本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

仙台の有名店にくのいとうの焼肉店”焼肉のいとう”で味わう極上の一人焼肉を初体験!【仙台牛】

出張の醍醐味は食事!さじゃんです。実は一人でご飯屋さんにあまり行かない自分なのですが中年であるこの歳になって気になっていた初の一人焼肉に成功したのでご紹介したいと思います。今回は出張で仙台に行ったときに狙っていた仙台牛メインの高級一人焼肉店”にくのいとう”に潜入できました!

創業60年以上”かたい信用やわらかい肉”でおなじみ

仙台駅から徒歩2,3分の好立地にある”焼肉のいとう 仙台駅前店”。一人焼肉専門店というわけではないですが基本的に一人焼肉のカウンター席がメインのお店です。昭和42年創業、信用とやわらかい肉で知られる「肉のいとう」その直営焼肉店である「焼肉のいとう」は、仙台老舗精肉店の誇りと伝統を受け継ぎつつ、新たな焼肉体験を提供しています。

「にくのいとう」の最大の特徴は、仙台名物の仙台牛を提供していること。仙台牛は日本の和牛の中でも最高級ランクであるA5ランク、B5ランクのみに格付けされたブランド牛です。霜降りの度合い、きめ細かさ、旨味、脂身の甘さなどあらゆる面で最高峰の牛肉の味わいを提供しています。

肉のいとうは仙台牛をもっと多くの人に食べてもらうための普及活動にも力を入れており、2015年には全国で一番仙台牛を販売した小売店舗として宮城県知事より表彰状を授与されました。これは「にくのいとう」が仙台牛へのこだわりを示す証であり、その品質への自信の表れでもあります。

高級焼肉×一人焼肉の安息空間

ご覧のように一人焼肉席がメインの焼肉のいとう仙台駅前店。分かりやすく言うのなら以前ご紹介した博多ラーメン一蘭スタイルだと思っていただけたら。

仙台の中心部、仙台駅からほど近い一角に位置する一人焼肉専門店「にくのいとう」は、都会の喧騒からほど近い場所でひとりの時間を楽しみながら極上の焼肉を味わうことができる穴場スポットです。高級焼肉の価格帯というのが良い意味でお客さんの層をスクリーニングしているようにも感じます。店の外観はラーメン屋のようにも見えますが店内は一人焼肉スタイルと言えども落ち着いており木の温もりが感じられるデザイン。

注文は一人焼肉専用のタブレットと一人焼肉専用のロゴステッカー入の焼台が用意されます。自分ひとりのために焼肉を焼いた事がないのでこの時点でかなり豪勢な感じすらします。しかし、”かたい信用やわらかい肉”のフレーズが示すようにここ焼肉のいとうが売りにしているのはその高品質な仙台牛にあると思っています。

セットメニューがメインで予算は5000円前後

グランドメニューと記載があるので単品でオーダーするいつもの焼肉スタイルだと思いがちですが基本的にはランチもディナータイムもお一人様専用メニューがメインだと思います。今回自分がオーダー実際の画面がこちら。

席料200円はおひとり席をチャージという点では仕方ないですが200円なら安いような気もするのですが。焼肉定食の松(松竹梅の設定あり)で4000円代ですから安くはないですが仙台牛という高級ブランド牛ですから仕方ないかと。

にくのいとうの名物のすき焼肉を追加し、左上からシャトーブリアン、ロース、カルビ、厚切りタンとまさに豪華絢爛なセット。見た目で優勝!と言いたくなる明らかに室の高い肉感です。

シャトーブリアンを焼いていきます。もうこの画像から伝わるように不味いはずがありません、本当に室の高い仙台牛で素直に美味しいと思える味でした。誰の目の監視もなく一人焼肉が危険なのはついつい食べすぎてしまうのが危険だ思いました笑。

まとめ

肉の卸がメインのにくのいとうですからやはり食べてみて感じたのは肉の品質の高さ。新鮮で最高級の仙台牛を提供をしているのだと感じました。サーロイン、ヒレ、カルビなど様々な部位がメニューに揃っておりそれぞれの肉が丁寧に食感が最適になるようにカットされ適切な厚さで提供されます。複数人で焼いている訳ではないので焼き加減を自分で調節するのが容易でその美味しさは自分がこれまでに経験した中でも最も印象的な(美味しいのは複数人で行ったほうが良いとは思いました)一人焼肉の経験でした。

焼肉のいとうの特徴として自分好みの味わいを追求できるあまり焼肉屋さんには無いような豊富な調味料が提供されています。特製のたれ、塩、香辛料など各種調味料が肉の風味を際立たせ一人焼肉の醍醐味をさらに引き立ててくれました。食材と調味料の組み合わせを探る楽しみは一人焼肉の新たな魅力を発見する旅へと誘ってくれます。

焼肉のいとうのスタッフは親切で一人焼肉に対応したプロフェッショナルさを感じました。彼らは必要なときにだけ近づいてきてくれたり、料理が配膳されるときだけ目の前のスクリーンが空いて提供してくれます。(一蘭システムですね)

こうした様々な要素が加味されて一人焼肉での時間を十分に楽しむことができました。結構な量の肉を焼いたのですが煙が立ち込めることもありません。これは一人焼肉の場合特に重要なポイントで(周囲の人にバレない!?)焼肉のいとうはこの点でも高い評価をしてもいいかと思います。最近は都内でも一人焼肉専門店が増えていますが、

仙台牛×高級焼肉×一人焼肉=にくのいとう、焼肉のいとう

と言う新たな仙台名物をソロ出張族には強くおすすめしたいと感じました。仙台に行かれた際にはぜひ訪れていただきたい新スポットでした。