませんw 歌詞を紐解いていくと分かるー分かるーわーとなってしまうんですね。恋愛って始まりは楽しいのですが、終わりって妙に情緒的だったり急に嫌悪感に包まれたりパターンは様々です。あんなに好きで一緒にいたのに、逆のベクトルでそうじゃなくなったときの落差が小説になり歌詞になりエッセイになりえる要素なんでしょうが個人的には失恋のダメージというかエネルギーを消費する感じは何回体験しても慣れませんw

話が脱線しましたが、みなさんも一度聞いてみてくださると嬉しいです。