本能ブログ(honknowblog.com)

■深堀りメディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

【名作Supremeアーカイブ】"Supreme×LOUISVUITTON"伝説のコラボをキムジョーンズと共に振り返る(前編)

 

f:id:honknow:20201006082528j:plain

あの一大ムーブメントを起こした衝撃のコラボからはや3年が経とうとしています、さじゃんです。Supreme×LOUISVUITTONは当時社会現象や地上波のニュースになるほどの人気でHIKAKINを始めとする有名人やサッカー日本代表の槙野選手がリュックを背負っていたことでも話題になりました。当時プレ値で買い集めた4点(バック、小物3点とアパレル1点)のプロダクトを当時の様子を振り返りながら天才キムジョーンズの軌跡と共に今日は改めて皆さんにお伝えしたいと思います。

仕掛け人は当時のLVのデザイナーキムジョーンズ

f:id:honknow:20201006083119p:plain

 ファッションに詳しい方やハイブランドにお勤めの方には有名なデザイナー、キムジョーンズ。このガタイのいいイギリス人の経歴は実に華やかでそのスキルを様々なハイブランドに見いだされ現在はディオールのメインデザイナーとして活躍しています。ロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズ卒業生である。このセントマーチンズの卒業生にはそうそうたるメンバーがいて、有名どころですと

ポール・スミス

ステラ・マッカートニー

ジョン・ガリアーノ

アレキサンダー・マックイーン

マシュー・ウィリアムソン

f:id:honknow:20201006151400p:plain

がいます。目眩がするようなファッション界の重鎮ばかりですがキムジョーンズもこの中に名を連ねるには十分な資質があると言えると思います。

大学を卒業した彼は翌年の2003年に自社ブランドであるKim Jonesを設立、04春夏シーズンにロンドンコレクションでデビューします。2年後の2006年には英国ファッション協議会の『メンズウェアデザイナーオブザイヤー』を受賞しました。その後2008年の秋冬コレクションを最後に自社ブランドを一旦休止します。休止後はイタリアの大手ブランドであるDunhill(ダンヒル)メンズウェアとレザーアクセサリーのデザイナーに就任します。

2011年Louis Vuittonのメンズラインのデザイナーに就任します。就任期間は2011-2018年と7年間もLouis Vuittonのメンズラインを支えました。 Louis Vuittonではクリストファー・ネメス、fragment design、Supremeなどなど沢山のコラボを行いました。

f:id:honknow:20201006151021p:plain

Supremeは特に注目となったコラボでファッションに興味がない人も知っている方も多いです。

2018年Diorのデザイナーに就任。今年はデイオール×ジョーダンのコラボが話題になりましたし今後もNIKEやStüssyとのコラボが決まっており更にに話題となっております。

 2017年6月にポップアップストア限定で発売

f:id:honknow:20201006152354p:plain

公式発表によると7500人!が前日から並び列は午前8時30分の抽選券配布の時刻を過ぎても増え続けたというまさに伝説のコラボwLOUISVUITTONによると今日1日で約300人ほどが入店できるといい未入荷や遅れて入荷するアイテムを除き基本的に追加補充せず売り切るという販売方式をとっていたようです。。倍率は約15倍にのぼり、ポップアップストアは7月13日まで開催された。

当時は民法のニュースにも取り上げられていましたし、個人的にはSupreme史上最大最強のコラボだったのではと思っております。自分もプレ値で買うほどLOUISVUITTONのファンでもありましたし、4点(バック、小物3点とアパレル1点)の合計は100万円を超えていたように記憶しております。それほどまでにSupremeヘッズの自分にとっても衝撃的なコラボでした。次回は自分のコレクションを見ていただきながら、改めてこのコラボの凄さを感じていただけたらと思っております。