本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

カレー激戦区の下北沢の名店”カレーの惑星”に行ってみた

f:id:honknow:20210606163743j:plain

皆さん古着とカレーどちらが好きですか?さじゃんです。下北沢に行くのが最近マイブームでして以前にも何回か記事にさせていただきました。

【イベント】下北沢の古着屋15店舗が参加!下北沢古着マーケットへ行ってきた! - 【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

【ライカで旅する】ー春の下北沢へー独特の文化と若者のエネルギーに触れる街 - 【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

その味絶品!!下北沢名物!ベビーカステラ”青いレンガ”を知っていますか? - 【本能ブログ】大人のライフスタイルブログ

足を運ぶようになって気がついたのですが、実は下北沢は”カレーの街”だったということ。沢山の古着屋さんを見て回って疲れた頃にどこからともなくカレーのにおいが漂ってきて「じゃあせっかくだから食べて帰るか!」となってしまいがちです。そしてそんなトラップにハマり今回はじめて聖地のカレーを食べることに成功したのでご紹介します。

見た目は北沢フォトサービス!?

f:id:honknow:20210606163707j:plain

どこにもカレーの文字がありませんwwこの斜め上の外観からすでに心を掴まれます。カメラ好きでもある自分はこんなレトロな写真館でカレーを食べれるというだけでもテンションが爆上がります。

店名は「カレーの惑星」お店に入ってメニューを見て初めて名前が分かりました。た場所は北沢から下北沢方面に向かう道の入口にあります。先程ご紹介した写真の通り緑のカメラ屋さんの跡地が目印ですのですぐに分かると思います。下北沢&カレーの聖地ってことでここがカメラ屋さんではないことにすぐ気が付きますw

f:id:honknow:20210606163714j:plain

店内もきれいにリフォームされていてカメラ屋さんの面影はありません。オシャレな女性のスタッフさんが二人で切り盛りされていました。左側の黒板にも書いてありますが、胃袋にズキュンという姉妹店もあるようです。そちらはカレー屋さんではなく洋風バルの面持ちです。店内に入ると「ご利用初めてですか?」と聞かれ初めてですと伝えると丁寧にシステムを教えて下さいました。

f:id:honknow:20210606163724j:plain

 初めてであれば、こちらの4種類のカレーの中から好きなのを選ぶ2種盛りがオススメと教えて下さいましたので今回は辛いの苦手な私さじゃんは④のポタージュカレーと②のラムカレーにしてみました。カレーの惑星は実は飲み物のメニューも充実していて気になった自家製ノンアルコールレモンサワー(レモネード)があったのでこちらも同時に注文しました。

f:id:honknow:20210606163728j:plain

手書き風のメニュー表もなんだか可愛くてレトロな世界観にぴったりでよく考えられているブランディングだと思います。

f:id:honknow:20210606163719j:plain

(自家製ノンアルコールレモンサワー)

よく居酒屋さんにある自家製ジンジャーエール的なハンドメイド感あふれるオリジナルシロップとレモンの香りと酸味が絶妙でカレーにピッタリ!と言った感じのレモネードです。ぜひカレーの惑星さんに行った際にはカレーと一緒にオーダーすることをオススメします。

f:id:honknow:20210606163737j:plain

(カレーの惑星2種盛)

まず見た目の可愛さにやられました。こうして真上からみると”惑星”という名の通り土星や木星の形をしているのが分かります。確かに見た目的にも2種盛りのほうが写真映えしそうですw付け合せの福神漬けや人参、豆類の位置も完璧に盛り付けられていて見た目にもかなり可愛いカレーだと思います。

f:id:honknow:20210608085743j:plain

カレーの味もスパイスをふんだんに使っているのが分かりますし丁寧に煮込まれているのが分かる現地のカレー的雰囲気。辛さは控えめなものを選んだもののそれでも少し辛めですが、暑い時期には最適だと思います。どちらのカレーも個性が違いますので、スタッフさんがオススメする通り最初は2種盛りが良いのかもしれません。一番人気の焦がしキーマカレーも少し食べましたが確かに他にはない焙煎されたキーマカレーでしたが、辛いものが苦手な自分には少し辛かったですw

f:id:honknow:20210606163711j:plain

こんな素敵なロケーションでカレーを食べられるのも下北沢ならではだと思います。カレーの名店がおおいこのエリアですから本能ブログカレー班は今後も下北沢のレポートをしていく予定ですのでまたぜひ見ていただけたらと思います!