本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】生き方のヒントは仏教にあり!大愚和尚の一問一答/Osho Taigu’s Heart of Buddha

生き方は死に方なのか。さじゃんです。今日皆様に自信を持ってご紹介したいYouTubeチャンネルがこちら↓↓

大愚元勝Taigu Gensho
佛心宗大叢山福厳寺住職。慈光グループ会長。僧名「大愚」は、大バカ者=何にもとらわれない自由な境地に達した者の意。駒澤大学、曹洞宗大本山総持寺を経て、愛知学院大学大学院にて文学修士を取得。 僧侶、事業家、作家・講演家、セラピスト、空手家と5つの顔を持ち、「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶。ー公式HPー

なんと登録者数50万人を超える仏教界イチ(おそらくw)の登録者数を誇る大愚和尚。最近読んだ書籍で仏教的だなと感じたレビューをご紹介したばかりでした。

つまり情報化社会の現代においても非常に生き方や悩みを抱えた人が多く日本においてはそうした答えを持っていない大人も多く、そんな大人が誰に頼って良いかも分からない時に仏教やキリスト教のような伝統的な宗教にその答えがあるのではないかと最近感じていました。わたくしさじゃんはお盆もクリスマスも大好きなTHE無宗教日本人ですが仏教は勉強すると人生の羅針盤のように使えると感じています。

とは言え”仏教”と括ってしまうと、難しい般若心経やら説法やらと思い浮かべてしまいますが大愚和尚が語る仏教は非常にかみ砕かれていて分かりやすいのが特徴だと思います。動画の本数もかなりの数がありますので個人的におすすめの回をピックアップしてみたいと思います。

悪口や嫌がらせに対する正しい心構え

人間社会において自分が他者を攻撃していなくても突如ヘイトにさらされることがあります。人によって怒ってしまう方だったり悲しい気持ちになって傷ついてしまう方も多いかと思います。そんなとき仏教はどんな答えを示してくれるのか大愚和尚であればどんな解決策を提案してくれるのか個人的には非常にためになりました。

「もう、ゆるせない!」他人へのイライラ、ストレスを解消する方法

今度は自分も含めて怒りの感情が抑えられない方向けのレクチャーです。他人の心ない行動や時には友人の心ない行動によって同しようもない怒りの感情が出てしまう場合があります。そんな負のオーラをまとってしまった場合どのようにすれば良いのか、ここでも仏教的視点で優しく説いてくれています。ぜひ騙されたと思って見てみてください。きっと大きな人生のヒントになるかと思います。

他人との比較を離れ、心を軽くする思考法

SNS社会において他社との比較論でしか幸せを感じられない悲しい方が居ます。しかし人を見下したり馬鹿にしたりすることほど愚かなことはありません。しかし、人によっても人と比べないと安心できない人もいるのも事実です。そんな焦燥感を抱きながら生きている方へのレシピがここにあります。

 

動画を見ながら説法を聞くのも本当に良いかと思いますがラジオ感覚でオーディオブック的に聞くのも良いのかと思います。大愚和尚の心地よい声のトーンと優しい語り口が癖になります。ぜひ皆様も人生に疲れたら見てみたらいかがでしょうか?

苦しみの手放し方

苦しみの手放し方

Amazon