本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

柔らか食感!高級芋菓子しみず下北沢店でお持ち帰りしてみた【さつまいも】【テイクアウト】

こんにちは芋は女子だけのものではない!さじゃんです。大阪を中心に全国展開する、高級芋菓子しみず

サツマイモを中心にスイートポテトや大学芋など様々なスイーツを展開していますが、今回は下北沢をフラット散歩していた時に偶然テイクアウトし初の高級芋菓子しみず体験をしたので皆様にご紹介させて頂ければと思います!

下北沢駅徒步2分の好立地

以前も下北沢に関する記事を書かせていただきましたが、昨今の下北沢は新しい文化(古着、劇場)以外のムーブメントがあるように感じます。

新名所のreloadであったり、カレーであったりと。以前もスイーツもご紹介しており、自分でも気が付きませんでしたがスイーツのFCやチェーン店も意外に多いのかもと思っています。

話を戻しますと今回のしみず下北沢店は下北沢駅から160mというかなりの駅チカ!

このエリアも古着屋さんやダイニングバーがひしめき合う一等地ですので散歩しているとすぐに見つけられるかと思います。

見渡す限りの芋スイーツ

今回購入するまでこちらの高級芋菓子しみずの存在も知りませんでたし、ここまで全国展開するお店だとも知りませんでした。スイートポテトを主力に芋プリンや熟成大学芋まで。オススメされるまま、主力商品を買って帰ることに。

イートインスペースもオシャレにありましたが立食形式だったので今回は利用しませんでしたが非常におしゃれな空間でした。

とにかく〇〇なスイーツ達

こちらが推されていた、熟成大学芋。きちんと読まなかった自分も悪いのですが表面がカリッとしている大学芋を支持する自分としては

ありえないぐらいドロドロの柔らか食感に衝撃

を受けました。ネットリとしたサツマイモのレベル感ではなく”溶けかけのアイスクリーム”といった溶解寸前の柔らか食感。個人的にはリピート買いという訳ではなさそうですが、味もパンチが効いた甘さで好きな方は好きそうです。

看板であるスイートポテトも購入。初手なのでオススメされるまま4種セットを。

サツマイモの種類によってビジュアルや味が変わるようですが、今回はさつま金時から!

包み紙を取った瞬間からもうホロホロの柔らか食感。どうやらしみずさんは、このサツマイモの溶解寸前の柔らか食感を売りにしているのだとこの時点で気が付きました。十分美味しいのですが、商品自体も大きくなく390円という価格を考えるとやや高めの強気設定だと思いましたが洋菓子店やケーキ屋さんのベーシックなスイートポテトと大差ない感じもしたのでこちらも絶対にリピート買いという訳ではなさそうですがw高齢の方や柔らか食感が好きな方にはたまらない芋菓子かと思います。

まとめ

・都内だけでも複数店舗あり並んだりせず買いやすい印象

・熟成大学芋はやや人選ぶかも

・スイートポテトも価格設定は高め

・高齢の方やお土産品としては良いかも

・要冷蔵で日持ちはしない感じ

すごく美味しいと言うよりは、”ふつうに美味しい”といった感じですが体験したことがない方には試しに一度と思います。特に芋好きの方は。都内近郊にも沢山店舗はあるので興味がある方はぜひ一度HPを覗いてみてください。