本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

銀座の銘店”ピエス・モンテ”のマドレーヌは至高の逸品【お取り寄せ】【スイーツ】

f:id:honknow:20211213145621j:plain

銀座はスーパーカー博覧会だ!さじゃんです。用がなくてもGINZA SIXやハイブランドに入るのが大好きな自分ですが、食事にでかけたりお寿司を食べたりと「食の街」の側面もある銀座ですが今日ご紹介するのは隠れた銘店である洋菓子店ピエス・モンテをご紹介いたします。

並木通りで創業30年の老舗洋菓子店

GINZA SIXを新橋方面の並木通り沿いにひっそりと佇むピエス・モンテ。なぜここに行ったのかというと正直に言うと、

道に迷っていたらありえないぐらい良い洋菓子の匂い

がしたから(笑)冗談のような本当の話で当初は記事にしようとは思っていなかったのですが、思わず買って帰ったマドレーヌが信じられない美味しさだったというのが今回の顛末だったりしますw

f:id:honknow:20211213150740p:plain

お店は銀座ピアースビルというレトロなビルの1Fで、正直に言うと昭和の薫り漂う雰囲気で最初は入りにくかったです。しかし、あまりのいい匂いに立ち寄らずにはいられず入店しました。マドレーヌ以外にも沢山の生菓子、焼き菓子がありましたが店員さんも気さくに初めてだと伝えるとマドレーヌが有名だと教えて下さいました。

f:id:honknow:20211213145628j:plain

という訳で素直に購入しました!5個入り1700円。一個換算340円と考えると少し高級な感じもしますね。しかし、開封してみると驚くべきことが!!!

開封後から漂う本物の素材の匂い

f:id:honknow:20211213145642j:plain

思ったよりも黄色く卵の質の高さを感じる、開けた瞬間銀座並木通で感じたあの時の匂いを感じることができます。しかし、見た目やパッケージデザインは良くも悪くも昭和のそれでして食べるまでは全く期待していませんでしたw

f:id:honknow:20211213145621j:plain

開けて食べてみると、

今まで食べたことのないしっとり感と風味良さに感動

しました。今まで食べてきたマドレーヌが乾燥しすぎているように感じるほど、湿度の高さに驚きました。甘さも非常に上質でおそらく過去に食べたマドレーヌで一番美味しいと素直に感じたほどでした。

f:id:honknow:20211213152044p:plain

マドレーヌと言うと保存剤や真空パックなどで、日持ちするケースが多いかと思いますが日持ちの面で弱いピエス・モンテのマドレーヌもなんとオンラインストアで取り寄せる事ができます。

令和の時代においてオンラインストアや公式HPも少しレトロな感じが逆に好感すら持てる感じですが、自分用にも贈答用にも本当にオススメな洋菓子だと思います。

f:id:honknow:20211213145625j:plain

今回はマドレーヌでしたが、実はシュトーレン、チーズケーキ、クッキーなどもラインナップされており、もう一つのピエス・モンテの推しはアップルパイのようなので次回はこちらもレポートしてみたいと思っています。

f:id:honknow:20211213145647j:plain