本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

人生初のナイター競馬TCKへ。大井競馬場はアミューズメントパークに匹敵する楽しさだった(後編)【地方競馬】【南関東競馬】

武豊の伝説のレース後コメント「良い馬ですよ。他の馬より脚が遅いだけ。」が好きなさじゃんです。さて前回人生初のTCK(東京シティ競馬)大井競馬場に参戦した自分でしたが、数ある指定席の中で一番ゴールに近く一番新しくて椅子も素晴らしいという評判のL-Wing指定席を購入しました。

指定席だけでも4種類以上あるTCK。

一見さんの自分には選びきれないと思い、大井競馬場体験記的なブログやYouTubeを参考に今回はゴール前に近い位置でレースを見たいという希望からL-WING指定席を購入しました。

大井競馬場イチの大型スタンド

L-WING指定席は3Fと4Fになっており、それぞれ階によって価格と装備が違ったりします。3Fの指定席ゾーンは基本的にモニターは2席に一つ搭載しており、知らない人が隣に座るリスクも考えると友人やカップルでの予約が良さそうですw

料金はLLーSEATが2500円、スターシートが1500円となっており席の幅で価格が違う感じになっているかと思います。

今回予約した4Fはもっと一番豪華と言っても過言じゃないフロアーで複数人で利用できるボックス席もそなえる大人の空間です。

今回の写真をご紹介しますがバーカウンターのようなエリアもあってもはやここが競馬場であることを忘れてしまいますw今回自分が予約したのはレビューで最も席がゆったりと評判だったスカイシート。

金曜日週末の夜とあってほぼ満席!そしてお客さんの8割がオジサンという現代のラグジュアリー鉄火場wと言った様相。ですが2500円払ってゆったり競馬を楽しみたいという方が多いのかゴール前の怒号が飛び交うような感じではなく女性同士やお子様(実際に小さい子沢山いました)でも安心して楽しく過ごせるのではと感じました。

席にはモニターが一個ずつ!この時点で相当高級感ありますよね~。実はL-WINGの素晴らしいところが馬場の反対側に簡単に回ることが出来てパドックも生で見ることが出来るようになっているのです。

カップルがイチャイチャしてますが現代の令和の地方競馬って本当にデートスポットだったりするんだと改めて認識が変わりました。話を戻しますとパドックも4Fから降りることなく確認できるはモニターが席にあるものの、臨場感のあるパドック診断ができるというのは大きかと思います。

同じフロアーの同じスペースに複数台の券売機があるので気軽に購入できます。この日は大井と船橋のダブルナイターでした。

人生初の南関東馬券(ネット投票は良くしてますw)この馬券は結果的に外れることになりますが。金額はこのように少額でしかギャンブルはしなくなりました。若い頃はもっと本気になってやっていたのですが精神衛生上若くないとヒリつく=疲れに直結してしまうのでw

3F フロアで購入した有名チェーン100時間カレーの名物カツカレーです、少し購入まで時間がかかりましたが本格的でとっても美味しかったです。こうしたグルメもまた大井競馬を楽しむ一つのファクターだと思っています。

↑のラインナップを見てもらえればわかると思いますがららぽーとや郊外のショッピングセンターぐらいのラインナップです。残念ながらコロナで休業中のところも多いですが、食べるものには全く困らない素晴らしい環境だと思います。

そして、観戦!目の間で繰り広げられる熱戦は本当に興奮しますし競馬場独特の臨場感があります。馬が走るだけで地鳴りがするような音、圧倒的なスピード、どれも映像からは伝わらない本気の戦いを目の前で見せられると賭博的な要素よりも本当に感動します。

ゴールするたびに上品に漏れる(怒号ではありません)ため息だったり、小さな歓声は子どもたちや女性もびっくりしない環境で競馬場のイメージそのものが大きく変わりました。

ゴール前にはこれだけの数のお客さんが!たしかに一度来てみると何回も通いたくなる魅力は感じますし自分もまた大井競馬に行くと思います。馬券を当てたいという気持ちももちろんあるのですが、レストランやアミューズメントパークのようなきれいな設備を散歩したりサラブレッドを生で見たりと

楽しみ方は馬券以外にもたくさんあるように感じたからです

次は大井競馬場入り口のビアガーデンのようなレストラン

スターライトにも行ってみたと思っています。地方競馬という枠を完全に飛び越えて、様々な楽しみ方を提案する大井競馬場。デートはもちろん友人同士や競馬に興味がない彼女(彼氏)を連れて行ってもその綺麗さに感動してくれるかと思います。

まとめ

・競馬ファンも競馬初心者もとにかく楽しめる圧倒的なスケール

・食に関しても非常に充実していて食事利用メインで行っても楽しめるかも

・指定席なら2500円のL-WINGゾーンがオススメ

・競馬場が賭場であるという概念をぶち壊す綺麗さ

・アクセスにはやや難あり

まずは、都内近郊の方は騙されたと思って行っていただくと競馬場、大井競馬、南関東競馬の概念が大きく変わると思いますのでオススメです。