本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【ROLEX購入後】デイトナや高級スポロレを装着すると店員の態度は変わるのか?【ロレックスマラソン】

結局、車も腕時計も自己満なの!?さじゃんです。ロレックスやスポロレ、はたまたデイトナなど正規店で買う動きが盛り上がり実は

購入するまでが一番楽しいのが車と腕時計

なんて言ったりしますが、本能ブログのメンバーもスポロレオーナーが多く購入後の変化や様々なショップ、カーディーラーでの対応を個人的な経験則をベースにお話していこうと思っています。ロレックス関連の記事は以下から、ロレックスマラソンにも成功しております。

ハイブランド(都内)

(エルメスの店内で特別な許可を得て撮影しております)

銀座をはじめ都内のハイブランドに買い物やウィンドウショッピングに行くことの多い本能ブログ取材班とくにCEOのさじゃんは冒頭にあるように現行デイトナのホワイトダイヤルやロレゾールモデルをしていくことが多いですが、

ハイブランドの店員さんに腕時計についてコメントされたことはほぼありません

逆にエルメスならエルメス製品の所持品に関するもの、グッチであれば着用しているグッチ関連のアイテムに付いて購入時期であるとか似合っているとかのお世辞をいただくことは在りました。ロレックスは一般的でもあり、ハイブランドとは違った立ち位置であるという事もあり、接客の態度が変わったりコメントされることは個人的には殆どありませんでした。

ミシュラン掲載レストラン(都内)

取材も兼ねて様々なレストランに行くことの多い自分ですが、ドレスコードがあるような格式高いレストランにもロレックスデイトナをお供として装着していくことがありますがここでも腕時計関連に関する話題になったことは一度もありません。逆に自分が背負っていたLOUISVUITTONのリュックに関しては、

このコラボモデル買えるんですね、珍しい!

と突っ込まれたことがありますが突っ込んでくる視点が意外すぎてビックリしました。

これがレストランのスタッフさんに驚かれたnigoとのコラボモデルのヴィトンのリュックです。話を戻すと三つ星レストラン的なところにもデイトナを幾度となくしていっていますが、都内はバブリーな方が多いからかロレックスではレア度も低く話のねたになるようなことは個人的には一度もありませんでした。

輸入車ディーラー

ラストは輸入車ディーラーです、担当する営業さんであったり輸入車のグレードによっても変わりますができる営業さんほど

悪い意味で全身を値踏みするような”人”査定をされる気がします

あくまで個人的な感想ですがwデイトナに関する質問を受けたこともありましたし(購入時期、購入場所)中には購入金額まで聞いてくる営業の方も。。。そういった意味では、高級輸入車ディーラーに置いてロレックスを装着して輸入車で来店すると言った行動が彼らの行動変容に影響を与えていると感じます。

でも、悪いことではなく先程も言いましたができる営業さんほど「本気で買う気があるかどうか」を見極めたいと思う気持ちが強く自然と購入希望者の所得ゾーンを見極めたいと思う気持ちが強いのだと思います。

まとめ

・ロレックスや高級腕時計は買うまでが楽しさのピークかもw

・高級腕時計で態度が変わる業態はあるにはある

・ロレックスに限らず腕時計や車は自己満足だと思うべき

・ドレスコードがあるような場では高級腕時計は一つあると良いかも

と言った感じの結論です。インスタグラムでこれみよがしに腕時計ケースのコレクションを自慢する方が居ますが基本投資詐欺やTKO木元が引っかかったポンジスキーム関連だと思ってくださいw自分の周りのスーパーカーオーナーやロレックスオーナーはSNSでひけらかすような事をする人は驚くほど少なく、実は

え!フェラーリ乗ってたの?デイトナのアイスブルーしてる?

と言った感じで何となく気がつくほど皆さん自分の所有物を見せつけたりはしません。こうした高級品が好きだという嗜好を否定せず自分が楽しいから好きだからという気持ちで控えめに楽しむのが個人的には上品で良いなーと感じています。そして高級腕時計をしてたら、世間の態度が変わる!といった幻想は無いものだと思ってくださいw

[rakuten:auc-rasin:10021265:detail]