本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

JRAが手掛ける馬券を売らないウインズ?VIESTAに行ってみた

間もなく中央競馬はクラシックシーズン!競馬好きブロガーさじゃんです。2022年に全国で初めてJRAが観戦専用施設「VIESTA」を仙台に開設しました。都内でいうと新橋や渋谷、新宿に場外馬券場である「WINS」が有名ですが今回の施設は馬券発売はなくあくまで「観戦」専用施設となります。公式HPによると

ーVIESTAとは
JRAの新施設「VIESTA(ヴィエスタ)」とは…
競馬がお好きな方も経験したことがない方も大歓迎! 大迫力の大型スクリーンと、歓声を間近に感じる高性能スピーカーで、リアルな臨場感とともに競馬が楽しめる、 仙台市にオープンした、全国初の施設です。
土日は迫力のあるレースを、平日は牧場でのんびりと過ごす競走馬たちの様子など、ぜひVIESTAで競馬や競走馬の新しい魅力に触れてみてください。ー公式HP

競馬開催日である土日はレース観戦(パブリックビューイング的な)としての施設として機能し平日はグッズ販売と競馬関連の映像が流れるアンテナショップ的な施設になっています。

およそJRAの施設とは思えないオシャレさでウマ娘人気などもあり明らかに「若い女子」をターゲットにして明るいカフェのような入口です。名馬たちの見たことがないサイズの大きなぬいぐるみがかなり可愛いです。

手前のショップエリアはフリーエリアで、主に競走馬のグッズが所狭しと並べられています。こちらのエリアは予約不要で立ち寄れます。

奥はリザーブエリアになっていて、土日は予約をして観戦するスペースになっています。無料の予約エリアと有料のボックス席エリアに分かれています。(少し分かりにくいですねw)

ラウンジ席からみた巨大スクリーンです、4名まで利用可能で1000円~2000円で利用可のです。予約も開催前日の金曜日まで受け付けているようですが、映画館感覚で見に来るという体験もしてみたいと思っています。

なぜ仙台に開設したのか、という推察ですが宮城県仙台市には条例なのか市民感情なのか分からないですが場外馬券場(WINS)はありません。仙台市のファンは基本的にネット投票のIPATを利用する形になります。場外馬券場を新たに許認可をおろして作るのではなく、あくまでブランディングだったり認知のためにこういう施設を作るというのは個人的には新しい試みで素晴らしいと思っています。

こうしたグッズもネットでも買えるのですが(ターフィーショップ-)

shop.prc.jp

競馬にすごく詳しい女性店員さんにいろいろ聞かれてw買い物する体験は馬券を買っているわけではないのに大井競馬場に来ているかのようなワクワク感がありました。

www.honknowblog.com

個人的には競馬で大儲けしたいとか、投機目的というステージではなく馬券よりも競走馬を応援したい!馬が走る姿を見たい!と思う自分のようなロマン派の競馬ファンもいるかもしれません。

分からない人が見たら全部同じ馬に見えるかもしれませんが、すべて歴史に名を残すような名馬たちで一頭一頭毛色も模様も違うのです。先程触れたスマホアプリのウマ娘も近年の競馬女子というジャンルを確立した一因だと思いますし、若い人にもっと競馬の素晴らしさが伝わればいいなと思っています。東京にはなく仙台にある施設ですので、都民が行きやすいアクセスではないですがぜひ仙台に行った際には基本無料なので気軽に立ち寄っていただけたらと思います。

jra-fun.jp