You Tubeって皆さん1日見ていますか?さじゃんです。本能ブログの名物企画”今日のYou Tube”数々日の目を見る見ないに関わらず今までたくさんのYou Tubeチャンネルをご紹介してまいりました。
今日ご紹介するのは、競馬系You Tubeの”それでも上杉は生きていく”チャンネルです。元芸人の上杉俊介さんが撮影、演者、編集を一人でこなし平日は地方競馬、土日はJRAを主戦場に馬券を打つ姿や日々の勤務や余暇の様子を流し続けるという「競馬版ヤッちゃんねる」のようなテイストです。
登録者数は6万人ながらも平均再生回数は10万以上と驚異的なアベレージを誇ります。その秘密はどこにあるのでしょうか?本能ブログ的に解説していきたいと思っています。
上杉さんの惹きつけられる人間力と編集力
私さじゃんも競馬ファンですが、競馬を知らない方も多いかと思いますので最初にお断りしておきますが、
競馬でプラス収支にするのは相当な至難の業
です。回収率という言葉をよく競馬ファンは使いますが投資した金額がほぼ返ってくると100%というカウントになります。投資をしている方はわかるかと思いますが、100%だと儲かってないないじゃんと思う方も多いかと思いますが年間回収率が100%を超える馬券師って普通にすごいことなのです。(控除率というものが公営競技には設定されていて70%になるため)すごい予想を配信して人気になっている以前ご紹介したうまログさんのようなチャンネルも多数ありますが
”それでも上杉は生きていく”チャンネルはそういった予想メインの動画ではありません。あくまで上杉俊介という元芸人の日常を競馬を軸に配信しているチャンネルという30代夢破れた元芸人のリアリティーショーを見ている感覚と言えば正しいのかもしれません。
字幕もフルテロップではないですし、割りと編集もシンプルなチャンネルなのですが”上杉フォーマット”とも呼びたくなるような独自の構成と編集は見ていると癖になります。オリジナリティあふれるこの魅せ方は他のユーチューバーにも影響を与えているような気がします。
魅力的な登場人物たち
当初はソロチャンネルだったのですが、最近は同居人の元ボクサーの平野さんもレギュラー出演しております。丸の内で勤務する上杉さんを甲斐甲斐しくクルマで迎えに行ったり、上杉さんにご飯を奢ってもらったりと愛すべき後輩感が満載のキャラクターです。個人的には上杉さんのJRAのテンション高めの実践動画(レースを見ながらリアクションする)も平野さんが終始クールにリアクションする対比が面白くなってさらに深みのあるチャンネルになったような気がします。
東京には世の中にはこんな働き方をしている人もいるんだ、夢破れた元芸人さんのセカンドキャリアてこんな感じなんだとドキュメンタリー的にみてもらっても良いように感じます。肩の力を抜いて上杉さんや平野さんを素直に応援したくなるようなチャンネルのような気がしますのでまずは見てみてください。