昨日夜、タレントのりゅうちぇるさんのがお亡くなりになったとの報道があり個人的にも非常に衝撃を受けました。
非常にセンシティブなテーマですが本能ブログでも過去に自殺やうつに関するテーマは扱っており、今回改めて自分が過去にした経験(親しい友人を自死で亡くす)を改めてたくさんい方に読んでいただきたく今回再掲載ということで記事を書きました。
この記事は自殺で亡くなった本人への記事というよりは残された側へのメッセージとして記事を書かせていただいております。今回のryuchellさんのように影響力がある方の自死は様々な影響を受け手側に与えると考えおります。自死を選ぶ、自殺を選ぶ決意も並大抵のことではないように、残された側は考えたりもしますが自殺を試みて失敗し生き残った方の談話で多いのが、
死ななくてよかった、死ねなくてよかった
と言う感想が最も多いことから残った我々が思う、捉える意味よりも軽く実行してしまう場合も少なくないのだと思っています。
こちらの記事にも書きましたが、辛いこと悩みがあることは人間の常だったりします。まずはその場から離れてみる、SNSをアンインストールするなど”悩みの対象から一定の距離を取る”というスタンスはとても重要な気がしています。
ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、一人で悩まない、一人で抱えないこと、これは本当に重要な気がします。まずは気軽に公的機関に連絡してみてくださいい、驚くほど気持ちが楽になったりします。りゅうちぇるさんの心が安らかになったことを願いつつ、残された方々の心の平安が早く訪れることを願っています。
2023年7月13日 本能ブログ CEO さじゃん