本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

君津市にある ”はちみつとミードのはちみつ工房” でとんでもなく美味しい〇〇に出会った!【房総半島】【千葉ドライブ】

はちみつ好きに関してはプーさんにも負けない自信があるトモGPです。先日紹介させていただいた千葉県は鴨川市にある温泉宿”是空”、

www.honknowblog.com

実はこの温泉宿に向かう途中に、全く予期せぬ感じでとても素敵なドライブスポットを発見してしまったので今回は紹介していきたいと思います。

はちみつとミードのはちみつ工房

千葉県君津市の国道92号君津鴨川線沿いにあるこのお店、そもそもドライブの途中にソフトクリームを食べたくなりお店を探しているうちに辿り着いたのがこの”はちみつとミードのはちみつ工房”でした。こんな言い方は失礼ですががあえて言わせてもらえればパッと見はどこにでもある道の駅のような蜂蜜のお店なのですが、ここがとんでもなく素敵なお店でした。

はちみつとミードのはちみつ工房

のどかな国道沿いにポツンと建つきれいな建物が”はちみつとミードのはちみつ工房”、調べてみると2021年の9月にオープンしたばかりの観光できる養蜂場で、蜂蜜の他にミードと呼ばれる大昔から存在する蜂蜜酒の製造販売も行なっています。

”はちみつを五感で楽しむ”をコンセプトにミツバチの生体観察から蜂蜜の採取などの体験型の見学ツアーも行っていて小さいお子様連れのご家族なんかでも楽しむことができちゃいます。様々な種類の蜂蜜や蜂蜜を使用した商品が数多く売られている店内、どれを選べば良いのかわからず目移りしてしまいますが試食やミードの試飲をすることも可能ですので、自分のお好みの商品をじっくりと吟味することができます。とりあえず気になった商品をいくつか購入してきましたので紹介していきたいと思います。

はちみつ屋さんのはちみつプリン

まずははちみつプリンから。どうやら卵原料不足により今年4月から販売休止だったというこちらの商品は再販がスタートしたばかりとのこと。ラッキーなタイミングで出会うことが出来ました。

カスタードの風味は比較的抑え気味なスタンダードプリンで、食感はやや硬めでしっとりとしたイメージ。プリン自体にほんのり香る蜂蜜の風味と甘味、カラメルシロップと混ぜることでより一層風味が増します。おそらくカラメルシロップにも蜂蜜は入っていると思うのですが、そこまで蜂蜜を前面に押し出してこないこの感じ、非常に上品で好感が持てます。

はちみつ生クリームキャラメル

続いて蜂蜜入りの生キャラメルは一般的に流通している生キャラメルよりか蜂蜜少し硬めです。こちらもプリン同様に蜂蜜をしっかりと感じることができますが、プリンほどの感動は無いかなぁというのが個人的な感想です。

もちろん不味くはないですし美味しいのですが、先程のプリンやこれこら紹介する商品の方が個人的にはおすすめかなと思います。

はちみつキャラメルポップコーン

みんな大好きキャラメルポップコーン、もちろんただのキャラメルではありません、"はちみつ"キャラメルです。蜂蜜入りの生キャラメルは先程食べたのでそこまで期待していませんでしたが同じキャラメル系でもこちらは段違いの美味しさ。

蜂蜜キャラメルがパリッとしていてポップコーンもサクサク、両者の香ばしさが非常にマッチしてい口に運ぶ手が止まりません。はっきり言います、量が少ないです!値上げしても良いので次回訪れるまでにぜひ大きいサイズのものも販売していただければと思います!w

巣蜜入りはちみつ

お店に入って真っ先に目に入ったこちらの商品、見た目のインパクトも抜群、蜂の巣が丸ごと入った蜂蜜です。皆さんは蜂の巣って食べたことありますか?テレビなどで美味しそうに蜂の巣を食べている姿を見る度に、羨ましいなぁと思っていたあの蜂の巣が今目の前に!お店でも人気No.1のこちらの商品は蜂蜜好きであればマストでしょう。

蜂の巣の成分はミツロウという蜂の中で生成された蝋になります。そうですロウソクの蝋です。しかし蝋の中でも唯一食べることができるのがこのミツロウなのです。早速トーストに乗せて食べてみることにしました!

トーストと一緒にガブリ、食感は少し硬めのソフトキャンディといったところでしょうか。噛んだ瞬間にありえないほどの蜂蜜がジュワッと中から溢れ出してきました!変なニオイなどは皆無、そもそもこの蜂蜜自体が美味し過ぎます!雑味が全く無くシンプルに蜂蜜のフルーティな風味だけを閉じ込めた味わい。大自然の恩恵に感謝です。

ハニーソフトクリーム

そして最後に忘れてはいけないのが今回訪れた目的でもあるソフトクリームです。結論から言ってしまうとトモGP的には過去No.1と言っても過言ではないほど自分の好みにドンピシャの絶品ソフトクリームでした。ミルクの風合い豊かで生クリームの様に滑らかな舌触りのソフトクリームは、中に練り込まれた蜂蜜でまさに絶品の美味しさに。さらに仕上げににかけられた直の蜂蜜でその美味しさは別次元へ!それでも甘過ぎなかったり全くしつこくないのははちみつ工房の蜂蜜の品質素晴らしいからに他ならないのかもしれません。ふりかけられたドライストロベリーの酸味が程良いアクセントとなりあっという間にペロリと平らげてしまいましたw。

今回紹介したものを含めほぼ全ての商品がお取り寄せ可能!自分の様に道すがら訪れて購入した商品であっても気に入ったものは簡単に手に入ってしまうわけです。もちろんミードも販売しています。商品自体が素晴らしいのはもちろんその見せ方であったり販売方法に関しても痒いところに手が届くあたりにこのお店の蜂蜜に対する愛情を感じずにはいられません。しかし最後に紹介したソフトクリームだけはここでしか味わうことはできませんのでまずは1度、騙されたと思って足を運んでみていただけたらと思います。

るるぶ千葉 房総'24

るるぶ千葉 房総'24

  • JTBパブリッシング
Amazon