本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

爆売れの”アイスdeヤクルト"を買ったらダイエッターにも幸せな結果になった【ダイエット】

夜中に食べるアイスはカロリーと脂質を考えてはいけない!さじゃんです。2021年に期間限定で登場しあまりに人気に2023年もレギュラー販売され続けているヤクルトが投入したアイスクリーム”アイスdeヤクルト”を遅ればせながら食べたのでレビューしていこうと思っています。以前は東急ストアなどの一部店舗でも販売されているようですが2023年現在、オンラインで購入するWeb限定の商品になります。公式以外でもアマゾンでも取り扱いはあるようです。まずは自分のようにアイスdeヤクルト自体を知らない方に向けてどの様な特徴を持つ商品なのかをおさらいしていこうと思います。

三ツ星ファクトリーで開発されたヤクルト初のアイスクリーム

公式HPによると1日に20000個以上売れたとされる、アイスdeヤクルト。新型コロナウイルス蔓延時にも人気になったヤクルトですから、健康志向の高まりが強くなってきた現代ではアイスクリームにも気を使う時代になったのだと思います。(糖質オフビールが流行しているのと同じ現象でしょうか)

ヤクルトの開発部門である”三ツ星ファクトリー”で開発された商品でヤクルト初のアイスクリーム製品です。製品の開発からプロモーションまでを行う部署のようで公式ツイッターも存在しており、新しい顧客向けや若いヤクルトそのものに馴染みのない層にリーチしているように感じます。

https://twitter.com/mitsuboshi_fact

食べてみるとわかるのですがヤクルトの名前ではあるものの、微妙にいつも飲んでいるヤクルト味かと聞かれれば少し違う気もします。理由はベースで使用されているヤクルトが「Newヤクルト」という成分のようです。

美味しいと素直に思える食感は商品開発にかなり力を注いだのだなと十二分に感じられるクオリティーでした。ヤクルトといえば「乳酸菌シロタ株」であり、このシロタ株に一体どんな効能があるのかと言うと。。。

ヤクルトは元々、腸内環境を整えることを目指して開発された商品であり、その特性はこのアイスdeヤクルトにもしっかりと引き継がれています。アイスdeヤクルトには、ヤクルト独自の乳酸菌「シロタ株」が含まれています。この菌は人の腸内で生き続けることができ腸内環境を改善する効果が科学的に認められています。腸内環境が整うことで免疫力の向上や美肌効果など、身体全体の健康維持に寄与するとされています。

しかも、アイスdeヤクルトは一般的なアイスクリームに比べて砂糖の量が控えめになっているため、健康を意識している方にとっては、罪悪感なく楽しむことができるデザートと言えるでしょう。

炭水化物は20gもカロリーは161Kcal

成分表示を見てみましょう。カロリーは161Kcalで脂質は8.0g、炭水化物は20.7gになります。ちなみにハーゲンダッツのバニラ味の成分表示は。。。

 

カロリー244Kcal、炭水化物19.9g、脂質は16.3gとなり意外にも炭水化物はあまり変わらない結果に。とはいえ脂質はアイスdeヤクルトの2倍である16.3g、ダイエッターにとって脂質と糖質のコラボが一番太る原因となりますのでハーゲンダッツはカロリーも含め色んな意味で破壊力があると言わざるを得ません。

パッケージも赤×ゴールドで高級感があります。市販のアイスクリームよりも情報量が少なく感じるのは視覚的にインパクトを残す必要のない直販商品であることも関係しているかと思います。

御開帳!!クリーム色の色味はハーゲンダッツのバニラ味そのもの!しかし、スプーンで掬ってみると確かに

乳製品主体のアイスクリームよりも明らかになめらかな食感

が分かります。明らかに半生のような優しいとろとろ感は結構クセになるかもと思いました。伊達に1日に20000個以上売れた製品ではありません。味が濃いというわけではありませんし、カロリー的にも少し物足りない感じは無くはないのですが体にも良いという言い訳のものリピート買いしたくなる感じではあります。

まとめ

・独特な味わいながらもヤクルト特有の酸味と甘さを組み合わせた爽やかなテイスト
・健康効果ヤクルト独自の「乳酸菌シロタ株」を含み腸内環境改善も期待できる
・控えめな砂糖分で一般的なアイスクリームに比べ砂糖分が控えめになっている
・パッケージデザインも伝統的なヤクルトのブランドイメージを保持しつつ、新商品であることをアピール

この「アイスdeヤクルト」は、ヤクルト特有の酸味と甘さをアイスクリームに落とし込んだ新商品でその爽やかな味わいが特徴となっています。さらに、康への強いコミットメントはそのままにヤクルト独自の「乳酸菌シロタ株」を含むことで腸内環境の改善を目指しています。そして一般的なアイスクリームに比べて砂糖分が控えめになっているため健康を気にする方でも罪悪感なく楽しむことができます。

さらにパッケージデザインにも注目です。伝統的なヤクルトのブランドイメージを保ちつつ、新商品であることをアピールするデザインが施されています。

今夏の新たな味覚として、また健康志向の一環として、「アイスdeヤクルト」をぜひお試しください。お口に合う爽やかさと健康への配慮を兼ね備えたこの商品は、きっと皆様の期待を超えることでしょう。新たな味わいと健康への期待を、アイスdeヤクルトで体験してみませんか?

store.yakult.co.jp