本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【今日のYouTube】競馬の魅力を楽しく!”うまログ”チャンネルが楽しすぎる【タコル競馬】【ユーチューブ】

好きな競走馬はコントレイル!さじゃんです。今日は久々の企画である今日のYouTubeです。当ブログでもJRA(中央競馬)の魅力やクラシックレースについて度々記事にしてきました、それはひとえに私さじゃんの20年来の競馬愛がなせるある意味で自己満足型コンテンツだったりするのですが意外と沢山の方に読んでもらえて嬉しく思っています。

本日ご紹介するのは、エンタメ競馬チャンネルとも言うべき”うまログ”チャンネルさんです。

メンバーのリーダー的存在のタコルさんがもともと立ち上げた競馬予想チャンネルで自分はその時からのファンで登録もしていました。競馬チャンネル、競馬ファンチャンネルってみなさんが思うよりも結構あるのですが、ダントツで楽しく競馬を知らない方が見ても楽しめるコンテンツが多く今や競馬予想チャンネルではなく、競馬魅力発信チャンネルとも言えるエンタメ動画が満載なのです。

元大井競馬場厩務員のけんしろうさんがすごい

現在のうまログチャンネルに名前を改変してから登場するのは、リーダー的存在のタコルさん、大井競馬場(地方競馬)の元厩務員(調教助手?バレット?)イケメンのけんしろうさんと、データ競馬を駆使するゆうまさんの3人

。特に、元厩務員さんのけんしろうさんは相馬眼にすぐれパドックや調教を見て馬券に絡むかどうか判断する経験を生かした独特の馬券師で動画上でも講義的な馬のどころ見たら調子が良いのか悪いのか分かりやすく説明してくれます。

こちらの動画の13:30からは”笹針”という人間には行われないような(今で言うダーマペン的な)治療の説明があって非常に分かりやすく興味深く競走馬育成の世界を知ることができて競馬ファンとしては楽しいなと感じるコンテンツももりだくさんです。

地方競馬の魅力も発信!旅打ち動画!

軍資金10万円を持って岩手県の水沢競馬場や岐阜県の笠松競馬場、兵庫県の園田競馬場を巡る所謂”旅打ち動画”が男っぽいかつ楽しい部活の動画を見ているようでとても楽しいのです。

自分も未だに行ったことありませんが北海道の”ばんえい競馬”(サラブレッドではなく農耕馬のばん馬のレース)にもでかけて馬券と旅を楽しむ様子が映っています。自分もこうした旅しながら競馬するのが大好きで時間があればいつかやってみたいなーと思っている企画を実際にやってくれているので見ているだけでワクワクします。競馬ファンじゃない方は競馬には中央と(JRA)と地方(NAR)があって、さらにばんえい競馬があってという区分なんかも全然わからないと思いますが、うまログチャンネルの素晴らしさはこうした初心者の方への間口を思いっきり広げて分かりやすく説明している点が素晴らしいと思っています。

大穴的中も実績有りの中央競馬GⅠ予想

昨年のJRAのGⅠエリザベス女王杯でけんしろうさんが調教推奨にあげた”アカイイト”という素敵な名前の馬が激走!10番人気で人気薄だったこの馬を1着に指名する素晴らしい予想も披露しています。現在のところGⅠ限定ではありますがこうした予想動画もうまログチャンネルの人気コンテンツだったりします。

競馬=ギャンブル的な捉え方をする方の多いかとお思いますが、確かにそうした公営競技的な部分がメインではあります。しかし、うまログチャンネルを見ていると競走馬に関わるたくさんの方、ロマン、ドラマ、想いなど実は語り尽くせない面があるのも競馬の魅力だったりします。自分も中学生の時からダービースタリオンというゲームにハマり20年来の競馬ファンです。ですから、令和の時代でもこんな世界観で頑張っているサラブレッド、競走馬がいることを沢山の方に知ってもらえたらとうまログチャンネルさん同様に思っていますので本能ブログでもまた競馬のことを取り上げていこうと思っています。