本能ブログ【大人の物欲全開ブログ】

■物欲全開メディア”本能ブログ”■ブロガー/コラムニスト■メンズファッション/カメラ/時計/猫/ヘルスケア/ガジェット/レビュー/投資/

大量に売れ残ったシュプリーム人気が完全に落ちてきたと思った”Supreme2021FW”Week1のオンライン完売状況とは

f:id:honknow:20210822113930p:plain

昨日から始まったシュプリーム2021FWのオンラインローンチ。個人的に日程を完全に勘違いしてまして、リーク情報を直前にアップしてしまいました。

混乱させてしまった皆さん、大変申し訳ございませんでした。この場を借りて謝罪させていただきます。

気を取り直して個人的にも完全に見過ごしてしまったWeek1です、発売から丸一日経過した2021年8月22日(日曜日)現在多くの売れ残りが出ており、ビックリしています。LV×Supremeの頃はどんなアイテムであれ転売ヤーの餌食になりレギュラーアイテムもなかなか普通に買えない日々でした。しかし、あれから3~4年経った今Supremeウォッチャーである私さじゃんの目には斜陽とは言いませんが勢いを失ったオンラインストアの現状がありました。残酷ですが7割近くの売れ残りがありあるいみで”普通に買えるオンラインストア”へと変化しました。Week1のアイテムを振り返り何が不振の原因なのか探っていきたいと思います。

Week1ドロップで完売したアイテム達

f:id:honknow:20210822113947p:plain

まる24時間経過した2021年8月22日(日曜日)現在、”全色完売したアイテム”をご紹介しています。まずこちらのカウプリントカーディガン。確かに可愛いしFWっぽいですが完売するのには何か理由があったのでしょうか?と疑問に思うようなデザインのアウターではあります。Supremeの公式のルックにでも登場していたのでしょうか。

f:id:honknow:20210822114236p:plain

こちらも全色完売のボックスロゴを着た有名人シリーズ。今回はリック・ルービンでアメリカのデフ・ジャムレコードの創始者ですが、今回の写真は宗教家みたいに見えてしまいますwこのシリーズは2次市場でも高く取引され転売ヤーの餌食になった結果だとも言えると思います。

f:id:honknow:20210822114055p:plain

夏も終盤戦ですが、これから使えそうなNO THANKSと書かれたTシャツ。使いやすいからか何故か全色完売でした。

f:id:honknow:20210822114240p:plain

Supremeの沿革ともいえる1994年の記念碑みたいなTシャツも人気でした。全色完売なのもうなずける可愛いデザインなので、普通に着る用&転売ヤーの餌食になったと思われます。

f:id:honknow:20210822114244p:plain

同じパターンのバックパックも全色完売でした。レギュラーアイテムとしては新しい型だと思うので、使いやすそうな感じもあり人気が出たと思われます。コサッシュ的なラインナップも同じく完売でした。

f:id:honknow:20210822114250p:plain

毎シーズン様々なカラーで展開されているヘインズのボクサーパンツですが、FWはまさかのピンク!そして完売!(しかし直ぐに補充されると注意書きが)これは単純にシュプリーム好き女子の受け皿になったと考えられる部分でもあり、女性が購入したケースも多いのでは?と思っています。

全アイテムのだいたい7割ぐらいはまだ普通に買えるWeek1ですが、過去のシーズンでここまで売れ残ったのを見たことがないので信じたくないですが、

確実に人気の凋落が起きている

と言って過言でないと思います。ファストファッションとハイブランドの二極化しか今のアパレルは売れないと言われているなか、中堅のスポーツ&スケーターブランドであるSupremeがまた存在感を示してくれることを待ち望んでいます。SSの時もインパクトのあるコラボを打ち出せていなかったのも原因のような気がしていますので、FWこそびっくりするようなコラボを期待しコラボ以外のレギュラーアイテムでも良作が出ることを期待しています。

意外に売れ残っているアイテム

f:id:honknow:20210822113934p:plain

防水メガホン22000円。いや使わんだろ!とお思いの方も多いかと思いますが以前はこういったイロモノグッズもまたたく間に売れていたのです。部屋に置いておくには完全に邪魔ですがwかっこよさはあると思われ、いつまで売れ残っているのか見ものですw

f:id:honknow:20210822113941p:plain

たくさんの写真がコラージュされたジャケットも売れ残っています。少し派手だったのか、デザイナーのSilverさんからは

このデザインでサロペットがあったら欲しかった

なんて意見もあり、このタイプのトラッカージャケットはシュプリームで死ぬほど出ているので代わり映えしない感じに写ってしまったのかもしれません。

まとめ

とは言え、毎度毎度言っていますがシュプリームは

定価で買えれば値段以上の品質を持つアパレルブランド

であり悪く言えば代わり映えしませんが良く言えば流行り廃りなく定番で使えるアイテムが多いブランドとも言えます。

f:id:honknow:20210822161118p:plain

こちらのジャケットも未だに普通に買えますが24000円のプライスタグよりは非常に生地もしっかりしていて、日本のユーチューバーやインフルエンサーがプロデュースしているような中間マージンたっぷりのアパレルなんかに比べると品質は間違いなく高くシーズン問わずずっと使えるアイテムだったりします。THENORTHFACEコラボだけがシュプリームではないですし、普段使いにできそうなアイテムを着る人がきちんと買うというサイクルこそが今問題になっているアパレブランドの大量廃棄問題の解決の糸口だったりするのかなと大げさに感じたりします。

安く複数シーズン使えないものを買うよりも、少し高くても(シュプリームの品質は間違いなく値段以上ですが)シュプリームの定番アイテムをずっと着るほうが地球への負荷は低くなりますしサスティナブルな観点からは絶対に有利だと思います。今までシュプリームに興味がなかった方も

流行だから着るのではなく高品質だから着る

という視点でこのブランドを見て頂けたら昔からのファンとしては嬉しいなと思います。自分も過去のシーズンのこちらのアイテムは今でも普通に着ています。

普通に買えるシュプリーム、みなさんも一度のぞいてみてください!

https://www.supremenewyork.com/shop

rakuten:american-street-style:10002737:detail