本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のyoutube】1200万円の超高級オーディオを疑似体験!”ケンリックサウンド”がすごすぎる!【JBL】

入眠音楽をかけても全く入眠できないさじゃんでございます、こんにちは。高級スピーカーや高級イヤホンなんかには疎いタイプであまりこだわってこなかったのですが、

現在乗っている某輸入車にバングアンドオルフセン(B&O)のスピーカーシステムが搭載されていてその音質に激しく感動しすっかりB&Oファンになりブログにも数々購入記事を書かせて頂きました。

同じ音楽を聞くにも環境を変えるだけで没入感だったり一体感だったり、かなり変わるんだということが今更ながらに実感し音楽の充実した視聴体験は聞く音楽の解像度を更に上げることが出来、作曲者・製作者やプロダクトを発信する側の意図をより深く組むことができるんだと改めて感じています。世の中の嗜好には「高級オーディオ界隈」なるものがあるのは知っていました、しかし今回ご紹介するケンリックサウンドチャンネルさんと出会うまで”高いからってそんなに変わるの?”と舐めていたことも事実でしたwしかし、こちらのYouTubeチャンネルで高級オーディオの世界を体感し”高級オーディオ界隈”にハマる人の気持も少し理解できるようになったので今日は皆様にもご紹介したく記事を書かせていただきます!

JBLサウンドの専門店

公式HPを拝見させていただくと、高級オーディオど素人の自分からすると意味不明な外国語のようなキーワードが満載!なんとなくですが、映画館やレクサスにも搭載れているJBLスピーカーの専門店をされているお店だということがわかります。

100万円オーバーが当たり前の世界!!いや、ロレックスを始めとする高級時計もこんな感じの価格帯ですから驚きましたがスピーカーシステムに300万円と腕時計300万円もそんなに変わらないなと冷静になりましたwというわけで素人なりにケンリックサウンドさんの業務形態を推察するとJBL社製のスピーカーを中心としたサウンドシステムを構築してくださるショップさんなんだということが分かりました。いつかこんな大きなスピーカーシステムを置ける豪邸に引っ越した暁にはお願いしてみたいななんて思ったりもします。

YouTubeでここまで感動できるのか!!

自分が初めてケンリックサウンドさんのチャンネルの動画を見て感動したのがこちら。

「1200万円のスピーカーで聴く ルパン三世のテーマ '78 ケンリックサウンド製【海外出荷前】JBLハーツフィールド+プラズマツィーター純銀線 JBL Hartsfield + Ion Tweeter」

出来ればPCやスマホのスピーカーではなく、AirPodsや(可能ならPro)ノイズキャンセル機能を搭載した高級イヤホンやヘッドホンで聞いていただくことを推奨します。

この動画が素晴らしいなと思ったのが、空気録音という技術を用いて部屋で歩いているかのように様々な音場からどのようにスピーカーがなっているのかが分かるように移動しながら録音されています。このことにより、本当にこの大きなスピーカーシステムから音が鳴っているんだ!ということがリアルに体験できます。

しかも、イヤホンで聞いていただけたら分かると思いますが今まで体験したことないような自分の車のB&Oや映画館のIMAX等を遥かに超える解像感!!!が圧倒的なんです。若い時音楽をやっていましたし楽器演奏も得意からかもしれませんが音圧というか音場の再現性が非常に素晴らしいと高級オーディオ素人である自分でも十分に感じ取ること出来ます。

映画タイタニックのテーマなんて、泣きそうになるほどの高音質!こんなシステムの部屋に住んでみたい!本当にそう思いました。先程のルパンやセリーヌ・ディオンは映画音楽なのである程度スケール感あるので騒いでるだけだろ!?とお思いのあなたにお届けるのがこちらの動画!!!

自分も大ファンなのですがサカナクションのミュージックと言う曲を再生した動画もあってこちらもとても感動的です。何となく聞いていたら分からなかったのですが、サカナクションってこんなにもいろんな音を重ねて楽曲制作していたのかと改めてその奥深さに気付かされました。イヤホンやヘッドホンでもここまで感動的だと思うのなら、実際にケンリックサウンドさんに伺ってこうしたシステムを聞かせていただけるとどんな風に感じるのかぜひ機会を見つけて取材させていただきたいぐらい今回はYouTube動画紹介という枠を超えて感動しました。

PerfumeのTOKYO Girlもアップされておりかなりの再生回数に!中田ヤスタカのファンで彼のDJイベントにも行ったことがありますがクラブの音響システムよりも高解像度で、Perfumeや中田ヤスタカの世界観が全く違うように聞こえることにビックリしました。ぜひ一度、騙されたと思ってイヤホンや高級ヘッドホンでこちらのケンリックサウンドさんおチャンネルの動画を”聴いて””聞いて”いただけたらと思います。