「AppleWatchを使っているけどケースがマンネリ化している。」
「せっかくAppleWatchケースを買っても毎回画面が割れてフレームが傷ついてしまう。」
そんな悩みを感じていないでしょうか?オンラインショップで格安でAppleWatchケースが出に入るようになりましたが、粗悪品も多く見分けるのが難しいです。そこで今回は5年以上AppleWatchを使っている筆者と多くのAppleWatchユーザーのレビューを元におすすめのAppleWatchケースを紹介していきます。この記事を読めばあなたが求めるAppleWatchケースが見つかるのでぜひ最後まで読んでみてください。
AppleWatchケースを選ぶポイント
AppleWatchは腕に装着しているのでぶつけたりこすったりという不意な衝突がよく起こります。だから、どれだけ画面やフレームの性能が向上しても細かい傷や汚れはさけられないです。それを解決していくのがケースを装着することです。しかし、ケースも種類が多くどれを選んでいいか分からないですよね。
ケースを選ぶポイントは
- 各種ボタン、センサーを邪魔しないかをチェック
- AppleWatchや状況に合わせたデザインを選ぶ
- 耐久性をチェック
- AppleWatchの種類とサイズをチェック
それぞれ解説していきます。
各種ボタン、センサーを邪魔しないかチェック
AppleWatchにはサイドにボタンとダイヤル、マイク、スピーカー、背面に充電部分があります。
AppleWatchケースによっては、ボタン、ダイヤルが操作しにくいものがあります。
また、センサーをケースが塞いでしまうと機能が損なわれてしまう場合もあります。
そして、ケースを付けたまま充電ができるのかというのも非常に重要なポイントです。
いちいちケースを外さないと充電できないタイプは非常に面倒ですし傷がつく原因にもなります。AppleWatchケースを選ぶときは、ケースの切り欠き分の形状や背面の形状を重視して選びましょう。特にマイクやスピーカーの所にも切り欠きがあるかしっかり確認しましょう。
AppleWatchや状況に合わせたデザインを選ぶ
AppleWatchケースには多くのオシャレなデザインや材質があります。
シリコンタイプの物からプラスチック製やメタルタイプのものもあります。
だから、ユーザーのセンスが非常に試されるのです。
デザインを選ぶポイントは
- AppleWatchのカラーと合っているか
- AppleWatchのバンドとデザインが合っているか
- AppleWatchカバーがTPOに合っているか確認する
AppleWatchケースは今つけているAppleWatchを守るためのものです。
余りにもAppleWatch本体やバンドとデザインが違っていると違和感がでてしまします。
また、フォーマルな場面で蛍光色のケースは合わないというようにTPOに合ったケースも用意しておくことも考えて選びましょう。
欲しいデザインのケースを選ぶというよりは、今つけているAppleWatchに合うかどうかとイメージして選ぶように心がけましょう。
耐久性をチェック
AppleWatchケースで最も重要な役割は本体を守ることです。
デザイン性を重視しすぎて耐久性が低い商品を買って後悔したという意見も非常に多いです。特に野外で使用する機会が多い人や細かい隙間に手を入れる機会がある人はケースの耐久性を重視しましょう。
ケースを選ぶときは
- 防水防塵性
- 耐衝撃性
- 耐温度性
の部分をしっかりと見て選びましょう。
余りに機能が高いものは値段が非常に高くなってしまうので、機能と価格のバランスをしっかりと考えながらあなたの生活に合わせて選びましょう。
AppleWatchの種類とサイズをチェック
AppleWatchはシリーズやサイズがいくつもあります。
シリーズ7だけでも画面サイズが41㎜タイプと45㎜タイプの2種類があります。
AppleWatchケース選びでも失敗談で、ケースの種類やサイズを間違えたという意見が非常に多かったです。私自身もそれで失敗した経験があります。
AppleWatchケースを買うときはシリーズが合っているか、画面サイズは合っているかということをしっかりと確認しながら選びましょう。
おすすめAppleWatchケース
それではここからはおすすめのAppleWatchケースを紹介していきます。
購入したことのある人の口コミや、私自身が使ってみた使用感をふまえて総合的に選びました。
多くの種類がありすぎるAppleWatchケースの中からあなたが選びやすくなるお手伝いが出来ればいいなと思います。
spigen AppleWatchケース
まずはspigenのAppleWatchケースです。
このケースは非常に耐久性も高く使いやすいという意見が非常に多いという製品です。
背面を覆わないタイプなので充電の邪魔にはなりません。
また、ボタンの押しやすさを重要視して開発されたAppleWatchケースなので非常に使いやすいです。
カラーもオリーブグリーン、ブラック、ホワイト、ローズゴールドの4種類あるので選びやすいですね。
口コミでは、見た目がゴツくて安心感がある、画面の操作性が高い、Gショックの様な見た目にしたかったので非常に良かったという意見が多かったです。
私自身も何度も角に腕をぶつけてしまいましたが、無傷どころか衝撃もかなり吸収されたのを実感しました。
Amazonで約1,600円。コメントも16,000件オーバーの安心感抜群の商品です。
AMOVO AppleWatchケース
次はAMOVOのAppleWatchケースです。
このケースの特徴はとにかくシンプルで薄いという事です。
耐久性の高さと画面操作のしやすさのバランスが取れた商品になっています。
ケースしたいが薄いので、AppleWatchのデザインと非常にマッチしやすいです。
ケースを受けていることを意識させないデザインであることが非常に人気の理由です。
AppleWatchのデザインを損ないたくないと思う人に非常におすすめの商品です。
カラーも、ブラック、ブルー、ダークグリーン、レッド、シルバーがあります。
口コミでは、素材の高級感が非常に高くて良い、艶消しメタルの質感の物を探していたので非常に良かった、軽くてケースをつけている感じが少なくて良いという意見が非常に多かったです。
私自身も装着していてケースをあまり感じさせないデザインが非常に好印象でした。
SUPCASE AppleWatchケース
最後はSUPCASEのAppleWatchケースです。
このケースはバンドとケースが一体型になったデザインです。
一体型なのでデザインが統一されているので買ってからバンドと合わないなとなることがありません。また、一体型なので耐久性が非常に高いです。
隙間からゴミや水もより入りにくいという特徴もあります。
また、完全に全体がおおわれているので細かい傷も防ぐ力が非常に高いです。
アウトドアや外での仕事をしているという方に特におすすめです。
カラーもブラック、ブルー、レッド、クリアがあります。
腕時計感が強いものが好みの方にも受け入れやすいデザインですね。
口コミでは、現場仕事で使っているので非常に安心感を持って使える、ケースとバンドの一体感が気に入っている、スポーツの時にフィット感が良いという意見が多かったです。
私自身も使ってみて非常に一体感を感じられる商品だと思いました。
隙間もないので非常に使いやすいです。
AppleWatchケース選び方まとめ
AppleWatchケースをえらぶポイントをまとめました。
- 各種ボタン、センサーを邪魔しないかをチェック
- AppleWatchや状況に合わせたデザインを選ぶ
- 耐久性をチェック
- AppleWatchの種類とサイズをチェック
このポイントを重視して選ぶことが重要です。
AppleWatchは非常に便利ですが腕に装着するので非常に傷がつきやすいものになります。
しっかりとケースを選んで大切なAppleWatch本体を守りましょう。